いつまでも若々しい自分づくり

美容と健康エクササイズのsaekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


 母の元気の秘訣!とてもマネできない毎日のルーティン 笑


 

しばらく

運転をやめていたんですが



母が私のお祝いにと

食事に連れてってくれるということで



久しぶりに

長距離ドライブを楽しみながら

実家に帰ってきましたおねがい



無事に到着!



実家から近い


梅の花を

予約していてくれたので


個室で2時間ほど

ゆっくり食事をしましたナイフとフォーク








美味しいお料理をいただきながら



その2時間のほとんど


母の毎朝のルーティンの

健康体操ばなし爆笑



だいたい

母と私の共通する会話が

健康の話しが多いんですね〜



1月で84歳になっても


足腰元気で

今は誰よりも元気!



そんな母に

元気の秘訣みたいなのを

教わることも多くて


毎日どんなことをしてるんだろうって

興味津々なんですよね照れ




母は

周りのお友達の多くの方が


腰が痛い、膝が痛い、歩けない…

手が痺れている…

耳が聞こえにくい…


そのようなことで悩まれているそうで



母はお友達に


「自分のような体操をすれば

みんな良くなるから教えてあげたい」


「どこかでなんか

やりたいんやけど〜」と言いだして〜爆笑






その母の毎日の体操の内容が〜



・朝起きて布団の中でする体操


指先をさすったり

グーパーグーパーなど

両手をあげてぶらぶら



・少し起きてする体操


上半身中心の肩回しなど



・完全に起きてからする体操


片足バランス

椅子に足あげ

スクワット



・ヨガマットでストレッチ



・ダンベル持って筋トレ


ダンベル持って横や上へ

腕を鍛える



・早口言葉、

・口を大きく開けてカタパラ体操



・耳を200回くらい回す



これらを毎日1時間くらいかけて

体操するそう爆笑







それを

食べながら見せてもらって



私も〜かなりの健康オタクですが


「そんなに〜?笑」と


驚くほどの内容に

思わず動画を撮り、メモしました 笑



これはなかなか

同世代の80代の方は

できないんじゃないかしらね〜爆笑



私も

朝は確かに時間に余裕はあるのだけど


毎朝そんなにいろいろできない 笑


動きが止まらない 笑笑



けれど

これから


私が母の想いを代わりに

どんどん

それらを伝えていくことはできる!





足腰弱らせないためにも

カラダは動かさないと!




ホントやっぱり親子だわ照れ


私もカラダのことになると

熱く語るところがあるので


私はかなり

母の影響を受けているんだなぁ〜 笑



 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました♡

 

 

フォローしてね

 

 

★ソフトエクササイズ教室★
金曜日  10:45-11:45
教室:鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★ソフトエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら

 

 

☆2月の人気トピックス☆

 デメリットいっぱい!もも裏が硬い⁉︎猫背姿勢さんおすすめストレッチ


初オプション健診で空腹との戦い 笑


「痩せる」褐色脂肪細胞を刺激する肩周りエクササイズ!肩こり、猫背予防にも効果あり


すっかり忘れてた!愛犬サランの退院で大失敗 笑


愛犬サランの手術で感じる「思い込み」が危険なワケ