老けないからだ作り

ソフトエクササイズ教室saekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


アラフィフ座りっぱなし!硬くなった股関節周りの初心者にオススメのストレッチ♡


 

朝、コーヒーを入れて


パソコンの前に座り

電源を入れて

メールチェック〜





気がづけば

コーヒーも半分くらい残ってて

冷たい…



いつの間にか

ものすごい時間が

経ってて



もうお昼前やんショボーン



長時間ずっと座りっぱなしだったタラー



ってことありません?ショボーン



そんな話しを息子としていると

息子の腕時計は


座りっぱなしが続くと

そろそろ立ちましょう〜って

教えてくれるそう〜びっくり



今の時計はすごいですね !

ビックリしました  笑笑



どうしても

パソコンに向かう姿勢って


背中をピン!と

伸ばす意識をしていないと



猫背姿勢になりやすいですね〜アセアセ



肩が内側に入りやすく

背中が丸くなり

お腹も気になる…



この猫背姿勢で

長時間座りっぱなしでいると


当然リンパの流れも悪くなりますねガーン


で、


・首や肩のこり


・腰周りが痛くなったり


・股関節周りが硬くなったりしますね




そこで

オススメの



少しの時間で



イスに座ってできる

簡単ストレッチ


運動不足を一緒に解消しましょう!



今日

ご紹介するのは



硬くなった股関節周りの筋肉を

心地良く伸ばす


腰痛改善に効果のあるストレッチです♪



体重がかからないので

初心者の方にもぴったりです照れ




○骨盤を立てて

  イスに座り両足を肩幅に開く



○右の足首を左ひざに乗せる

   かかとをけり出すように〜



○息を吸いながら背筋を伸ばし

   息を吐きながら股関節から

   カラダを少しずつ前に倒す

   太ももとお腹を近づけるイメージで〜



骨盤を立てて

カラダを前に倒すとよく伸びますが

痛かったら無理をしないで〜


呼吸を止めないように〜



○右のお尻周りや太もも裏が

  気持ちよく伸ばす(3呼吸)



同じように反対の足行います♪



カラダの重みで

気持ちよく伸びます♡


スッキリしますよおねがい



少しの時間でも

カラダを動かすことで

運動不足を解消しましょう〜キラキラ



最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました♡

 

 

フォローしてね

 

 

★リズムエクササイズ教室 6月〜7月★
平野教室(木曜[月3回]9:30-10:30)
6月9日/16日/23日
7月7日/14日/21日
平野区画整理記念会館

鷹合教室(金曜[月3回]9:30-10:30)
6月10日/17日/24日
7月8日/15日/22日
鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★リズムエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら

 

 

☆5月の人気トピックス☆
リバーサイドカフェ眺めも素敵♡美と健康に〜「ノースショア」北浜
アラフィフ美肌に効果あり♡トマト缶で作る簡単デトックススープ
ジワーッと汗をかく有酸素運動♡アラフィフの衰えを楽しく動いてスッキリ解消!