老けないからだ作り

ソフトエクササイズ教室saekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


アラフィフの肩こりは健康と美容に大敵!肩甲骨周りをこまめに動かすストレッチ♡


この頃

レッスンが終わると

 


はぁ〜♡

1週間分の肩こりがスーッキリ!



って

言われる方が

すごく多いのですびっくり




それだけみんな

肩や首って


凝っている人が

たくさんいらっしゃるんだと思います。



この季節は

寒さのせい?で


肩が キュッ!と上がる〜 

なんてこともありますね雪の結晶



私も自転車に乗ってると


ものすごい

上がっていることに気付きますアセアセ



なので

自転車に乗ったら


まず意識して

肩をストンと下げるようにします 照れ


 


他にも、

家では

頭を前に

突き出した猫背姿勢で



長時間

パソコンや

スマホ、テレビなどを見たり…と

 


猫背姿勢で


同じ姿勢が長時間も続くと

 


誰でも 

肩が首まわりが

痛くなったりしますねショボーン

 





で、

肩こりはストレス

原因だったりすることもあるのですアセアセ



ストレスを感じると

交感神経が優位な状態になり 


その結果

血管を収縮させることになって

血流が悪くなるので

 


なるべく

ストレスにも

気をつけたいですよね。




そんな肩こりを

そのまま放っておくと



美容にも悪影響を及ぼしますガーン



顔色が悪くなる


疲れた表情になる


顔の歪み



お顔まわりに

こんな影響が出ると



老けた印象を与えてしまう


なんてことにもなってしまいますガーン







なので


肩こりは 

普段から予防を心がけて


適度な運動やストレッチを

オススメしますおねがい




肩こりを解消するには?



肩こりを解消するには


肩甲骨周り、首周りの

ストレッチがオススメです照れ




肩甲骨を寄せたり




両手を頭の上で組んで

左右に倒したり




両手を肩に置いて クルクル回す




両肩を上げて ストンと落とす




 数回繰り返すだけでも

スッキリしますキラキラ




座ったままでもできるので


同じ姿勢が続いたら

こまめに動かすことを

オススメします照れ









でも

猫背姿勢のままでは

なかなか

肩甲骨周りの筋肉が動きにくいので



まずは

丸まった背中や

縮こまった首周りをゆっくり伸ばして



正しい姿勢で

少しずつストレッチで動かした方が

効果的です。



だんだん

肩甲骨周りの柔軟性が高まると


血流が良くなり

リンパの流れがよくなるので


肩こりもスッキリ!改善します照れ





肩甲骨周りって動かすと



背中がポカポカして

気持ち良いですよキラキラ



いつも

レッスン終わると

カラダ全体がポカポカして

あったまってまーす〜おねがい

 

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました♡

 

 

フォローしてね

 

 

★リズムエクササイズ教室 1月〜2月★
平野教室(木曜[月3回]9:30-10:30)
1月13日/20日/27日
2月10日/17日/24日
平野区画整理記念会館

鷹合教室(金曜[月3回]9:30-10:30)
1月14日/21日/28日
2月4日/18日/25日
鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★リズムエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら

 

 

☆12月の人気トピックス☆

リズムエクササイズ継続は力なり〜コツコツ努力でカラダは変わる♡

 

 

 

奈良まちぶらり♪アラフィフ女子旅を満喫♡

 

 

アラフィフ気にしたことなかったお腹やお尻!意識するだけで鍛えられる♡

 

 

 

アラフィフ美容と健康に効果あり!笑ってほぐして、手足をしっかり伸ばす♡

 

 

 

愛犬と行く家族旅行ビワドッグ人気の理由♡②