老けないからだ作り

リズムエクササイズ教室saekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


「肩の盛り上がり」老け見え解消法!


 

鏡で自分の姿を見て

 

「え!肩が・・・」って

 

思ったことありません?

 

 

「肩がムキっと盛り上がる」

 

 

首が短くなって

お顔が大きく見えてしまうと

 

 

どこのおばちゃん?って

ことになりますタラー

 

 

本来なら

首から肩にかけて

スッーとしているはずが

 

 

いつからか

「肩がムキッと盛り上がってる」

 

 

これは

 

年齢より

すごーく老けて見えてしまう

 

 

アラフィフ世代は

気をつけたいとこですアセアセ

 

 

 

特に

猫背やまき肩の姿勢の方は

 

肩が上がった状態を

ずーっとキープしているので

 

 

筋肉が

そのまま固まってしまって

 

肩が盛り上がってしまいます

 

 

 

運動不足や

加齢による代謝の衰えで

 

筋肉が硬くなり

 

肩甲骨周りが固まって

起こる肩こりなんかも原因

 

 

 

肩の筋肉って

動かさないと

どんどんコリ固まってしまう

 

 

コリがあると

 

 

血流や

リンパの流れが悪くなるので 

 

老廃物が排出されにくくなって

 

 

そして

 

そこに脂肪がついて

肩がごつくなります!

 

 

 

たまには

鏡で自分の姿を見て

 

ハッと、気付いた時

 

 

○姿勢を正す

 (猫背、まき肩に気をつけて)

 

○肩甲骨周りを動かそう

    (とにかく動かしましょう!)

 

 

もうね

やっぱり姿勢が大事!

 

そして

動かしてあげる♡です

 

 

ここで

 

 

「肩の盛り上がり」老け見え解消法!

 

 

誰でも簡単にできる

 

肩回しストレッチを

ご紹介しますむらさき音符

 

 

まず姿勢を整えて

 

○ 骨盤を立てて座ります

 

○両手の指先を肩に添えます

 

○大きく息を吸いながら

 両手を上に上げます

 

○息を吐きながら後ろに回して

 両手を下ろします

 

○肘で大きな円を描くように

 両腕をゆっくり回します

 

○気持ちよく胸が開いて

 肩甲骨を意識して行いましょう

 

 

 

お顔は正面を向いて

カラダの軸は動かないように

 

・ 前から後ろに回す   5回

・ 後ろから前に回す 5回

 

・ 2〜3セット行いましょ!

 

 

無理のない範囲で

やってみると気持ちいいですよ

 

 

肩の盛り上がりを解消して

お顔周りもスッキリ!

 

 

小顔効果も期待できますよ♪

 

 

 

 

★リズムエクササイズ教室 1月〜2月★
平野教室(木曜[月3回]9:30-10:30)
1月7日/14日/21日
2月4日/18日/25日
平野区画整理記念会館

鷹合教室(金曜[月3回]9:30-10:30)
1月8日/15日/22日
2月5日/19日/26日
鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★リズムエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら