忍たま乱太郎 第30シリーズ | 私のみてる世界。

私のみてる世界。

日々思ったコトやら感じたコトやら。
だらだらと不定期に書いていくつもりです。
まあ主に漫画・アニメについてで、自分用の覚書な最近ですが。


第30シリーズ

家に帰ろう
山田先生が自ら家に帰るお話。
とても珍しい。
久しぶりに帰るなら手土産いるよね!
この時代は櫛も簡素なのかな?

鍛錬のはじまり
潮江文次郎の過去話。
幼い立花仙蔵かっこいいかわいい〜
小柄な体格の仙蔵は怪我をする事も多く。
歩けない仙蔵をみんなに見られないところで背負ってくれた文次郎。
「お前は接近戦には向かない」
「仙蔵は離れて戦う火薬の使い手になれ」
「接近戦は俺に任せておけ」
しん「潮江先輩まるで立花先輩のお兄ちゃんみたいですね」
三人が立花先輩に甘えるの好き。
「ありがとう、お兄ちゃん」

無口なわけ
中在家長次の過去話。
カメ子が忍術学園うろついててもみんなそんなに驚かないのね。
ひとりぼっちの相手をしてくれたのは中在家長次。
カメ「ちっともおしゃべりにならない」
意外と怒りが覚めるのが早い中在家。
「1年生の頃はよく喋ってよく笑う子だった」
幼い七松小平太の「遊ばないの?!」がかわいい。
「鍛錬のやりすぎだ!明日は私と遊ぼう!」
「ふん」
「遊ばないの?!」
鍛錬をやめず怪我を増やし、傷が痛むから笑わなくなった。
「長次は忍術学園イチ強くて優しい男だからな!」
中在家の背中で眠るカメ子の寝言「お兄ちゃん」
ふふ。

同室の思い出
善法寺伊作の過去話。
「僕はかさぶたになりたい!」
かさぶたになったらもうだいじょうぶ、みんなから良かったって言ってもらえる素敵なもの。
「俺は呆れた。阿呆だと思った」
生傷の耐えない伊作は勝負しているのだと気付いた。
食満留三郎には壁がある。
年の離れた二人の兄。
みんなのかさぶたになろうとする伊作は勝負仲間。

思い出した手当
土井半助が山田家と初めて出会った話。
傷だらけで振ってきた土井先生かわいい…
ぼさぼさのポニーテールかわいい…
瞬時に動ける母上も最高。

「相手は手負い。これ以上の追求は無用であろう」
「おじゃんです!」
「何も言わでいい」
幼い利吉と訳あり忍者土井への声のトーン変えてるのがいいですよね〜
遊びながら忍術を教えてくれた土井半助。
「あの方、教師に向いているみたい。あなたより良い先生になるかもしれませんね」
既に山田先生は教師してたのかな?
忍術学園を開くから来てくれないかって声が掛かってたんだっけ。
山田が土井に忍術学園の教師を勧める話が見たいです。
「また明日にするか」
明日もきっと楽しい。笑顔で追いかける利吉。
「待ってお兄ちゃん!」
「何かあったらまたいつでも来なさい」
「また来ます、お兄ちゃん」

お兄ちゃん多いよ!!
 
利吉の休日
いい感じに腹立つわァ小松田さぁん
久し振りに利吉さんの女装見た

遅れた馬借便
ただただ団蔵がかっこいい回。
子供が武器になるとわかって使う正真正銘の子供、良いですねえ。

八方斎の声変わり
声優さん変わったんですね、?
年月経ってそういう声になったんだと思ってた、
メタァ…

2人の父親
格差ありそうなのに仲良しなの微笑ましいですよね。
サングラス掛けてるから寝てるのか判別しにくい(笑)
他の保護者も出てきてるのかな?

利吉の教材攻撃
土井先生に学ぶ教材攻撃(笑)
利吉さん負かすの?と思ったら手裏剣みたいな投げ物は避け、初見では避けにくい黒板消しパフパフをくらう(笑)
利吉「この出席簿、もらっていっていいですかね」
土井「良いわけないでしょ」
いいわけないでしょ。

利吉とキャッチボール
キャッチ手裏剣なら今の利吉さんもしてくれたかもよ。
鉢屋「子供の頃の利吉さんの事知らないですし、御本人を前に上手に変装できるかどうか…」
利吉「三郎くんだったらできる」
山田「背丈が少し気になるが」
しんべヱの時ほど違和感無いよ!
利吉さんって学園の卒業生とかじゃないよね?
いつも学園長になんの挨拶してるの?
忍者界の話???
利吉「私との絆を深めるより母上との絆を深めて下さい」
山田「それを言うな…」
言うよ
鉢屋「山田先生に逆らえるなんて、さすが利吉さん」
三人「いつものことですけどね」
鉢屋「そうなの?」
三人「そうなんです」
親子だし。でも時代的に…?

ハニワくんのランチ
ハニワくんって原作キャラですよね?
初登場回知らないですぅ

いろいろな思い出
きり「まるで30年過ごしたかのような学園生活だった」
きり丸は小銭拾った場所全部覚えてそう。
初投稿の描き直し!!
乱「君んちお金持ち?」
しん「うん。きみんちは?」
普通に聞く乱太郎も普通に答えるしんべヱもいいですね。
性格の悪かった時のヘムヘム。
山田「君たち学園に入りたいの?」
「入学金さえ払えばみんな合格」
小切手その時代にあったの??
「入学金です」
小銭ぶちまけるきり丸クール〜!!スカーフない〜!
「小銭担いできたのが偉いの?」
「あのなあ」
あのなあ
「たくましくやっちゃなぁ」
初めてできたお友達と教室も部屋も一緒。
ぱっぱぱっぱ色んなシーン見せてくれたけど、結構なんの時のかわかるわ(笑)
1話の記憶濃いなぁ
しんべヱの乾かさなかったトンガリ頭最近見てないなあ