自己紹介

軽い自己紹介

旦那くんとの出会い

旦那くんとの出会い12 3 4

素敵なプロポーズ

プロポーズ1 2 3 4

楽しかった結婚式

結婚式レポ💛

楽しかった国内ハネムーン

ハネムーンレポ1日目💛 2 3 4 5

想定外出産レポ

緊急帝王切開1 2 3

 

 

 


 

こんちゃ!

YURIです~よだれ飛び出すハート

今日も息子号泣

そんな慣らし保育5日目です!

 

 

さてさて今日は私が激怒しま

育児休業給付について…

 

そもそも育児休業給付は

 

産後休暇(8週間)が明けてからスタート

2ヵ月分をまとめて支給

初回の給付金が入金されるのは出産日からおよそ4ヵ月後

 

なんですよねひらめき

まぁ私の場合は遅いのはわかってたので

3月出産で

8月くらいには振り込まれると思っていたんですが真顔

 

ま〜振り込まれない。

9月ごろ担当Aに聞いても返事が来ない。

 

10月ごろ別の担当Bに聞いて、

今週やってます〜来週振り込まれます〜

 

振り込まれず。

 

 

いや、さすがにね、

こっちも生活があるんですよね。

忙しいのはわかってるけど

なにかしら連絡をくれよ

 

 

旦那くんの会社はありがたいことに

すんごく早く手続きしてくれて!

本当にありがたいことに

すぐに振り込まれたのですが

私の会社はまっっったく音沙汰もない。

旦那くんの会社が早かったから余計遅く感じる…

 

 

ミルク代オムツ代、

子供を産んでから生活費が上がってるのに

 

 

 

YURI久々にかっちーん凝視きまして

会社の担当者に直接聞きに行きました。

 

来週振り込まれると言われた

担当者Bへ

 

キョロキョロ先週何も振り込まれなかったんですけど

先週振り込まれる予定じゃないんですか?

 

うさぎなぜか斎藤さんのだけ

電子申請ではじかれちゃって〜

 

キョロキョロそうなんですね〜

 

 

はい。もうこの人に何も言うことはありません。

おそらく何か伝えても理解しなそうなので。

速攻部長のとこへ怒りをぶちまけに行きました。

 

 

そもそも遅すぎる。

8ヶ月経ってるのに何もないなんて…

はじかれたとしても何も連絡がないのがおかしい

過去にも育休とった人も振り込みが遅いと言っていましたが

申請自体を忘れられていた人もいて

そのこともそのまま部長へ

 

ニコニコ本当に遅すぎます。

何かしら連絡をする必要があるのでは・・・?

その間私は無給です。

家賃と生活費払えません。

どうなんですかね。そこらへん。

過去にも育休とった人で申請を忘れられてた人がいました。

その時部長にも直談判しに行ったと聞きましたが

その時何かしらの対策したんですか?

結局部長は甘いから担当Aに何も言わなかったんと違います?

 

 

恐竜くんえ?ちょっと待って

過去の人の話は聞いてないよ

ちょっと直接確認してみるからそこで待ってて

(担当に電話し始める)

 

☎…てことは6か月も申請遅れてたってこと?

それは本人には伝えたの?

それはまずいんじゃないの~?

過去には?ないのね?

うん。わかった。

謝罪ね?じゃあ本人に伝えるから

 

 

恐竜くん斎藤さんに謝罪したいそうなので

総務の部屋に行ってもらってもいいかな?

 

キョロキョロはい。

 

 

謝罪されましたけど。

まあその場では穏便に過ごしましたけど。

正直私まだ怒っています。

 

だって、私のほかに後輩達が育休を取るとき

また同じことになりかねないから。

ただでさえうちの会社は若手の離職率が高いのに。

男の人の育休進めてるって会社から説明受けましたが

こんなに育休手当の振込が遅ければ

ローンの支払いなど滞ってしまう。

=育児しているお母さんへの心の負担ができてしまうこと。

 

 

この事は職場復帰してから

組合を通してもう一度何かしらのアクションをするつもりです。

本当いい加減すぎる。

 

 

そして謝罪を受けた次の週に振り込まれました。

笑える。

 

 

そんなこんなで

2人目の時までにどうにかしよう。

と心に誓ったYURIでした。


↓のブログでは妊娠から出産までかかった費用公開してます!


 妊娠から出産までかかった費用



 

可愛いロンパース♡

男女ともに使えそうです♡!



こちらのスタイル購入しました!

分厚めでヘタレるのが遅い気がします!



 イベントバナー