朝早起きしてグランドキャニオンの夜明けを見に行こうと思っていたのですが、旅も疲れて断念。

結局ホテルでゆっくり寝て出発することにしました。

朝食は、ホテル側のマクドナルドに買い出しに行ってマフィンを家族でほおばりました。節約になるのでいいです。

きょうはグランドキャニオンから南下して夜フェニックス発のフライトでニューヨークに戻ります。

ルート66を少したどってみたかったので、ウィリアムズ経由でFlagstaffを目指すことにしました。

 

 

 

きょうも良い天気。ウィリアムズを目指して一路ひた走ります。

 

 

ルート66の歌詞に出てくるフラッグスタッフ、アリゾナ!に到着。

 

 

まずアムトラックのフラッグスタッフ駅に行きました。

なんと旅客列車は1日2便の東行きと西行きのみです。

東行きがシカゴ、西行きがロサンゼルスで両方とも夜と明け方の発着。

この時間帯は旅客列車の発着はなくて、駅舎はクローズしていて併設されたお土産物屋は

賑わっていました。

 

 

土産物店からホームに出るとこんなかんじです。

 

 

 

旅客列車は来ないのですが、長大な貨物列車に遭遇しました。

通過には数分ぐらい要していたと思います。この列車に踏み切りで足止めされると大変だ。。

鉄路で移動する人はアメリカではだいぶ減って、空路と車なんでしょうが、

貨物輸送で鉄道が果たす役割はまだまだ大きいんだなと感じた貨物列車でした。

 

 

駅の一角ではワンちゃんがお休み中。

 

 

フラッグスタッフの駅前は歴史地区になっていてルート66が賑わっていた時代を感じさせる建築物が建ち並んでいました。

 

 

レトロなホテル

 

 

歴史を感じる町並みです。

 

 

 

 

青空に花が映える町並みを少し散策。

 

 

駅前なので列車のイラストが可愛いかったです。

 

 

つかの間のフラッグスタッフ散策。もう少しルート66を味わいたかったのですが、再びセドナを目指すことにしました。