⑦写芯でつながる笑顔のリレー(タイ編) | ありのままの私が輝き出す♪

ありのままの私が輝き出す♪

素直な自分を認めて

ありのまんまの自分を

楽しみながら生きていく

さあ、私から笑顔を始めよう♪

起業塾の宿題 「自分史」の続きです星

 

今までの流れはこちら↓

①自分の世界にのめり込む、空想妄想少女はなぜか目立つ

②大好きな音楽の為に本気で動いた高校時代

③人前で笑わない・泣かない・喋らない 本音は誰にも言えなかった闇の貴公子時代

④うつからの脱出 デザインとの出会い

⑤私が楽しいもの・私が好きな人を撮る写芯(音楽編)

⑥神さまに出会った旅(バリ島編)

 

 

タイに着いたのは12月3日。

故プミポン国王の誕生日は12月5日。

せっかくだから、王宮に行ってみたいと思ったんです。

 

そしたら友人は

「もう何回も見てるから、一人で行ってきて」

マジで!?( ̄□ ̄;)!!

 

タイのバスってすっっごく複雑。

本数も多いし、バス停には時刻表も路線図もない(いつ来るかわからない)し、

クーラーがついてるか、新しいかどうかで運賃が変わる(車体見ればわかるけど覚えられない)。

日本語版の路線図とにらめっこしながら乗ってみました。

もちろん、タイ語はわかりません。

 

 

王宮周辺のお寺を散策したりしながら、そろそろかな~と

現地の人に混ざっていざ王宮へ。

ぎっしり・・・

空港や駅などいたるところに巨大パネルがあり、お祝いメッセージを書く場所があり、

カードやカレンダーが売られてたり、大人から子どもまでとにかく嬉しそうクローバー

それだけ慕われてるんだな~ってわかります。

 

お姿を拝見しましたが、周りが総立ちで写芯撮るどころではないくらいすごい熱気(  ゚ ▽ ゚ ;)

皆さんと一緒に拝んで(お祈りして)、さあ帰ろうかと思ったら

 

 

 

 

 

 

 

パレード開始キラキラ

 

 

 

 

 

 

式典は中でやってるので、市民パレードみたいな感じ。

バス停に行こうとすると、ん?道路封鎖?

 

「パレードあるから通れないよ」

 

みたいなことを言われるのですよ。

 

 

 

 

 

え?どうやって帰るの???(; ̄ェ ̄)

 

 

 

 

 

タクシーとの交渉とかできないよ?

現金そんなに持ってないよ?

バスの乗り方しかわかりませんけど?

 

 

 

 

 

 

どうする?私!?

 

 

 

 

 

とにかくバスが走っていそうなとこまで歩いて、いろんな人に聞きまくるけどわからない。

どんどん日は暮れてくる・・・

友人は携帯持ってたけど、そもそも公衆電話ってどこ?

異国で言葉は通じない、ひとりぼっち・・・・・

 

いやいやいや。

こんな状況になったってことは

何か意味があるはずだ!←必死

何かわかんないけど、きっと・・・

 

って思いながら空を見上げたら、

光が昇っていくのが見えるんです。

 

 

 

 

コムローイ(天燈)でした。

 

 

 

 

ロイクラトン、ディズニー映画「ラプンツェル」のあの灯りです。

ほんの10個程度だったと思います。

 

でも、それは私が一番見たい光景だったんです。

 

涙があふれてきました。

これを見るために迷ってたんだー。

 

それからすぐにバス停が見つかりました。

宿の近くまで行くかどうか待ってる人に確認して。

でも乗ったらぎゅうぎゅう詰め・・・これ、降りれるの?(;´Д`)ノ

外の景色もわかんないし、なんて言ってるのかわからんし、

「降ります!」ってどう言えば・・・

とおろおろしてたら、傍にいたおっちゃんが

「大丈夫」

みたいに言ってくれて、降りるときにも

「ここに降りる人おるからー!」

って開けてくれました。←全部タイ語だからそんなニュアンス。

 

 

 

人ってやさしい(*TωT*)

 

 

 

18時の晩ご飯までには戻る約束でしたが、着いたのは20時半。

「今日帰ってこなかったら、大使館に連絡しようと思ってた」

心配ならついて来てくれー(笑)

 

 

 

 

出会った笑顔(*´ω`*)今見てもしあわせな気持ちになるドキドキ

 

 

 

同じ宿に泊まってた男の子。凛々しい眼差しがカッコ良かった星

 

 

 

おばちゃんの作る炭火焼きシュガートーストが好きで、この笑顔に会いたくて毎朝食べてた音譜

 

 

 

雨季に行ったのもあってフルーツがたくさん!美味しいラブラブそしてカッコいい~ラブ

 

 

 

朝は近くの屋台で。マンゴー美味しかった音譜

 

 

 

市場で音楽かけながら踊ってた服屋のおっちゃん。笑顔がめっちゃ良かった音譜

 

 

 

カオサン通りで「写真撮ってくれ」と声をかけてきたおっちゃん。カタコトの日本語で話してくれたクローバー

 

 

 

イケメンカンボジア人のウエイターキラキラ人生で初ナンパされました!(断ったけど)

 

 

 

今まで飲んだ中で一番美味しいチャイは、チャイナタウンのインド料理店。

このチャイだけ飲みにまた行きたい星

 

 

 

工事現場の人を撮るのが好き。

めっちゃ遠くて超望遠だったんだけど、

ちゃんと気づいて笑ってくれてた(*^o^*) 嬉しかった~音譜

 

 

 

朝、市場へ向かうご夫婦。旦那さんは前で運転中(自転車)。

さりげない笑顔が嬉しかったラブラブ

 

 

 

同じ宿で仲良くなったFebrian デザイナーで写真も撮っちゃう、日本語もばっちりノリのいい人(笑)

 

 

 

 

 

 

旅に出る前。

「初めて海外に行こうと思うんだけど」

と言った時、一緒にパステルを選んでくれた友だち。

 

「帰ってきたら写芯展やろうぜ!」

と言ってくれた友だち。

 

帰国後、【旅の記憶~言葉のないキセキ】という写芯展を開催しました。

 

 

旅で出会った笑顔をみんなに見てほしくて。

笑顔の写芯を見て、みんなに笑ってほしくて。

 

「バリにちなんで、ナシゴレン作って!」

って期間限定メニュー作ってもらったり←ここから写芯展ごとに限定メニュー(笑)

 

 

 

「コラボイベントしよー!音楽と写芯と映像の!」

って、旅の写芯を流しながら歌ってもらったり

 

ふみんこさんはピアノとギター。とっても優しい歌声ラブラブ

 

 

 

平井淳一さんは私が大好きすぎて、ぜひに!とお願いしました!歌も写真も全部がステキキラキラ

 

 

 

大好きな笹川美和さんの「笑」をエンドレスで流し、

バリから持って帰った楽器で自由にセッションしてもらったり、

自由に楽しくさせてもらいました。

 

 

来てくれた人が笑顔の写芯で笑顔になる。

それを見たとき、

 

私は国を超えて

時間を超えて

今ここにいる人と

あの時であった人とを

つなげることができたんだなぁと思いました。

 

 

遊びに来てくれた友人がノートに書いてくれた言葉。

 

 

「笑顔のリレーをつなげていきましょう」

 

 

私は笑顔で世界がつながると思いましたキラキラ

 

 

そして私のムチャぶりに全部

「・・・やってみよか!」と請け負ってくれたキクさんには本当に感謝星

←この後、まだまだムチャぶりしていくんだけど・・・(^▽^;)

 

1カ月間の写芯展で毎日見てた笑顔の写芯をしまうとき、

ずっと一緒にいた相棒と離れる感じがした、と後で言ってました。

 

泣いたわー(T▽T*)

 

 

 

笑うって最強。

笑うってサイコー!

笑顔ってステキドキドキ

 

私の人生を変えた旅。

 

サイコーの思い出ですキラキラ

 

 

 

 

この後、ふと見た映画の自主上映をすることになります。

それもやるなら私にしかできない上映会にしたい!

そしたらミラクルがまた起こったーヽ(*´ω`)ノ

 

続く。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

写芯撮影・ヒーリングアクセサリー・デザインのお申し込みはこちら↓

 

ご提供中のメニューです。

 

お申し込み、お問い合わせは 虹 こちら 虹

 

または mituna358☆gmail.com (☆を@に変えてください) まで

 

メッセージお待ちしていますラブラブ

 

 

☆寒くなりましたね。

自宅は大変寒いので( ̄▽ ̄ i)(笑) 

打ち合わせやお渡し、カードセッションは

暖かくて美味しい最寄りのカフェをご案内しています。

 

またAROMA HAND FABをご希望の方は

防府市鈴屋のお寺でさせていただきます。

 

詳しくはお問い合わせくださいませニコニコ