①自分の世界にのめり込む、空想妄想少女はなぜか目立つ | ありのままの私が輝き出す♪

ありのままの私が輝き出す♪

素直な自分を認めて

ありのまんまの自分を

楽しみながら生きていく

さあ、私から笑顔を始めよう♪

 

 

小さい頃

好きだったものは

 

星空

読書

おまじない

木登り

探検・冒険・秘密基地作り

 

 

赤毛のアンに憧れて、

木の上で本を読んだり、

物(場所)に名前をつけたり←今でもやっちゃう(*´ω`*)

捨て犬ひろってみんなで秘密の場所で飼ったり←即、親にバレた

森の中に隠れ家とか作ったり

神社の境内の下から潜り込んで本殿で遊んだり

←これはきっと神さまが遊ばせてくれたんだと思う( ゚ ▽ ゚ ;)(子どもしか通れない穴だったから)

 

 

 

小さい頃の夢は天文学者キラキラ

 

近所の子と一緒に

夕食後、待ち合わせして

田んぼの畦にゴザを敷いて←田舎の子(笑)

寝っ転がって

星座盤を見ながら、神話を語って

夜空の星を眺めてたなぁ

 

おまじないやタロットも好きラブラブ

あまり表に出さなかったのはこういうわけでしたが

 

天文学者といっても、

星の研究というよりは

神話とか占星術に興味があったのですが

それを表す仕事が思いつかなかったので

こう言ってたんだと思います星

 

 

 

 

本は、クリスマスプレゼントに本が欲しいと言うくらい好き音譜

その頃買ってもらったのが

 

 

「宇宙人のしゅくだい」by小松左京

マニアックな(笑)

 

たしか国語の教科書に載ってたんですよ。

それでこれが良いって言った気がする。

 

うちは祖父や母が読書好きなのもあって

少年少女世界文学館とか

吉川英治全集とか

ブリタニカとか

子ども向けから難しいのまで

シリーズ物がドーンとある家でした音譜

 

小中学校では毎日図書室に通ってました。

3~4年生頃は絵本や漫画で読む歴史とかだったけど

5~6年くらいから外国の物語にはまってラブラブ

 

その頃好きになった

ドイツ文学のオトフリート・プロイスラーキラキラ

 

大どろぼうホッツェンプロッツ

小さい魔女

小さいおばけ

 

今でも大好きですドキドキ

 

自分で物語を創るのも好きで

友達と見せ合いっことかしてたなぁ~

今でも空想妄想物語は創ります、脳内下書き中クローバー

いつかちゃんと書けたらいいな星

 

 

 

この頃のエピソードをいくつかニコニコ

 

クローバー

星好きだった私は、よく母と一緒にプラネタリウムに行っていました星

季節ごとの観測会とかありますよね?

そこに当時クラスで人気の男の子も来ていて

特に話すことはないけれど

学校以外の彼は私だけが知っているんだードキドキヽ(*´∀`)ノ

っていう、ちょこっと特別感♪

うん、ドキドキしてました(〃∇〃)ラブラブ(笑)

 

 

クローバー

小学校ではクラブ活動がありました。

わりと地味だった私は4、5年は家庭科部へ。

 

6年ではなにを思ったのかソフトボール部選択。

元々男子ばかりだったので、女子ではムリだろうなーと思いながら

他の女子達と試しに希望出したら

 

通ってしまった。

 

 

男子40人の中に女子が5人(・・;)

 

 

しかし、女子はお荷物っていう認識なので

そんなわけでもちろん、チーム編成からゴタゴタです。

どこのチームからもいらんって言われる。

期待0です。

 

そんな中

初めての試合

初打席で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランニングホームラン打ってしまいました(*゚∀゚*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちは両親そろってソフトボール経験者。

鍛えられてたこともあってのホームランだったかと星

おかげで次のチーム編成から

 

私だけ引っ張りだこという事態に ( ̄□ ̄;)!

 

ここで「よっしゃー!やるぜー!」

とか言えてたら良いんでしょうが

一緒に入った他の女子達になぜか申し訳ないと思い、

以後成績振るわず・・・(-。-;)

 

 

 

クローバー

少年少女日本一周の旅にも参加しました。

この説明会に母と少し遅れて行ったんですが、

帰り際、団長さんに呼び止められ

 

「結団式で決意表明して欲しい」

 

と・・・。

 

 

 

 

 

 

なぜ、私!?( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

 

 

いや、他にもたくさん人がいるじゃないですか!?

なんで?!

しかもめっちゃ大勢の人の前で

しかも壇上に上がってでしょ?!(((゜д゜;)))

 

冗談だろうと、とりあえず帰宅。

しかし後日、わざわざ団長さんが家に挨拶に来るという事態・・・

 

母も祖母も「ムリですから!」と辞退し、

特に祖母は自分がそういうのが不得手なもんだから

「できんよね?ムリよね?」

と私に言わせようとしてくる(笑)

 

しかし、祖父だけは

 

「この子には何かあると思って

声を掛けてくれたんじゃろうから、

しっかりやりさん(やりなさい)」

 

と言ってくれたので、

引き受けることに。

 

国語が得意な祖父に手伝ってもらい、

無事に決意表明いたしました~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって書いてみたら

 

私、けっこう楽しんでたわ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

しんどいときもありました。

 

 クラス中から無視される

 自分は生きていてはいけない

 どうせ私なんかいなくても・・・

 毎日のように腹痛で保健室通い

 靴に砂

 トイレに閉じ込められる

 私だけ集まりに呼んでもらえない

 

 

家族が大ケンカする中で

「私がここにいるからみんなケンカしてしまうんだ」

「私がいるからいけないんだ」

って思い悩んでたこともあった。

 

 

でも、それだけじゃなかったねクローバー

 

 

私はちゃんと自分の世界を持ってた星

自分の好きなことをやってた音譜

私はこれが好き!って言えるものがあったラブラブ

私のことを信じてくれる人がいたキラキラ

 

 

私、大丈夫だったラブラブ

 

 

 

書くまでは

あれだけ思い出すのもつらいと思っていたことなのに

書いてみたら

私、大丈夫だったんだって信じられた。

 

ううん、

大丈夫だったんだって思い出せた。

 

 

記憶や思い出を塗り替えるんじゃなくて

フォーカスを変えただけ。

ずっと心の中で泣いてた小さな女の子が

今、ニコニコ笑ってますラブラブ

 

あぁ、思い出せて良かった(*^▽^*)

 

次に続きます星​​​​​​​