「お母さん、失敗してもいい?」 | ありのままの私が輝き出す♪

ありのままの私が輝き出す♪

素直な自分を認めて

ありのまんまの自分を

楽しみながら生きていく

さあ、私から笑顔を始めよう♪

うちは市外の保育所に預けているので

引っ越しでもしない限り、小学校は別々。

 

というか、いろんな地域から集まって来てるので

今年の年長さんもみんな小学校はちがうのです。

全園児13名というちっちゃな保育所星

 

以前、保育所のママ友さんに

「小学校は知らない子ばかりになるけれど

不安はありませんか?」

と聞かれたことがありました。

 

その方も遠くから通われてて

私(母)がこの保育所に通わせたいというワガママのせいで

小学校に行ったら馴染めないんじゃないか?

いじめられるんじゃないか?

そうなったとき、私は私を責めてしまう様な気がする・・・

と心配されていました。

 

その時の私の答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「航ちゃんだから大丈夫ですヽ(*´∀`)ノ」

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤホント、この子なら大丈夫だよなーラブラブ

と思ってるので(*^▽^*)

 

 

 

 

 

だって、親がどれだけ心配したって

子どもの世界には踏み込めないし、

転ばないように

けがしないように

痛くないようにしたところで

けがはするもんです( ̄▽ ̄)

 

もしくは一緒に転んだりね(;´▽`A``

 

歩いてても、私が思う(選ぶ)安全な道は

航ちゃんにとったら平坦で楽しくないみたい。

 

わざと細い道とか狭いとことか側溝とか水たまりとか歩きたがる(;´Д`)ノ

 

 

 

 

冒険したいよね星

ケガするかもしれないけど、やってみたいよね星

 

親から見たら痛そうな傷が

その子にとったら勲章だったりするときもあるキラキラ

 

 

失敗するチャンスを奪っちゃいけない。

それは気づくチャンスだから。

 

 

見守るのは勇気がいる。

何もしないのは覚悟がいる。

ほっとくのは覚悟がいる。

 

だって

手を出す、口を出す方がカンタンだから。

自分が傷つきたくないから。

 

 

でもね。

 

どれだけ言われたところで

親の思う(願う)ようには生きてこなかった私だから(笑)

 

 

 

自分で勝手に傷ついて

自分で勝手に落ち込んで

自分で勝手に相手を悪者にして

自分で勝手にしんどくなって

 

自分で勝手に気づいて

自分で勝手に感謝してるのです。

 

 

私の場合は母ですねぇ(*´ェ`*)→バンジーで本当に確認したかったこと

 

 

 

・・・うん、着地点がわからなくなってきた(笑)←後者あるある

 

 

 

あ!そうそう、航ちゃんの名言があった!

 

お片付けでクーピーを箱にしまう時に聞いてきたのが

 

 

 

 

 

「お母さん、失敗してもいい?」

 

 

 

 

これ、

「順番通りに並べられなくてもいい?」

ということなんですが、

 

 

 

 

「うん、失敗して良いよ~(*´▽`*)」

 

 

 

 

と笑顔で言えるのって良いな~と自分でも思ったクローバー

なんか自由だなーと。

 

 

人生に起こる出来事もこれでいいかな星

 

 

 

 

失敗してもいい?

いーよーヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

 

失敗しても私はキミが大好きだドキドキ

 

 

 

あ、ママ友さんは私の答えを聞いて

すごく安心して帰って行かれましたよ♪