キラキラお知らせキラキラ

sakusaku sewing は この夏、
didit sewing(ディディソーイング)
変わりますピンク音符


詳細はこちら→





突然だけど、

私はワセリンが大好きだーーー爆笑キラキラ


いつもはコストコで買ってるんだけど、今はちょっと行く気になれないのでネットでポチ

もしかして、コストコより安いかもチョキ




娘が赤ちゃんの頃
私の手荒れと、娘のオムツかぶれに塗ってからというもの

ワセリンの効果に魅了され、今じゃ手放せない存在に!




家中どの部屋にも置いてあり
毎日頭のてっぺんから足のつま先まで塗りまくってる


そのおかげで手荒れもないし、足のかかともツルツルだよチョキ


大好きすぎてサイズ別に使い分けてるウシシぐふふ

大…家で使う用
中…持ち歩き用
小…リップ




これからサンダルの季節。
かかとガサガサが気になる方、寝る前にワセリン塗って寝るべし!
1週間でツルツルなるよキラキラ

ベタベタするけど、騙されたと思ってやってみて〜



本当はもっともっと使用方とか書きたいけど、
過去色んな人に熱く語りすぎ、引かれた経験があるのでこの辺でやめとくー笑い泣き











さてさて。
前置きが長すぎた…ごめん。


昨日載せたまいにちトート

コメントでポケットの名前教えてもらいました
ありがとうございます照れ




吊りポケットだって!

なるほど、確かに吊ってあるわ〜キラキラ


ベロポケットとか言っててごめん。
今考えるとベロって👅笑



このベロポケットもとい、吊りポケットの作り方を
生徒さんから聞かれたので

簡単だけど載せまーす照れ



【出来上がりサイズ】

縦10㎝×横15㎝ 吊ってる部分4㎝


【用尺】
50㎝×17㎝


【作り方】
生地をこんな風に↓中おもてに畳んだら



両脇1㎝のところを縫うだけキラキラ



ひっくり返すとポケット完成〜チョキ


超!簡単!!



あとはバッグ製作時、裏地と見返しの間に挟み込めばいいだけグッ

裏地に縫い付ける手間も無いし、ステッチが見えないので粗も出にくいよ



私はあまりポケット使わないタイプ

普段リップくらいしか入れないので小さめサイズにしたけど

入れる物に合わせてサイズ調整してね照れ



てことで
超!簡単。吊りポケットの作り方でした。







トートバッグ作り方&型紙
販売中です

 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

✳︎サクサクソーイングとは → こちら♡

バッグの型紙SALE中
こちらから購入できます
↓  ↓  ↓



* 洋裁教室…お休み中です。 詳細→こちら♡