sakusaku sewing はこの夏
didit sewing(ディディソーイング)
生まれ変わります。

詳しくはこちら→

 





梅雨入り前に

と、こないだから急いで作ってたまいにちトート

完成しました〜爆笑


関東は2、3日後に梅雨入りだってー!セーフ。


生地はリバティ エミリージェーン ナイロン撥水

グリーン×ピンクの本体に、持ち手が朱赤の合わせ…


合うかな?どうかな?と、付けたけど意外と違和感ない

よね??どう滝汗






今回持ち手に使ったのは
なぜか家にあったDAISOのやつ↓



100円なのに、ちゃんと縫い穴が入ってる!

素晴らしい〜


ここに手縫いで付けていくんだけど、


縫い方は小学校の家庭科で習った懐かしの本返し縫い
皆んな覚えてる??



ひと針ずつ返しながら針目の間をあけずに縫う、あの縫い方ねキラキラ


白線で書いてみたけど伝わる??


本返し縫いを裏から見たら↓こんな。


ちなみに、裏当てが付いてなかったから
後ろにインベルを付けて代用照れ



本返し縫い、本返し縫い言ってますが

DAISOのパッケージにはバックステッチと
洒落た横文字で書いてましたグラサン



さて、このDAISOの持ち手

付けてみた感想は、やはりチープだ笑い泣き



裏当てもないし、

なにより合皮が薄く、ペラペラだ…


本返し縫いで糸をギュッと引っ張ると穴が千切れてしまうんじゃないかと心配になるほどあせる



いちを付けたけど、多分そのうちボロボロのヨレヨレになりそうな予感あせる



これは早急に購入し、付け替えることにします笑い泣き



どうせ買い直すならグレーにしてみようかな?

娘からは黒だろ!と言われてるけど…赤じゃないよね?






てことで今回作ったまいにちトート

実は持ち手アレンジの他に、ポケットもアレンジして付けてます



裏地にペタッと付いたタイプのポケットじゃなく

垂れさがってるポケットにしてみたチョキ



ところで、これなんて名前?

私勝手にベロポケットとか、垂れポケットとか呼んでるけど、正式名称知らないもやもや



何ポケットか名前はわからないけど、作り方はとっても簡単キラキラ

皆んなもやってみてね〜ピンク音符









まいにちトート作り方レッスン↓こちらで販売中
まだまだお買い物できますのでぜひ照れ

 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

✳︎サクサクソーイングとは → こちら♡

バッグの型紙SALE中
こちらから購入できます
↓  ↓  ↓



* 洋裁教室…お休み中です。 詳細→こちら♡