【京都】

京都市東山区本町の

 臨済宗大本山

東福寺

 

      新たに

ステキな【見開き御朱印】がいただけます音譜

   ※限定ではありません

 

【東福寺 見開き御朱印】

(書置きのみ)

 

    五社成就宮は

 もとは法性寺の惣社でしたが

 

  東福寺の開基九條道家により

 東福寺の鎮守として勧請されました。

 

のちに石清水・加茂・春日・稲荷の五社を

    勧請したことから

五社成就宮と称されるようになりました。

 

八幡大菩薩 石清水八幡宮の

加茂大明神 上賀茂・下賀茂神社の八咫烏

春日大明神 春日大社の神鹿

日吉山王  日吉大社の神猿

稲荷大明神 伏見稲荷大社の白狐

 

以前お受けした

【東福寺 秋期限定御朱印】

       

【東福寺 御朱印】

 

【東福寺 御朱印】

 

【東福寺 御朱印帳】

(大判サイズ)

 ※新デザインの御朱印帳もありました

 

   京都屈指の紅葉の名所

京都五山 大本山東福寺の夜間拝観が

   完全予約制人数限定で実施。

 

【期 間】

  2022年11月18日(金)~30日(水)

 

【時 間】

  17:00~20:00(19:30受付終了)

   17:00

   18:00

   19:00の三部制

【申し込み先】

   東福寺夜間拝観

 

 

                   東福寺は

 摂政九條道家が奈良の最大の寺院 東大寺

奈良で最も盛大を極めた興福寺になぞらえようと

   「」と「」の字を取り

  京都最大の大伽藍を造営した

 京都屈指の紅葉の名所で知られる寺院。


【南庭】

 東には仙人の住む島に見立てた巨石

 西には京都五山になぞれえた苔がある

       南庭

 

 

【北庭】

 

 

 

大市松模様の庭とも言われる

【西庭】

 

【東庭】

 北斗七星を表す石が埋め込まれています

 

 

 

 

(令和4年10月撮影)

 

(平成29年11月撮影)
 

東福寺の楓は宋国原産の三葉楓で

 

  葉先が三つに分かれ

 黄金色に色づくのが特徴。

 

境内の約2000本の楓が秋色に染まります

 

 

 

   

  紅葉真っ盛りの時期に

   訪れてみましたが

やはり通天橋からの景観は圧巻でした爆  笑

 

平日でも団体さんが次から次へ!!

 

  やはり秋の東福寺は

 大人気のスポットですね音譜


 

【法堂】

 

 

東福寺には25の塔頭寺院があります

  東福寺塔頭寺院

東福寺塔頭 光明院

東福寺塔頭 正覚庵

東福寺搭頭 一華院

東福寺搭頭 天得院・芬陀院

東福寺塔頭 勝林寺

 

  新着記事【京都】

極楽寺NEW

東北院NEW

銀閣寺NEW

萬福寺NEW

 

  ≪全国・御朱印帳≫都道府県別掲載リスト

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

インスタはこちら