【京都】

京都市左京区浄土寺真如町の

極楽寺

    

         思いがけず

ステキな【ご縁】をいただきました爆  笑

 

    

【極楽寺 御朱印】

副住職さま手描きの御朱印

 

【極楽寺 御朱印】

 

【極楽寺 御朱印】

ご住職様にいただきました

 

【京都時宗道場 遊行帳】

 

御朱印対応は不定期

 在寺の時のみいただけます

    

 

 

 

【本堂】

【宗 派】時宗

【山 号】徳池山

【寺 号】極楽寺

【創 建】990年

【開 山】恵心僧都

【開 基】源信

 

      990年

一条堀川に創建された天台宗寺院が

  はじまりと云われています。
 

    1275年

京都で一遍上人が布教された際

  時宗寺院として中興。


     1573年

織田信長の上京焼き討ちで類焼し

   のちに豊臣秀吉により

 寺町今出川あたりに再建されましたが
 

   1692年の大火で類焼し

翌年、真如堂・東北院・大興寺などと共に

     現在地に移転。

 

     ご住職さまは

  とてもその御歳には見えない

   はつらつとした尼僧さまで

 

日本の伝統生地をモダンな衣装に再生し

  デザインされた作品が掲載された

    ファッション誌なども

   拝見させていただきましたニコニコ

 

 一遍の人間像から生涯と足跡、思想まで

       網羅した入門書

 

      極楽寺の前住職が

     一遍の人生と思想を

一般の方にも分かりやすく解説した作品

 

  関連記事【時宗】

福田寺

荘厳寺

西蓮寺 

宝厳寺 

遊行寺

普照院

興徳寺

 

  ≪全国・御朱印帳≫都道府県別掲載リスト

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

インスタはこちら