【滋賀】

滋賀県近江八幡市鉄炮町の
   護船観音
普陀山妙法寺

 
【妙法寺 御朱印】
 
【妙法寺 御朱印】
 
【妙法寺 御朱印】
 
以前、御開帳中にお受けした
【妙法寺 御朱印】
 (書き置きのみ)
 

【妙法寺 御朱印】

 御朱印帳にいただきました
 
 
    今まで
 近江商人物流船の守護
   護船観音 
 
100年に一度の御開帳と
  されてきましたが
 
年末年始・GW前後・梅雨時
 お盆期・紅葉シーズン
     など
 
    特定期に
御開帳されるようになりました。
 
    詳細は
公式HPでご確認くださいねウインク
 
    御朱印の
郵送対応も始められました!!
 
    詳しくは
  を見て下さいねウインク
 

 
【本堂】
【宗 派】 黄檗宗
【開 山】1733年
【御本尊】
 護船観世音菩薩立像
 

黄檗宗の禅寺として

   1733年

 近江商人全盛期に 

九峰桂禅師により開山。

 

豊臣秀次公が整備した   

 八幡堀を利用して

 

  近江商人は

船で物資を運搬し

繁栄していましたが

 

   当時

物流船は難破する事も多く

 
 船の守護として
 

 護船観世音菩薩が

   妙法寺に  

お祀りされたそうです。   

 

   御本尊は

1200年前の難破した船の   
  竜骨で作られた    
    と伝わる
 
   厨子の内部に
綺麗な青色の海が描かれた
 
   船の上に
お立ちになっている
  とても珍しい
 護船観世音菩薩さまラブラブ
 
   ご法務などで
臨時休館になる事もあります。
 
    事前確認の上
行かれる事をオススメしますおんぷ
 
 
 
【関連記事】

黄檗宗大本山 萬福寺

黄檗宗 浄住寺

黄檗宗 先聖寺 

黄檗宗 宝林寺

黄檗宗 国瑞寺

黄檗宗 興福寺

 

 

クローバー滋賀 市町村別 目次

 

日吉東照宮NEW

 

滋賀オリジナル御朱印帳①

滋賀オリジナル御朱印帳②