【滋賀】

滋賀県大津市坂本の

日吉東照宮

 
【日吉東照宮 御朱印帳】

(大判サイズ)
 
御朱印帳の最初の頁

 

【日吉東照宮 御朱印】

 

【日吉東照宮 御朱印】

  今回はお参りを済ませ
日吉大社 西本宮 社務所で
  いただきました。
 
【唐門】重要文化財
【御祭神】
   徳川家康
   日吉大神
   摩多羅神
 
    徳川家康公は没後
久能山東照宮、後に日光東照宮に
    お祀りされましたが
 
  東照宮造営に縁の深い
     天海上人が
天台宗の僧侶であったこともあり
 
      1623年
家光公の時に比叡山の麓に
   本殿と拝殿を繋ぐ
 権現造りという様式を用いて
   社殿が造営されました。
 
     明治以前は
比叡山延暦寺が管理をしていましたが
    神仏分離令が出され
 日吉大社末社となりました。
    
     昭和25年
社殿が国指定重要文化財に指定。
 
     昭和31年
唐門と透塀も重要文化財に指定。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【社務所】
 
 
 
坂本ケーブル乗り場横の橋を渡った
  すぐ左手に駐車場があります
 

 

 

 

 

 

 

クローバー滋賀 市町村別 目次

 

滋賀オリジナル御朱印帳

滋賀オリジナル御朱印帳

 

  御朱印巡りの中で

神社・お寺などで出会った

    ステキな

オリジナル御朱印帳を

     都道府県別に 

    まとめています音譜

 

全国 オリジナル御朱印帳

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

Instagram