ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!



マコが胃ろう造設するまでの道のりを紹介してます。



▼vol.1


▼vol.2




絶食期間





手術前の検査も無事に終わり、




いよいよ入院して手術です!




我が家は、パパとわたしが交代で付き添い入院をするため、パパが休みやすい夏休み期間を狙って入院しました。



マコの場合、入院期間は、19日間!
※入院期間は、病院や症状で個人差があるようです




手術日の3日前から入院をしました。



胃を空っぽにして手術をするために、



2日前から絶食がはじまり、術後も1週間は飲食なしとのことで…





↑このような図を使い、マコに説明しました。



  今日は、ごはんあります!明日は、ごはんなしです!この日におウチ帰ります!


みたいな感じで一応説明してみた。



時系列をあまり理解してなかさそうなマコですが、



理解していたかは不明(笑)



↑マコも指差し確認してたから、分かろうとしてくれてたのかなー。



にしても、元気な状態で入院は…




ヒマの極み(笑)






電動車椅子でバックの練習をしたり、



ベッドの上でお絵描き、iPad…



とにかく時間を持て余してました(笑)




いよいよ明日から絶食スタート、となるとき、



マコが欲しがったのは、





にゅーにゅー(牛乳)




思う存分飲ませてあげたかったけど、




普通にいつも通りの量だけ飲んで、ごちそうさま!




水も飲めない絶食中は、鼻からチューブを入れて栄養を補給するのですが、




チューブ入れるのもがんばりました!





↑しかし、そのチューブを止めるシールにドクターが絵を描いてくれたのだけど、絵を見たマコの表情が固まった…



なぜなら、





・・・






なんというか、



ブチャイクなアンパンマン子ちゃん(笑)




このアンパンマン子ちゃんと絶食を乗り切るんだーー!!!



ドクターのエールを感じましたw




いざ飲食ストップしたら、



ヨダレの量が半端ない!!



ヨダレも飲んじゃダメとかで、常に吸引しながら過ごしました。



吸引が間に合わない滝のようなヨダレは、

↑『スタイにもなるエプロンドレス』が大活躍!



これを着てると、お着替えしなくて済みます❤️


▼スタイにもなるエプロンドレスについて、詳しくはこちらをご覧ください




絶食2日目以降は、




↑絶食中の人が見ちゃダメなトーストのペンケース(笑)


徐々に覇気がなくなっていき…



「マコさん、手術前のお気持ちをお聞かせください」


たべるー
のむー
たべるー
のむー




だよね、食べたいよね…







お腹が空いて元気がでないよぉ〜状態のマコ。




私たち付き添いも、マコの目の前で飲食できないので、軽い断食状態でしたが、


マコのがんばりに比べたら全然…




マコの絶食はまだまだ続く。











わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!