先日、本土寺という紫陽花が有名なお寺にお友達と行ってきましたあじさい


 

首に巻いてるのはクールネックタオル。濡らすとひんやりするやつです指差し




平日でとても暑い日でしたが、カメラを持った方やお友達同士でお花を楽しみに来た方がたくさんびっくり




太陽の光が眩しくて痛い無気力ハッと思うくらいの晴れ空の下でも、本土寺は緑がたくさんあり木陰も多いので、

日陰にあるベンチで休んだりしながら、ゆっくり散策出来ました。











お寺の建物は見ているだけでなんだかホッとするような、木の温かみを感じました照れ




紫陽花の写真をたくさん載せましたが、実は見頃はこれから。もう少しで咲くのかなぁ…というものがまだまだありましたニコニコ


一方で、いま見頃だったのが…花菖蒲キラキラ



池一面に広がる花菖蒲のカラフルな世界に、心まで明るくなるような気がしましたニコニコ


実は紫陽花を見にこのお寺には何度か訪れていますが、いつも花菖蒲のシーズンは終わったあとで、



⬆花菖蒲の花の写真が無いのですあんぐり


今年は早めに来たので、たくさんの花菖蒲を見ることができて嬉しかったです目がハート


近くにいた優しいおじさまが花菖蒲をバックに撮ってくださいましたニコニコキラキラ

ありがとうございますクローバー


ここ1ヶ月くらい、なんとなく心にぽっかり穴が空いて、自分は必要とされてないんじゃないかとか、
みんなから嫌われてるんじゃないかとか、なんとなく暗い方に心が引っ張られているときもありましたが、
紫陽花や花菖蒲、たくさんの緑を、お友達と「綺麗だねぇ」と話して歩いたり、

お友達の作品展に行っていつもとは違う世界に触れ、その感想を友達と共有したり、





暗闇の中にあっても、少しずつ光を感じて、
自分の色をしっかり持っていれたら良いなぁ。





疲れを癒すセルフケア