今月は児童虐待防止推奨月間です。


私はこのブログの中で、日常についての他、子供の頃に経験した虐待についても書いています。

私の経験を書くことで、共感してくださる方がいたり、虐待について考えたり知ってくれる方が増えたら良いな、と思っています。

そんなブログですが、書いていて悩んだこともあります。

以前、「昔のことでいつまで被害者面をしてるんだ!」
と言われたことがありました。
「そうじゃないんだけどな…。」とかなりショックを受けました。


でも、自分で自分のブログを読み返して、私が過去ではなく今を生きていることがうまく伝えられていないのかもな、と反省しました。

もちろん、子供の頃の辛い経験が今の生活に影響している部分もありますが、私は今の自分自身の幸せを大切にしたいと思っているし、未来もそうでありたいのです。


私の人生は虐待されたことが全てではないし、そんな過去があっても今を楽しめるんだよ!
…そんなことが伝えられるよう、今をもっと楽しんで生きよう、たくさん笑って過ごそう!そんな風に改めて思うきっかけになりました。










人生楽しいことばかりじゃないし、落ち込んじゃうこともあるけれど、そんな自分ごと愛して、今日も明日も過ごそうと思います。


いつも読みに来てくれる方、
凄くすごく嬉しいし、心の支えになっています。ありがとうございますハート

今日のこのブログを読んでくれた方、
下に何個かリンク置いておくので、
もし良かったら、今までの記事ものぞいて見てくださいね(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠ピンクハート

****************************

私の今の想い、心の居場所について下差し

過去の経験を語ることについてのお話下差し

私が虐待から助けてもらうまでのお話下差し