ビジネスのことで話していますが、自分の人生を生きるも同じだと思います【お客さまの感想】 | 【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

家族と笑顔で仕事の話をしたいから

戦わずに売り上げませんか?

【強み】から見つける自分だけの成功法則

こんにちは桜井希和子です。

 

Sakurai ビジネススクール 2期参加の
クリスタルボウル奏者・インストラクター
ゆあさあさこさん
感想をブログに上げてくれていたので

転載します。

 

 

こんにちは。ゆあさこです。


GWも最終日、いかがお過ごしでしょうか?

私は、仕事や家のことや遊びや、めいっぱい動いていました^^

その中で、Sakuraiビジネススクールのコンサル最終回

 

 


4か月前、コンサルタントの桜井希和子さんに

「私はもう期待に応えたくありません」と言ったことがあったのです。

なんかもう、ボソっとその言葉が心からでてきたのです。




本題に入る前に、今回のコンサルで出た話の一部覚書。

〇論点をすり替えない。大事なのは自分がどうなりたいの?

〇覚悟の意思決定

〇嫌なものに目をむけるのではなく、やりたいことに目を向ける

〇バックエンドはぶらさない

〇マーケティングは、自分のトリセツ

〇視点は上を見る。自分のできる範囲で満足しない




ビジネススクールは昨年からスタートし、トータル8か月。

最初の4か月は、苦しい4か月

後半の4か月は、軽やか~な4か月

なぜこの違いがあるのか?!

それは、

・期待に応えるのをやめて

・自分の気持ちを受容して

・自分と相手の問題を切り離して

・自分のためにやると決めて、そこに向けて淡々と進む

その違いでした。

最初に書いた、コンサルで出た話題のここに繋がります。

〇論点をすり替えない。大事なのは自分がどうなりたいの?

〇覚悟の意思決定

〇嫌なものに目をむけるのではなく、やりたいことに目を向ける



最後のメッセージとして、希和子さんがこんな記事を書いてくださいました。

 

Sakuraiビジネススクール 1期で

売上げを確実にあげながらも

スムーズにうまく進まないこともあった時

2人で話したことがありました。

 

その時に納得できない私が

彼女に投げかけた言葉は

 

こんなこと言われて恥ずかしくないの??

私が思ってるゆあさあさこはこうじゃない!!

 

そして言われたんです

「期待に応えたくありません」って

 

image

 

その時思ったんですよね

私の勝手な感情を押しつけたらいけないなって

人の期待なんて必要ないよねって

 

私の中で何かが落とし込まれた言葉でした

 

で、、結局は

ビジネススクール2期を継続してくれて

一緒に考えた課題をしっかりクリアーして

くれていて、

売上げだけじゃない
そうじゃない部分のてこ入れをした
ビジネススクールの2期

 

 

銭湯でクリスタルボウルも

髪をピンクに染めることも

全ては自分らしい仕事に向かって行くための

導線で

 

 

しかも完璧にこなしてくれた

 

期待に応えたかった訳じゃ無いと思う

でも結果、期待に応えてくれている

その姿が嬉しい

 

 

 

私は優しくくはないんです

私は「できると分かってる人」には厳しい

 

だから「希和子さんて優しい」って言われるたびにそれは

「私があきらめてしまったから」だと思っています

 

 

私の今までの行動パターンとして、自分の本当の気持ちはグッと飲み込んで、相手の期待に応えるように、動く、我慢する。


相手は満足するか、もっと期待する。

我慢できているうちは良くても、溢れてしまうとプツンとなる。

そうすると、相手は、なんで?!となる。

いやいや、我慢してたがな。

なのですが、じゃあ、私はなぜ伝えない?という話であって。



それでね、ビジネススクールの話

苦しくてプツンとなって、コンサルに全部伝えたのです。


私が思っていること、嫌なこと、どうしたいか。

そして相手の思っていることを聞く。

いつもなら、そこでまた飲み込んで諦めて、わかりました。となる。

でも私は、今までのパターンを変える、と思って全部伝えたのです。

そして、心からの声が出てきた

「期待に応えたくありません」



い、言っちゃった・・・。

期待に応えたくないって、この人たちには関係ないのに・・・

って思いながら

でも、心からの声が出てきて、キャッチして、ここで飲み込まないで口に出したのです。

ここがターニングポイント。

私の中で、色々なことに許可がおりました。




実は、コンサル二人と話していた、ビジネススクールの裏課題は、「自分の人生を生きること」だったのです。

「人の大半は、表面のことで判断する。ゆあささんが嫌という、その奥にある本当の気持ちまでは見ないよ」

「自分の人生を生きましょう」

と裏テーマはこれにしましょう。って。

それをまさに叶えた瞬間。

自分主体で動いていい。動く



コンサルで言われたことを、

コンサルに怒られたくないからやる

コンサルの期待に応えるからやる

言われたからやる

から

いただいたアイデアや、教えてもらったやり方を自分がやると決める

自分の仕事としてやる

だから2期は、言われたことの期待に、応えることはありませんでした。
 

コンサルで言われたことを、さも自分のアイデアとして進める。

そうすることで、自分らしい仕事に向かう道筋にのる

こう言われたから・・・からなんてなかった。

それなら、それはやらない。と決めればいいと思う。

今、ビジネスのことで話していますが、自分の人生を生きるも同じだと思います。

あの人に言われたから。なのか、自分が決めてやるのか。



私はこのビジネススクールでお世話になったことで、ビジネスはもちろん

・まっすぐに本音を伝える

・自分の人生を生きる

・自分のいる世界を選ぶ

ということを学び、行動できるようになりました。

自分の軸が作れました^^

そして、関わる方も変わりました。



もし、あなたが個人でお仕事をしていて、今のビジネスのやり方に迷いがあるのなら、Sakuraiビジネススクールで相談してみると良いと思います。

ただ、誰にでもは勧めません。ココは本当に(笑)

・「仲間だから」という言葉をよく使う人

・売上を伸ばしたいだけの人

・環境の変化が苦手な人

・自分の心地よさこそ大事な人

・行動量を求められるとひいちゃう人

勧めません。

この人が悪いというのではなく、ただ合わないだけだと思うので。

オススメな人は・・・

・売るものがあって、営業スキルを得たい人

・インパクトのあることを楽しめる人

・熱量の高い人

・自分で決めることができる人

・良い意味で受け流せる人・伝えられる人

・このコンサルの言うことなら聞く。と思える人(←ここ大事!)

 

当てはまる人は、風穴あけに無料相談へ行かれてみてください。

 
 
 

 

 

 

 

クリスタルボウル奏者・インストラクター
ヨガ、セミナーでの出張演奏
神社奉納演奏、レストラン等各地演奏会
望む未来を叶える心の土台を作る、
クリスタルボウルの個人セッション
 

→クリスタルボウルで脳をほぐす!聴いた瞬間軽くなる♪ 心のモヤモヤ解消法

 

ゆあささん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

自身がビジネスで成果を上げていきたい方!

右矢印Sakuraiビジネススクール無料相談会

 

 

 

 

 

 

桜井希和子のプロフィール

 

キラキラ人気記事キラキラ

 
 

 

 

お茶会情報・セミナー情報


メール受講生が次々に成果を出しています!
Sakuraiビジネススクール



メールテンション上がると配信されます♡
起業のあれこれお伝えします。無料メルマガ

 


メール桜井希和子のライン公式はこちら

友だち追加



 

メールビジネスのヒントがいっぱい!

桜井希和子の起業家チャンネル 希和子TV