大人バレエのススメ21 ~柔軟性・筋力のデフォルトがレベチになる~ | サクラバレエ 

サクラバレエ 

サクラバレエは岡山市にある“大人からはじめる本気のバレエ教室です。
ワガノワメソッドに基づいた大人向けカリキュラムで段階を踏んで上達
出来るよう1人1人丁寧に指導しています。未経験の方ぜひどうぞ!
※スケジュールや料金は“テーマ”から♪

岡山市北区西古松で

大人からはじめるバレエ教室

『サクラバレエ』を主宰している

バレエ講師、桜のブログです。

 

毎週水曜日に“大人バレエの魅力”

について、お話ししています。

 

初めての方は、

こちらの自己紹介と最初の記事を

よかったらどうぞ。

↓↓

 

乙女のトキメキ

 

バレエを習うと、身体が柔らかくなる
イメージがある人も多いと思います。
 
これは、レッスンで柔らかくなる、と
いうよりは、正しいやり方を先生に
教えてもらったことで、自分でおこなう
ストレッチの効果が出るようになったり、
プロのバレリーナやクラスの上手な人が
脚を高く上げるのを見て、
(私もあんな風になりたい)
という憧れから、ストレッチを習慣にして
日々がんばるから、というのが実際の
ところだと思います。
 
そして、バレエにハマると、ストレッチは
面倒くさいものから、
「上手になるためのパスポート」と
良いイメージのある、前向きなアクション
となりますし、バレエは実は結構な体幹
トレーニングになるのですが、バレエに
ハマッた人にとっては、
レッスン=楽しみなので、
“トレーニング”と言うと、普通は苦しい
ツライといったイメージがあることも
多いですが、バレエの場合は、結果的に
本人は自覚がありませんが、筋トレを
習慣にしている状態なので、知らない間に
筋力がついています。
 
そして、バレエを習い始めて数年が経ち、
「私は、まだまだだな~」と思っている
人でも、実は柔軟性と筋力が、普通の人
よりもかなりあったりします。
 
うちのスタジオは、初心者クラスで
ストレッチとエクササイズをしている
のですが、
生徒はみんな、あっという間に
身体が柔らかくなり、あっちでもペタン、
こっちでもペタン、となっています。
 
だから、普通の人よりもかなり身体が
柔らかい人でも、
「私、身体硬いんです」なんて
本気で思っていたりします。
 
「私、筋力がないんです」なんて
言っている人でも、普通の人よりは
かなり体幹が強かったりします。
 
だって、つま先で立ったり、
空中を跳ぶことを目標にしているの
ですから、普通に地面に接して
暮らしている人たちよりは
目標設定が上になるわけです。
 
ですから、バレエを習い始めると
知らないうちに、柔軟性と筋力が
身につくのは、私たちにとっては、
当たり前のデフォルトになります。
 
目標なく柔軟したり、筋トレするのは
大変だし、なかなか続かないと
思うので、これはバレエにはまると
もれなくついてくる、お得なことだと
常々、思います。
 
乙女のトキメキ
 
大人がはじめてバレエを習うなら

サクラバレエがとってもおすすめ!

バレエ学校のように、

1年間のカリキュラムにのっとり、

バレエを1から段階を踏んで

学ぶことが出来ます。

 

あなたもバレエをはじめてみませんか?

「大人からだけど、きちんと踊りたい」

「大人だって上達したい!」


大人バレエの上達を応援する

バレエスタジオ

それがサクラバレエです。

 

サクラバレエは基礎を大切に考え

大人に無理のない上達を指導します。

体験レッスンにお越しください!

あなたの人生を変えるものが

きっと待っています↓↓↓

▶見学・体験レッスンのお申込みはこちら


。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

 

Instagramフォローお願いします↓↓

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。

 

バレエサクラバレエのホームページバレエ

https://sakuraballet.amebaownd.com