サクラバレエ

サクラバレエ

~大人からはじめるバレエ教室 in岡山~

お申込み・お問合せはお気軽に音譜
SAKURA BALLET(サクラバレエ)
〒700-0975 岡山市北区今3‐20‐26
TEL:086-236-9372
メール:sakuraballet2@gmail.com
宝石ブルータイムスケジュールや料金、見学や体験レッスンのお申し込みは、ページ上の項目、または、右下の“テーマ”からご覧ください。

 

毎週水曜日連載中の『教えて!サクラバレエ』シリーズ。

 

このブログの読者や、見学・体験レッスンに来てくれた方達からの質問への答えや、時に私発信でお話しをしています。

 

今回は、『サクラバレエが大切にしていること』についての11回目です音譜

 

私がサクラバレエで大切にしていること、それは、

 

“長い目で見る”ということです。

 

バレエの先生は、子供に対しては、長い目で見ています。

 

4歳で、幼稚園で、小学生で、入会してきた生徒は、高校受験が始まるまで10年以上通うことがスタンダードです。

 

だから、バレエが高校3年生まで続かなかった人は、バレエの世界では

 

「途中でやめた子」「続かなかった子」

 

という風に考えられています。

 

実際にはバレエを途中でやめる人は90%以上ですし、バレエも習い事の一つです。

上に行けば行くほど、厳しかったり、怖い先生も多いです。

本気の教室では、生徒同士のいじめもあります。

そう考えると、途中でやめて普通だとは思いますけれど、ポイントは、先生は子供の生徒を長い目で見ているということです。

 

ところが、大人がバレエを習う時に、普通のバレエの先生は長い目で見ません。

 

出来るだけ長く続けて欲しい、ときっとどの先生も思われていると思いますが、基本スタンスは、

「やめるまでは、いてください。」

「いる間は、上手になってください。」という、子供と比べると、相手任せ感が否めません。

 

20代の人が30代になり、40代になり、50代になった時に、こんな風に踊れるようにしてあげたいだなんて、大人が何十年もバレエを習っているところなんて、きっとどんな先生も想像していません。きっと考えていません。

(特別に、先生のお気に入りの生徒でなければ)

 

けれど、私はどんな生徒に対しても、それはイメージしています。

 

「この人は、今はこんな感じだけれど、10年後はこうなっていると良いな。」

「この人は10年後はケガが多くなる年齢になるから、この踊りは今のうちにやっておいた方が良いし、来年の発表会あたりでこれを1回踊っておいた方が良いと思うな。」

 

などと、長期プランで生徒を見て育てます。

 

毎週毎週会っていると気がつかないようなことでも、長いスパンで見ると、生徒は必ず成長しています。

 

「ええいっ、なぜ何回言っても、ここがなおらぬのじゃ!」

 

「なんで、今年の発表会も振付が入らなくて、直前までジタバタしておるのじゃ!」

 

思わず、口調が時代劇風になってしまいそうなことでも、長い目で見ると、色々なことがわかってきます。

 

いつの間にか、昨年は出来なかったことが出来るようになっていたり、

バレエへの情熱を何年も失わずに持ち続けている証だったり、

それは本気で自分の限界に挑んでいるからこそだったりします。

 

“今年はこうだったけど、来年はきっとこれをバネにもっと成長するよね。”

 

“また一つ、大きな気づきがあったね。”

 

“いつの間にか、意志が強くなったよね。”

 

“3年前にくらべて、身体がとても強くなったよね。”

 

“あきらめなくなったよね。”

 

“下を向かなくなったよね。いつも顔を上げて踊れるようになってきたよね”

 

私は、みんなを長い目で見ながら、心の中で(しめしめ、良いぞ!)と思いながら、じっくりじっくり育てていっています。

 

そして、最近では、生徒たちの中にも、私がそう思っていることに気がついてくれている人がいるらしく、私は嬉しくてたまりません。

 

大人を、長い目で見て育てる、というのも、サクラバレエで私がとても大切にしていることのうちの一つです。

 

 

サクラバレエは大人からバレエをはじめる人のためのバレエ教室です。

クラシックバレエを大人向けに、1人1人にレベルを合わせたクラス設定によりきめ細かい対応を図り、1年間のカリキュラムを設定し、一貫したバレエ指導を行うことを目的としています。

大人になってからバレエをはじめた教師が、大人が仲間たちと協力しながら輝ける場所として、サクラバレエをつくりました。

夢は大人だけで、バレエの全幕公演で客席を一杯にすること。

野望は大人バレエの地位の向上です。

 

「大人だって、バレエが好き!」

「大人だって、バレエが上手になりたい!」

 

大人でもベストをつくしてレッスンすることにより、成長する楽しさ、協力して前へ進むやりがいを感じることが出来ます。

 

あなたも私たちの仲間になりませんか?

 

特に20代・30代のまだ若く、未来を切り拓く力を持つ人たちの力を、私たちは必要としています。

バレエ経験がまったくない方、大歓迎です!

そのほうがバレエに対する先入観やクセがなく、バレエを踊ることが出来ます。

 

私たちは、ただ、バレエが好きなんです。

 

大人だって好きなものは好きなんです!

 

大人からバレエをはじめても、きちんと丁寧にレッスンをすれば、必ず上達します。

 

“大人を出来るだけケガなく安全にバレエを踊らせてあげること”

“大人を上手にすること”に松岡修造さんばりに情熱を燃やす教師が、ここにいますメラメラ

そして、同じような気持ちを持つ、あなたに出会えるのを待っていますビックリマーク

 

「好きなことをする 私の人生だから」

 

私と、サクラバレエのキャッチコピーです。

 

ぜひ、同じ景色を見ましょう!

 

ただ今、見学・体験レッスン受付中です!

▶見学・体験レッスンのお申込みはこちら

 

サクラバレエは何月からでも入会出来ます。新しいスタジオになって、気になっている方はぜひ音譜

 

 

こちらのブログでは、

 『サクラバレエ』や『大人からはじめるバレエ』に関する素朴な疑問・質問を募集中です!

いつもブログ読んでいて、気になっていること、聞いてみたいこと。

「あのことについて、もう少し教えて」「〇〇ってどんな意味?」など、みなさんの質問を募集します。

 

下記をクリックしたら、フォームサイトになります。

質問コーナー・お問い合わせ

掲載採用の際はお名前は表記しませんので、ご安心ください。

全てに答えられないかも知れませんが、出来る限りお答えしようと思います。

ご質問、お待ちしています!ウインクラブラブ

 

バレエサクラバレエのホームページバレエ

https://sakuraballet.amebaownd.com