大人バレエのススメ2 ~大人バレエの魅力①~ | サクラバレエ 

サクラバレエ 

サクラバレエは岡山市にある“大人からはじめる本気のバレエ教室です。
ワガノワメソッドに基づいた大人向けカリキュラムで段階を踏んで上達
出来るよう1人1人丁寧に指導しています。未経験の方ぜひどうぞ!
※スケジュールや料金は“テーマ”から♪

 

 岡山市北区西古松で

大人からはじめるバレエ教室

『サクラバレエ』を主宰している

バレエ講師、桜のブログです。

 

初めての方は、

こちらの自己紹介を

よかったらどうぞ。

↓↓↓

 

 

このシリーズは毎週水曜日に

タイトルの通り、

大人にバレエをおススメして

いきたいと思います。

 

(え~、でもそれって、

桜先生はバレエ講師だから

バレエをおススメして

当たり前じゃないの?)

 

と思った、そこのアナタ。

 

その通りなのですが、

じゃあ、なぜ私がバレエ講師に

なったのかというと、

バレエが好きだから、です。

バレエが好きすぎて、

好きすぎて・・です。

 

だから「卵が先か、鶏が先か」という

お話しになるのですが、

どちらにしても、

私はバレエが大・大・大好きで

全大人の方に、バレエを

全力でおススメしたい。

 

最近では大人バレエが

ブームになっていますが、

そもそもは『バレエ』があまり

身近じゃないですよね。

 

ご家族が習っていて、

などでなければ、

あまりご縁がない人が多い。

 

英会話やピアノほど

一般的ではない習い事という

イメージをお持ちの方も

多いと思います。

 

私もね、昔は自分がまさか、

クラシックバレエを習うなんて

夢にも思っていませんでした。

 

クラシック音楽にも

まったく興味がなかったし、

テレビで放映しているバレエを見ても

眠くなっていたし、

「バレエって素敵よねドキドキ

「憧れるわ~ドキドキ

と言う夢見る女子たちを、

「ふ~ん?」

という目で見ていて、

踊るもの、という認識も、

観るもの、という認識も、

そもそも、興味もありませんでした。

 

何でしょう、ユニコーンのように

美しいイメージだけれど、

ぼんやりとしていて

一生出会うことがないものだと

思っていました。

 

でも、ひょんなことから

バレエと出会ってみたら、

目からウロコだったのです。

 

(こんな世界があったのか!)

(こんな人達がいたのか!)

(人間の身体ってこんなに

美しかったのか!)

 

今まで知らなかった、

夢のように美味しい食べ物に

出会ったら、

みんなに教えて回りたくなる

あの感じ。

 

しかも、めちゃくちゃ

身体に良い食べ物だとしたら?

そりゃ、おススメしたく

なりますよね。

 

バレエのレッスンは楽しい。

先生のトークも楽しいし、

音楽は美しい音色、大好きな曲で

癒される。

 

普段はなかなか着ない

ヒラヒラでフリフリの

花柄やパステルな

レッスンウェアを

着るもの楽しい。

 

ステップが出来ても出来なくても

夢中になって時を忘れて踊るので

楽しいし癒される。

 

やがて、

(もっと上手になりたい!)

と思って、

本気モードにギヤを入れると、

新しい楽しさが見えてくる。

 

出来なかったことが

1つずつ出来ていくのも楽しい。

 

わからなかったことが

1つずつわかっていくのも楽しい。

 

先生に褒められるのも嬉しい。

先生がいつもそばで応援したり

励ましてくれるのも心強い。

 

「最初は出来なくても、

あきらめずに取り組んで、

出来るようになった経験」

などを通して、考え方も変わる。

大人も心が成長する。

 

性格が前向きになる。

粘り強くなる。

心が強くなる。

長いスパンで物事を見ることが

出来るようになる。

 

体調管理などが楽しくなる。

挨拶やマナーが自然と身につき

仕事などにも活かされてくる。

 

バレエのテクニックは

上には上があり、

やってもやっても出来ないことが

あるから、ずっと飽きない。

 

そして、気がつけば

いつの間にか憧れていた人に

追いつき、今度は自分が

憧れられる人になっている。

 

それが大人バレエの魅力。

 

禁断の果実と言っても良いでしょう。

知ってしまえばその虜になる大人、多数。

 

本当に人生が変わるのです。

 

きっとバレエ経験者の大人の方たちは

わかる、わかると

うなづいてくれているハズ。

 

語り足りないので、

次回も大人バレエの魅力について

語りたいと思います。

 

"楽しい"という心の充実だけでなく、

姿勢が良くなったり、

健康に良かったり、

スタイルが良くなったりは

おまけのようについてくる、

もう当たり前のことなのですが、

次回はそのあたりについても

熱く語りたいと思います。

 

つづく

 

次回の記事はこちら↓↓

 

 

 

乙女のトキメキ

 

あなたもバレエをはじめてみませんか?

「大人からだけど、きちんと踊りたい」

「大人だって上達したい!」


大人バレエの上達を応援する

バレエスタジオ

それがサクラバレエです。

 

サクラバレエは基礎を大切に考え

大人に無理のない上達を指導します。

体験レッスンにお越しください!

あなたの人生を変えるものが

きっと待っています↓↓

▶見学・体験レッスンのお申込みはこちら

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

 

Instagramフォローお願いします↓↓

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。

 

バレエサクラバレエのホームページバレエ

https://sakuraballet.amebaownd.com