第6回発表会の振り返り9 | サクラバレエ 

サクラバレエ 

サクラバレエは岡山市にある“大人からはじめる本気のバレエ教室です。
ワガノワメソッドに基づいた大人向けカリキュラムで段階を踏んで上達
出来るよう1人1人丁寧に指導しています。未経験の方ぜひどうぞ!
※スケジュールや料金は“テーマ”から♪

岡山市北区西古松で

大人からはじめるバレエ教室

『サクラバレエ』を主宰している

バレエ講師、桜のブログです。

 

初めての方は、

こちらの自己紹介を

よかったらどうぞ。

↓↓↓  

 

 

 

乙女のトキメキ

 

第6回サクラバレエ発表会を
振り返っています。
 
乙女のトキメキ
 
第2部 バレエ・コンサート
8.「コッペリア」より スワニルダワルツ
約1年前に、サクラバレエに
来てくれた彼女はバレエ経験者で
とても上手に踊るのですが、
この発表会ではめちゃくちゃ苦労
していました
 
メソッドが違うこと。
 
サクラバレエでは振り渡しは
動画を見て憶えるのではなく、
人から人に直接伝えられること。
 
お顔の付け方を細かく
指導されること。
 
ポジションを大切にするように
言われること。
 
音楽は、まずカウントをとる
ように言われること。
 
舞台上の立ち位置や動線が
細かく決まっていること。
 
スカートの持ち方も『型』に
のっとること。
 
ヘアメイクを自分ですること。
 
どれも、これまで要求された
ことがないことばかり。
 
普通のバレエ教室ではあまり
学ばない内容ですが
うちは大人にも本格的なバレエを
教える教室なので、踊る上で
これらのポイントは外せません。
 
サクラバレエに入会した、
ほとんどの経験者がぶつかる壁に
彼女は気持ちが良いほど
真正面からぶつかりました。
 
彼女が感じた壁は、普通の人なら
あきらめてもおかしくないほど
高い壁でしたが、彼女は決して、
あきらめませんでした。
 
この『スワニルダのVa.』は
私と二人で話し合って、
“一つ一つの動きをクリアにする”
“笑顔で可愛いスワニルダになる”
この2つを目標に設定しました。
 
そして、
それを見事に達成しました。
 
振り渡しが動画の場合、
一つ一つのステップの『型』が
わからないままマネしてしまう
けれど、うちの場合は1つ1つの
ステップの名前を解説しながら
教えてもらいます。
 
これによって、1つ1つの
ステップがクリアになり、
言葉に例えるのなら、
「ハキハキとしゃべる活舌が
良い」状態になります。
 
すると、スワニルダの明るさや
元気の良さが、
観客に伝わりやすくなります。
 
お顔は正しくついていないと
どんなに跳んだり回ったり
出来ても、それは
『バレエ』ではなく
『体操』になってしまいます。
 
ポジションを大切にすることも
同じ。
テクニックがやりやすくなること、
見た目が美しいこと、
何より『バレエ』であることが
重要です。
 
音楽は自己流の音の取り方だと、
振付家や演奏家の意図とずれて
しまいますし、観ている人も
しっくりこない。
 
回転・ジャンプなど難しい技は
音とピッタリあっていて、
はじめて拍手喝采となるのです。
 
舞台上の立ち位置や動線は
ずれてしまうと、美しく
見えません。
せっかくの踊りが迫力に欠けて
しまったり、場合によっては
テクニックが出来なくなって
しまうことも!
 
スカートの持ち方一つにも
「上品さ」や「可愛らしさ」が
宿りますし、何よりもこれは
『クラッシックバレエ』ですから!
 
目線の付け方、間の取り方、
呼吸の仕方、身体の使い方、
表情、テクニックに至るまで
とても細かい指導が続きましたが
彼女はすべてものにしました。
 
エポールマンを守れば
手足が長く見えるし、
目線を上げればジャンプが
跳びやすくなる。
 
発表会の後、
「“こんな短期間でこんなに上達
させてくれるなんて、先生すごい!”
と家族が言っていました。」と
教えてくれたので、
 
「どんなに適切に指導しても
本人が受け取ってくれなければ
上達しないので、あなたがすごい
んですよ。」と答えました。
 
なぜなら、これは本当のこと
だからです。
 
バレエ経験者は最初に習った先生が
基準になるので、
2番目、3番目に習った講師の
言うことを聞き流す人って実は
多いんですね。
 
でも、それは上達のチャンスを
逃がしているのも同じこと。
 
彼女の場合は素直さと運動神経の
良さが功を奏しました。
 
これからまだまだ、憶えることは
沢山ありますし、クセを抜いたり
よりテクニックを磨いたり、
やることは沢山ありますが、
とにかくこの半年間は本当に
良くがんばったと思います。
 
私がコロナにかかり、彼女の
サクラバレエでのはじめての
発表会が、
“先生がいない発表会”という
衝撃の展開でしたが、心が
折れそうになりながらも、
笑顔で最後まで本当に良く
踊ったと思います。
 
心から拍手を送ります。
 
ブラボーキラキラ
 
乙女のトキメキ
 

あなたもバレエをはじめてみませんか?

「大人からだけど、きちんと踊りたい」

「大人だって上達したい!」


大人バレエの上達を応援する

バレエスタジオ

それがサクラバレエです。

 

サクラバレエは基礎を大切に考え

大人に無理のない上達を指導します。

体験レッスンにお越しください!

あなたの人生を変えるものが

きっと待っています↓↓

▶見学・体験レッスンのお申込みはこちら

 

3月にバレエが全くはじめての方の

ための体験レッスン会があります。

これよりも簡単なバレエはない!

というくらい簡単です。

服装はジャージやスエットでOK。

気になる方はぜひお越しください↓↓

 

乙女のトキメキ

 

大人がはじめてバレエを習うなら

サクラバレエがとってもおすすめ!

バレエ学校のように、

1年間のカリキュラムにのっとり、

バレエを1から段階を踏んで

学ぶことが出来ます。

 

ただいまキャンペーン中です↓↓↓

 

乙女のトキメキ春の入会キャンペーン情報乙女のトキメキ

 

バレエ体験レッスン料

3月~4月は、

通常 1,500円 → 500円

 

くつ入会金

3月~4月に見学または体験レッスンを

受けて、3ヶ月以内に入会された場合

 

通常 10,800円 → 5,400円

 

この機会に、ぜひサクラバレエへ

お越しくださいキラキラ

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

 

Instagramフォローお願いします↓↓

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。

 

バレエサクラバレエのホームページバレエ

https://sakuraballet.amebaownd.com