◆YouTube動画公開◆
一緒に旅した気分になれる
チャンネル登録まだの人は今すぐポチッとしてみよう
ヽ(*^∇^*)ノ 素通りNGよ

 

↑この画像からYouTubeに飛びます

 
 
 

 

 

 

平和について深く考える、長崎・母娘旅2日目

 

 


娘と長崎旅をしています






2日目は、平和公園方向へ向かいました

まずは、平和祈念像



右手は原爆

左手は平和を表しています

この公園は元々長崎刑務所のあった場所

ここで多くの日本人、外国人が亡くなりました

そして、刑務所の建物の跡もあり

目を閉じて、その時代に思いを馳せると

胸が痛くなりました





そこから爆心地へ向かい

ここでも黙祷






鳥の声や、人々の笑い声が

今という時代はとても穏やかで

平和であることを感じさせます






今ここで同じ事が起きたら?






日常が急変するとしたら?






どうして?なぜ?






言葉が出なくなりますね





そして、私たちは資料館へと移動して

更に長崎の原爆について学びました

娘のルーツでもある長崎

多くは語らなかったけど

娘の中には来る前と後では

大きく考えが変わったようです







さて、そこから少し歩いたところに

浦上天主堂があり見に行きました

浦上天主堂は爆心地に近いこともあり

現在の建物は再建されたもの






お腹も空いたので

ランチしようとしたら月曜日はお休みばかり






あれ?カフェがある





と思ったら、ちょうど席が空いて




ハンバーガーを頂きました







さて、この後どうする?

地図を見て、じゃあ出島行く?

って感じで路面電車で移動






出島に入場しようとして

目を下に移すと

クローバーが・・・






急に娘が四つ葉を探し出した







これは、見つけないと

動かないパターンだな

と思って、私も参戦







ここで、プチ自慢

四つ葉ちゃんが見えるんです





四つ葉を探す時、

絶対見つける!

と意気込むと見つからないので

気持ちを軽くして

手をクローバーの上にかざすと

大抵、すぐ現れる







はい、いたよ



さぁ、出島へ行こうか!

と思いきや、座り込んだ娘





もう一つ欲しいらしい



私も探そうとするけど

これは娘が見つけないとダメなパターン

と感じて探すふり





大丈夫だよ

四つ葉は必ず現れるよ






と励ますと





あったー!!!


四つ葉が見えたの!






めでたく出島観光することができました

途中から日差しが強くなって

へばって来たところに

出島の中にあるカフェを見つけて

しばし休憩





長崎名物のミルクセーキ



バニラアイスに砕いた氷が入っている

アイスのような

かき氷のような?美味しかった







ちょっと早いけど

中華街の近くだし、夕飯にしちゃおう

ということで、皿うどんをめがけて

歩き出しましたが



行くところ、行くところ全て準備中

ネット情報では空いているはずなのに






中華街を出て、彷徨うこと1時間







あああ、あった!

開いてる





ようやく皿うどんにありつけました

もう、ここまで来ると

店の評価なんて関係ない

とにかく食べたいの






飛び込んだお店だったけど

このお店、芸能人も

たくさん来ていたお店でした

大泉洋さんや、大沢たかおさんが来ていた

サインがたくさんありました





私たちの救いの神でした



 

 

メチャクチャ歩き回って

ゆっくり観光のはずが

ホテルに戻ったらバタンキュー






さぁ、長崎3日目が始まります

今日は何が起きるかな?

 

 

 

 

 

★現在募集中のイベント★
 

好きな飲み物、おつまみを準備して
ワイワイする時間を

 

 


★期間限定のメニュー★
 

あなたのお悩み解決
スマホの容量を増やします

 

 

SNS宣伝用高画質動画を撮影します

 

 

 

YouTubeも応援して下さいね

チャンネル登録まだの人はポッチとしてね

 

 

こちらが親友soloちゃんの動画

soloちゃんも頑張っています!

 

 

2つ見ると倍楽しい!

アラフィフ女子頑張っていますヽ(*^∇^*)ノ 

アラフィフでも諦めない!

人生楽しく軽やかに〜

 

 

 

★フォトグラファーの活動はこちら!

 

フォトグラファーFutaba
 

「アラフィフでも諦めない」を発信中
是非、応援してください٩(ˊᗜˋ*)و
そして、一緒に人生楽しみましょう!
 



【各種SNSはこちらから】
 
★1日1投稿 音楽と共に写真を楽しんで下さい
↓こちらをクリック(Instagram)

Futabaのフォトアルバム

↓こちらをクリック(Instagram)
Futabaのポートレート

 

 

 

アラフィフでも諦めないを合言葉に

今日も生きるを楽しもう!

 

いつも読んでくださってありがとうございます

Futaba

 

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです

フォローしてね!

 

ポチッと応援励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ