健診、今年は受けたくない | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

昨年の健診結果下矢印

 

昨年受診した時は今より10キロ痩せていたので健診結果がとても良かったのです。

 

 

 

今は一昨年までの体重に戻っているので、言ってしまえば、健診を受けなくても結果は分かっています。きっと昨年以外の時の結果が今年の結果です。

 

 

 

昨年は健診を早く受けたくて堪らなかったのは、努力して体重を落としたからだと思います。やはり努力した時は早くその成果を見たくなります。

 

 

 

自分が誇らしかったし、達成感も大きかったです。そんな素晴らしい経験をしたのに、

 

 

 

何故、元に戻ってしまったのだろう魔法でもかけられたのか?

 

 

 

それは意志の弱さ以外の何ものでもないのですが、元々私はこっち(今の体重)の人間で、痩せた状態でいる方が無理があるのではないか。(と思う事にした)
 

 

 

だから体重が何キロでももういいやと思うのですが、肥満度が高いと健診結果が良くないのも事実です。

 

 

 

「メタボ予備軍」「脂肪肝の疑い」ならまだいいのですが(良くないけど)「メタボ」「脂肪肝」になってしまったら大変なので気を付けようと思います。

 

 

 

健康診断、皆さま毎年受けていますか?私のように受けたくない!という方もいらっしゃるかもしれませんが、年に1回必ず受けましょうね~。

 

 

 

ええ、ちゃんと私今年も受けますよ。

 

 

 

それでは、「今日の思うツボ!

 

 

 

国民年金法からの出題です。

 

 

 

初診日において被保険者であり、障害認定日において障害等級に該当する程度の障害の状態にあるものであっても、当該傷病に係る初診日の前日において、当該初 診日の属する月の前々月までに被保険者期間がない者については、障害基礎年金は支給されない。



答え~♪



×
初診日の属する月の前々月までに被保険者期間がない場合には、保険料納付要件は問われないので、初診日要件、障害認定日の要件を満たしているため、障害基礎年金が支給される。

 

 

 

 

【案内がきたから】

 

 

今年も健診の案内が来ました。だから上矢印騒いでいたのです。

 

 

 

 

去年は5月に受診したけど、今年1月2月に沢山の病院を受診したし、胃と大腸の内視鏡もしたし、結果健康だったし。

 


急がなくてもいいわよね

 

 

 

今年は秋に受けよう。それまでに少しは体重減らしておこう。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村