こんばんは、さくらです。
先日、旧友と話す機会があったのですが、どちらかというと彼女は「生活」と「仕事」をきっぱり、くっきり分けるタイプ。
かくいう私は、自営業ということも相まって、線引きがありません。
あさイチからパソコンに向かっていることだってあるし、
料理を作っているときも「今度のセミナー資料、どういう構成にしようかな~」なんて考えていることもしばしば。
でも、彼女と話していて気づきました。
わたしは、仕事から離れる勇気がないんだな~と。
あ、もちろん、仕事していない時間もありますよ、
旅行だって行くし、
お酒も飲むし、
甲子園に野球観戦も行く。
けれど、仕事をしないとどんどん溜まるし、不安になるのも事実。
だから、ついパソコンに向かってしまうんです。
ただ、そうなると集中力も落ちてくるし、ついダラダラしている、結果的に時間がかかっているなんてこともあるなと感じました。
例えば、
夜10時には思い切って寝てしまうとか、
昼休憩は、ちゃんと1時間とるとか!?
思い切ってやってみるのもアリだなと。
どんな時間でも、24時間は24時間。
年齢を重ねれば重ねるほど、どんどん1日が速くなっていく(短く感じる)のだとすれば、
より人生が充実する、24時間を過ごしたいなと、あらためて感じたさくらでした。
みなさんの24時間は、どんな24時間ですか
それでは、今日の思うツボ!労基法
1.( A )は、期間の定めのある労働契約の締結時及び当該労働契約の期間の満了時において労働者と使用者との間に紛争が生ずることを未然に防止するため、使用者が講ずべき労働契約の期間の満了に係る( B )に関する事項その他必要な事項についての( C )を定めることができる。
2.所轄労働基準監督署長は、1.の( C )に関し、期間の定めのある労働契約を締結する使用者に対し、必要な( D )を行うことができる。
さて、いかがでしょうか。
答え!
A:厚生労働大臣
B:通知
C:基準
D:助言及び指導
それでは、今日はこのへんで。
【さくら白波】
こんなん、あるんですね~
さくらとしては、思わずパシャリ!
飲んでませんが!笑
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
みなさんの応援、よろしくお願いします。