集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-さくらさくらとひまわりからのご挨拶集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-ひまわり


みなさん、こんにちは!


ながーい、社労士試験までの道のり。孤独につぶされそうに

なることもあります。

そんなときの、さくらひまわり


「せっかく勉強するんだから、勉強は楽しくなくっちゃ!」


「思うつぼ一日一問」を毎日出題しています。


――

なお、バファリンの半分が優しさで出来ているように、

さくらとひまわりの半分は、お酒ビールで出来ています。


「酒ネタ多し!」ですので、使用上の注意をよくお読みください(笑)

===========================

こんばんは!さくらです。

ブログでも何度か取り上げていますが、「記録を残すこと」って大切だなーと思っています。

 

たとえば・・・

  • 自分自身の記録
  • 家族の記録
  • 勉強の記録
  • 社内の記録


例えば勉強も、ひまわりさんは手帳に時間数を書いてやっていらっしゃいました。
そして有名な「ダルマ貯金」もビックリマーク

こうやって「取り組んだ軌跡」が残るわけです。


私はというと、勉強もそうですし、開業後はとくに、記録を残さずに何でもやってしまっていました。


でも、あるとき気付いたんです。
「社労士の仕事は、残らない内容が多い」と。

もちろん、就業規則を作ったり、人事制度を作ったら「残り」ます。

でも、どんな話し合いをしたとか、作成過程で消えた内容は、「残らない」んです。


研修も同じです。

テキストや、研修で書いた模造紙、受講者アンケートは「残り」ます。

でも、その場でどんな意見が出たとか、その時の雰囲気は、「残らない」んです。


で、「残らない」と、どんなことが起こるかというと

1つは、「金額の価値が伝わりづらい」ということが起きる。

就業規則も、人事制度も研修も、「残った成果物だけ」をみると、金額は高く感じると思います。

けれど、その「作っていく過程」「研修している時間」「意見を交わした内容」が、その組織にとっての宝物になるように思っています。

 

言い方を変えれば、その「価値」を伝えることができれば、「高い」と言われることはなくなるわけです。


もう1つは、「その場にいなかった人」と共有できない。

参加した人とは、その時間を共有できているけれど、新しく入った社員さんやその場にいなかった方と雰囲気を共有できないんです。
(=温度差が生まれる)


・・・と色々考えて、「残す」ようにして、お客様にも共有するようにしています。


人事制度は「記録(議事録)」を書いたり、
研修は「写真」を撮ったり。

そして、先日の土日をかけて、一生懸命まとめていたのがこの記録。
 ↓


先週の合宿のムービーです。

ようやく完成しまして、昨日会社さんに納品しました。


1年前の娘の動画を見たら成長を感じるのと同じで、(←同じにするのもどうかと思うが)
会社も、動画で残しておくと成長の記録にもなりますしね!

「動画を公開していいよ」とご了承を得ましたら、また皆さんにも共有させていただきます~~音符


皆さんの勉強も、「残して」いってくださいね!

これが合格後の「合格体験記」にもなり、「伝説」になりますからグラサン




それでは、今日の思うツボ!法改正

労基法115条

この法律の規定による賃金の請求権はこれを行使することができる時から( A )年間、

この法律の規定による災害補償その他の請求権(賃金の請求権を除く)はこれを行使することができる時から( B )年間行わない場合においては、事項によって消滅する。


労基法附則143条3項

労基法115条の規定の適用については、当分の間、同条中

「賃金の請求権はこれを行使することができる時から( A )年間」とあるのは、

「退職手当の請求権はこれを行使することができる時から( C )年間、

この法律の規定による賃金(退職手当を除く)の請求権はこれを行使することができる時から( D )年間」

とする。




さて、いかがでしょうか?

答え!

A:5
B:2
C:5
D:3



まとめると次の通り!

  • 賃金(退職手当を除く)の請求権の消滅時効期間

右差し5年間(当分の間3年間)

 

  • 退職手当の請求権の消滅時効期間 

右差し5年間(改正ナシ)

 

  • その他の請求権(災害補償等) 

右差し2年間(改正ナシ)


では!


【今日のていねい・・・じゃなくハッピー】

先日、つ、つ、つ、ついに!見たんです!!


ど・ど・ど・ど・・・・

ドクターイエローを!

ずっと見たかったのですが、これまで見れずで。

車に乗っていた横を通り過ぎたので、写真はおろか、一瞬の出来事でしたが、めっちゃ嬉しかったですハート

 

みなさんにも良いことがありますように星星

 

 

 

クローバーニースル社労士事務所 コーポレートサイト

 ↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村

ひまわりです。

 

 

 

本試験まであと50日を切りましたけど、まだまだたっぷり時間はあります。(笑)

 

 

 

7月に入りましたが、今は料理で言えばまだ切ったり、漬け込んだりの下ごしらえ中。今から煮込むのは早すぎます。本試験の時には煮込み過ぎてドロドロ。形が無くなっちゃいます。

 

 

 

グツグツと煮込んでいくのは8月に入ってから。出来上がった料理をテーブルに出すのが8月23日です。

 

 

 

今やっておくこととして、試験範囲の全体をみておくといいと思います。

 

 

 

一度も解いたことがない過去問が無いこと、読んだことないテキストのページが無いこと、つまり手を付けていない箇所が無い状態にしておく。

 

 

 

8月に入ったら、どうしても各科目の重要問題、例えば年金で言ったら、「老齢・障害・遺族」を確実に押さえた勉強が必要になります。

 

 

 

この「老齢・障害・遺族」という年金の要の部分が解けなくて、「届出」の問題が解けても合格には近づきません。

 

 

 

でも、「届出」の問題も出題されるかもしれなくて、出題されたら簡単なのでこの1点は是非とりたい!

 

 

 

だから今のうち、サラっとでもすべての問題を確認しておくのがいいのです。

 

 

 

本試験の時に「全く知らない」では解けないけれど、「あっこの問題みたことある!」ってなると、試験中は集中力が半端ないので、解けたりするものです。

 

 

 

私はそういう作戦で勉強していました。(^^♪

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

 

 

 

労働基準法、復習です。

 

 


労働基準法及びそれに基づく命令の規定により事業主に申請等が義務づけられている場合において、当該申請等について事務代理の委任を受けた社会保険労務士がその懈怠により当該申請を行わなかった場合には、その社会保険労務士は、同法第10条にいう「使用者」に該当するものであるので、その社会保険労務士を、当該申請等の義務違反の行為者として、同法の罰則規定に基づきその責任を問うことができる。

 

 


答え~♪

 



事務代理の委任を受けた社労士がその懈怠により申請等を行わなかった場合には、当該社労士は、法10条にいう「使用者」に該当するものであり、労働基準法違反の責任を問われることになる。

 

 

【使用者の具体例】


○ 使用者とは、部長、課長等の形式にとらわれることなく各事業において本法各条の義務について実質的に一定の権限を与えられているか否かにより判断する。権限が与えられておらず、単に上司の命令の伝達者にすぎない場合は、使用者とはみなされない。


○ 事業主とは、個人企業では事業主個人、法人企業ではその法人そのものをいう。


○ 法令の規定により事業主等に申請等が義務づけられている場合において、事務代理の委任を受けた社会保険労務士がその懈怠により当該申請等を行わなかった場合には、当該社会保険労務士は、第10条による「使用者」及び各法令の両罰規定にいう「代理人、使用人その他の従業者」に該当するものである。

 

 

 

【久しぶりの~】

 

 

ホントに久しぶりのお客様訪問。

 

 

打ち合わせが終わったあと、ふと、近くに社労士姉さんの事務所があることを思い出し電話。

 

 

タイミングが合ってランチへ。

 

 

テラス席で気持ちよく食べたのだけど、写真はランチのアップだけ。

風景も撮っておけばよかった。

 

 

姉さんと会うも久しぶりだし、外でのランチも久しぶり。

 

 

すんごくリフレッシュ出来ました。

 

 

ここ数日、コロナ感染者が増えているので、羽根の伸ばし過ぎは禁物ですが、少しずつ元の生活を取り戻していけたらと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村

 

 

こんばんは!さくらです。

熊本、そして九州の皆さん、大雨の影響、大丈夫でしょうか。
あらためて自然の脅威を感じる時期がやってきましたね…。

勉強ができる環境にあるということ、仕事ができる環境にあるということは幸せなことだと感じます。。

さて、そんな中、もうすぐ、七夕ですね。

保育園にも笹飾りが飾られました。


みなさんだったら、どんな願い事書きますか?

「社労士試験合格しますように」
「家族みんなが健康ですように」



社労士受験生の皆さんは、「合格」で止まらず、その先までぜひ書いてみてはどうでしょう。


「社労士試験合格して、○○ですように」と。

合格しますように、だと、試験結果を「天(織姫と彦星)」にゆだねちゃうことになります。

そうではなく、「合格する」のは確定事項なのですビックリマーク

合格するのは通過点なのですビックリマークビックリマーク


その先は、どんな道になるかわかりませんので、「○○ですように」と。笑


みなさんが頑張っている姿は、必ず織姫も彦星も見ています。

同時に、みなさんがサボっている姿も見ています。


頑張りが報われる試験となり、力が発揮できますように。

私は、それだけ願っています。

あと50日を切りました。

前進あるのみ!

突き進んでいきましょう爆  笑音符





それでは、今日の思うつぼ!

法改正

労基法36条6項では、いわゆる限度時間を超えた場合は罰則が適用される旨規定されているが、36条6項に違反した場合の罰則内容は、( A )である。


さて、いかがでしょうか。

答え!
A:6か月以下の懲役または30万円以下の罰金



それでは、今日はこの辺で。



【今日のていねい】

ぷるぷるプリンを作りました。


ゼラチンの「箱」に書いてある作り方で、そのまま作ってみたら、ぷるっぷるのおいしいプリンができました。


(入れ物だけモロゾフのんでプリン仕様)

めっちゃ簡単で美味しかったです。



今時、なんでも買えちゃう世の中ですが、案外色々なものが作れるんだなーと実感中です。

さて!
明日から新しい一週間。

みなさんにとってよい一週間にしていきましょうハート

 

 

 

 

クローバーニースル社労士事務所 コーポレートサイト

 ↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村