こんばんは、森進一です | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

初詣でお願いしたことは、

 

 

健康

 

 

だのに、風邪ひきました。

 

 

 

「お賽銭返してください。」と言うと悪化しそうなのでウソです。お納めください。

 

 

 

コロナには感染しましたが2019年から4年間、体調を崩したことはなかったのに、今年は年明け早々体調が悪かったので免疫力が落ちていたのしょう。

 

 

 

民間療法でみかんを食べまくってどうにかしようとしたのもまずかったと思います。そもそもみかん食べる事って治療じゃないし。

 

 

 

あと声が枯れていたので、八代亜紀さんを偲んで「舟唄」を歌ったのもいけなかったと思います。

 

 

 

でも声が枯れるなんて事はめったに無いので、枯れた場合は八代亜紀さんと「こんばんは、森進一です。」は絶対にやらないといけないというのが子供の時から自分に課しているルールなので、やるしかなかったのです。

 

 

 

幸い熱は無いしダルさもなく、喉の痛みと声が枯れて出ないだけでしたが、後から熱が出て実はインフルやコロナだった!なんて事になったら大変なので本日は在宅での仕事になりました。

 

 

 

病院でもらう薬が一番ですので病院にも行きました。

 

 

 

みかんも買い足しました。(まだみかん療法を捨てきれてない)

 

薬飲んでみかん食べて早く寝れば明日には回復しているでしょう。

 

 

今色々と流行っていますから皆さまもお気を付けくださいね。

 

 

 

 

それでは、「今日の思うツボ!

 

 

 

徴収法からの出題です。

 

 

一元適用事業であって労働保険事務組合に労働保険事務の処理を委託するものに関する継続事業の一括の認可に関する事務は、所轄公共職業安定所長が行う。




答え~♪


×
「所轄公共職業安定所長」ではなく、「所轄都道府県労働局長」である。

 

 

 

【目標の証明】

 

 

2024年の目標に

 

①日記を毎日つける

②1日1万歩以上歩く

③休肝日を月20日

 

を掲げました。

 

日記と休肝日はここで証明するのは難しいですが、1日1万歩は自分へのプレッシャーのためにもここにアップしていこうかなと思います。(忘れなければ)

 

 

日付が出るのが3日後(今日・昨日と表示されるため)になるので、ズレてはしまいますがこれからアップしていきます。

 

1月9日 達成!!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村