ブログをご覧いただきありがとうございます。

HSP気質の誕生花セラピスト ちあきです。

♥︎

まじめで一生懸命に生きているのに

繊細すぎたり自分に厳しすぎてしんどい方が

 

少しでも心を軽くしてほしい

自分の可能性を知って

“わたしであること”を楽しんでほしい

 

そんな想いでこのブログを書いています。

 

数秘術を使って自分を知る方法

繊細な自分の心との付き合い方

について発信中です🌷

 

自己紹介はこちら

 

 

私は2度の鬱を経験しています。
 
 
(2度目の鬱は現在進行形で療養中)
 
 
2度の鬱を通して感じたことについて
今日はお伝えしようと思います。
 
 
image
 
 
結論からいうと
 
 
自分責めには
なんの意味もない
 
 
ということです😊
 
 
変なところで生真面目な私は
ありとあらゆる自分のダメなところに
ダメ出しをしまくってました。
 

 

幼少期から

怒られることはあっても

褒められることはない環境で育った。

 

 

それも理由の1つだと思います。

 

 

人のいいところはいくらでも見つけられる。

 

 

なのに自分のこととなると

何1ついいところは見つけられない😢

 

 

少しでも自分を認めようとすると

 

 

そんなことできて当たり前。

 

 

とすかさずツッコミが入ります。

 

 

そのかわりダメなところを見つけると

 

 

ほんと、私ってダメな人間だ…

なんでこんなにろくでなしなんだろう…

こんな人間、幸せになる権利なんてない

 

 

と思ってました。

 

 

うん。

つらい。

 

 

 

 

よく

どんな自分も丸ごと愛してあげよう

とかって目にしますよね。

 

 

そのワードを見るたびに

自分責めプロ級の私は

『そんな私』の次元が私と人様では違うんだ

と思っていました。

 

 

『こんな私』を許したら

私はどこまでも堕ちてしまう

とも思っていました。

 

 

その結果、

私は素晴らしい人間に慣れたのか?

 

 

答えはNO。

 

 

待っていたのはうつ病という

心の病でした。

 

 

ねぇ、これで満足?

 

 

あなた、一体どうしたいの?

 

 

 

 

結局これは思考のクセ。

 

 

人様には言えない恋愛をしていたり

借金まみれだったり

他人に嘘をついてしまったり

会社ズル休みしてばっかりだったり

引きこもりのコミュ障だったり

すっごい不衛生だったり

ダイエットしたいのにドカ食いしたり

 

 

…だったとして。

自分を責めたらそれらを辞められるのか?

 

 

そうだったら苦労しないです。

 

 

残念ながら否定したって責めたって

「そんな自分」であることに

変わりはないのだから。

 

 

それならいっそ「そんな自分」ごと

 

 

これが私である。

これが私たる所以である。

 

 

と認めてあげた方が合理的。

 


そんな自分を愛してあげて

そんな自分がどうなっていきたいか?を

考えた方が建設的です。

 

 

それができないんだよ、

という声が聞こえてきそうですが

(私が長年そうだったから)

 

 

今の自分がどんな自分でも

どんなに小さいことでも

 

 

よーしよしよしよし、

よく頑張った

 

 

と声をかけてあげることが大切。

 

 

シャワー浴びたら

湯船に浸からない私ダメだ

じゃなくて

シャワー浴びた私えらい

でいい。

 

 

会社行けなかったとしたら

休んだ私クソだ

じゃなくて

その時間ゆっくりできた私ハッピー

でいい。

例えどんな過ごし方をしていたとしても。

 

 

ダメだ、クソだって言ってても

結局それやっちゃってるんだし。

 

 

だから自分責めには意味なんてない。

 

 

それで頑張れるか?というと

大した原動力にはならないから。

 

 

ソースは私です😊

 

 

 

 

自分を好きになりたいのなら

罵るのではなく

何かを成し遂げようとするのではなく

今の自分を赦すこと。

 

 

じゃないと例え努力で何かを成し遂げても

どうせそれを認めてあげられない。

 

 

誕生花セラピーや名前花セラピーで

クローバーを持っている方は

こうなりやすい傾向があるかもしれません。

 

 

心当たりがある方は

ぜひ少しでも

ご自身に優しくしてあげてくださいね…♥︎

 

 

それでは本日もお読みいただき

ありがとうございました🌷✨

 

 

各数字の意味とエネルギーについて

 

 

自分を知り自分を好きになりたいあなたへ

 

自分を活かしてもっと輝きたいあなたへ

 

大切な人との関係を深めたいあなたへ

 


▶︎公式LINE

お問合わせやご質問はこちらから。

お気軽にメッセージください♡

 

▶︎Instagram

ゆるーく更新してます!

フォローしてね♡

 

▶︎contact

メールでのお問合わせやご質問はこちらから。

メインの誕生花についての

一言メッセージもお伝えしております。

お気軽にご利用ください♡