オープンから通っている日本橋のフランス料理店「La PaIix」。

オープンというか、シェフとは前のお店からのお付き合いで、

今回、あれ・・・10年以上の付き合いになるんだね・・・と気づいた場面も(;^_^A

そんな長いお付き合いの中で、いろいろリクエストをさせていただきましたが

今回はシェフからの楽しい4日間限定の企画のご案内があり伺いました。

 

 

あれ?「平ちゃん 松本・・・」。

背後にかすかに見えますが、「La Paix」です。フランス料理店です。

これはどういうことでしょう~~~。

 

 

 

テーブルには、料亭風の箸!!

 

 

 

そして、平ちゃんのメニュー。

実は松本シェフのお父上がおでん屋さんだったんだとか。

ちょっとお手伝いをしたこともあるそうで、実はしっかり礎があったのですね。

 

 

メニューには松本シェフからのメッセージが書かれていました。

おでん屋平ちゃんは
自分にとってはおふくろの味
おもいでの味
ほっとする味
なつかしい味
いつまでも食べつづけたい味
みんなにも食べてもらいたい楽しんでもらいたい味の原点

 

 

 

「Munu」ではなく、「お品書き」。

今回は4日間のみ限定のおでん屋さんでの営業です。

徹底していますね。今回は5000円のランチコースをいただきました。

実は私はあまりおでんが好きではないので、ちょっとドキドキでした。

 

 

 

あれ、おせんべいみたいな缶がでてきました。

 

 

中を開くと、最中が!!

実はLa Paixって焼き印が付いていると思われるのですが、

いまいち良く読めませんでした。

みなさんは中に鮪が入っていましたが、苦手な私はフォアグラとビーツでした。

 

 


楚蟹

「ぺ」印・・・いっいの「ぺ」がついた枡に氷が張られてジュレの器が入っています。

 

 

土佐酢のジュレとズワイガニのジュレに肝のクリームが乗っています。

通常はワインビネガーなどを使うところだと思うのですが土佐酢とはびっくりですね。

松本シェフの本気度がここでわかりました。

 

 

鰤 金柑

今度は三杯酢が使われています。

クラゲを三杯酢であえて小松菜や金柑と合わせます。

金柑は冷凍させてちょっとサクサク感を出して食感のアクセント。

 

 


白子 

白子は揚げ出しになっていました。

「お椀もそろえたの?」と伺ったところ、以前より購入している食器やさんに

相談していたそうです。なんと用意周到な!!!

出汁をはったお椀に、揚げた白子、鬼おろし、三つ葉の組合せ。

 

 

 

さて、ここからおでんが始まりますよ~(*^o^*)

 


玉子 いくら 

那須の御用玉子です。黄身がオレンジでビックリ。

おでんには、いくらが乗っています。

出汁って少ないねと言ったら、おでん屋さんに行ったらつい出汁を飲みすぎて

お腹がいっぱいになっちゃったんです。だから出汁は少な目がいいかなと。

と、そんなシェフならではの工夫もされているおでんや平ちゃんです。

 

 

 

大根 

大根はだいぶ煮込んだのかな・・・。結構味が入っていました。

柚子味噌は自家製なんだとか。これは私的にはちょっと味が強かったかな。

 

 

 

じゃがいも 

メイクイーンに無塩バター。ここに塩コショウがかかっていました。

このおでんが一番フレンチっぽい印象がしました。

無塩バターが出汁に入ると甘味が際立ちます。

胡椒の爽やかさもいい感じでした。

 

 

 

がんもどき つみれ こんにゃく

下にはかなり細かく隠し包丁の入ったこんにゃくがありました。

いい感じで煮込まれています。

ねりものは、火竜頭、イワシ・鯖・鰆などで作ったツミレ、

鶏のツミレには刺激的な柚子胡椒が添えられていました。

 

 

 

勝部牛すじ 

メインは牛すじ。結構肉質のしっかりした牛筋でした。

 

 

 

鴨 フォアグラ 

お鍋で登場したのは鴨のそぼろが入った炊き込みご飯です。

フレンチ流なのはフォアグラが入っていること。

三つ葉もたっぷりですね。

 

 

 

フォアグラは溶けてとろとに。

軽い山椒の味がしてくどいはずのフォアグラご飯もすんなり完食。

鴨のそぼろに松本シェフの出身地和歌山の名産の山椒を使ってそぼろを作たみたいです。

 

 

 

韃靼そば 2004

2004って何?と聞いたところ、今ではオリーブオイルをかけて出している

韃靼そばのブランマンジェの初代バージョンだそうです。

「でもさ。これ食べたことあるよ」。と言ったところ、実はこれ3か月くらいしか

出していないバージョンだとか。なんか歳がばれるというか、お付き合いも

長くなってきたというか・・・ちょいと微妙な感じでした。だって13年前に

メルヴェイユに行っているってことだもん・・・ちょっと冷や汗😅。

ちなみに初期のバージョンは、韃靼そばのブランマンジェ、塩のアイスクリームにあんこ。

 

 

 

この日は飲み物もおでんや仕様。

普段はない日本酒もずらりラインナップ(^^♪

良くみると「まつもと」なんて日本酒もありました。

実はBGMまで演歌だったんです~。笑った( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

今回はシャツも「平ちゃん」の刺繍の入ったシャツでサービス。

松本シェフだけが黒で他の皆さんは白のいでたちでした。

 

 

なんと、お土産まで!!

佃煮とケーキの詰め合わせでした。

やるなぁ~、平ちゃん!!

楽しい企画をありがとうござまいした。

大分人気なので来年もまたやるみたいですよ!!

 

  

 

【La Paix関連記事】

桃桃のコース パートⅡの記事はこちら

桃桃のコース パートⅠの記事はこちら

・2014年10月オープン直後の記事

祝2周年♡栗と茸の秋の宴「La Paix(ラぺ)」

 

 

 

家La paix ラペ

RSS(白地)La Paix公式ブログ

facebookLa Paix公式facebook

東京都中央区日本橋室町1-9-4 B1F

03-6262-3959