ハート訪問ありがとうございますハート 

時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

節約のこと

家計管理や保険のこと

育児にまつわること

京都好きから見た京都のこと

いろいろなことを書いています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

 

 

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

主婦歴11年目、まま歴8年目のさくらです桜

さくらの自己紹介。

 

 

 

 

 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

 

小1ガールのおねえちゃんは

算数大好き、読書大好きっ子ですハート

文章が書くのが好きで

お手紙や作文、日記を書くのが大好きですニコニコ

 

 

年中ボーイはただいま、ひらがな取得中

そして、発音改善中です

 

 

おねえちゃんの年長さんの1年の振り返ってやってたこと

■ 運筆

■ 国語につながること

■ 算数につながること

■ 生活・運動に関して

 

をご紹介中でした。

 

簡単に何をやってたか興味のある方はこちら指差し飛び出すハート

 

 

運筆についてご興味がある方はこちら指差し飛び出すハート

 

続編です

 

 
今回は
■ 国語につながること
です。
 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

国語につながることでやっていたことは6つ

本の読み聞かせ

図鑑を購入

お手紙のやりとり

ポケモンの本の購入(カタカナを覚えるため)

ひらがなすごろく

しりとり

 

家庭学習とも言っていいのか?という内容ですが泣き笑い

 

まず、大事にしたのが

 

文字は

人や自分が読みやすい字を書けることが

大事なので

運筆をしっかりすることが中心でした指差し

 

 

 

国語につながることで大事にしていたのが

興味を引き出せるようにしたこと

です

 

 

 

ひらがなやカタカナに興味を持つこと

歪みのない線や形がかけるようになること

2点があれば書く事はたやすいと思います

 

歪みのない線や形が書けるようになることは

運筆テーマだったので

 

興味を持つことに関しては、

・本を読み聞かせること

・ひらがなすごろくやしりとりなど楽しみで取り組む

を重点的にOK乙女のトキメキ

 

本の読み聞かせは単純な言葉のインプット

楽しみで取り組むことはアウトプット重視

です指差し

 

本の読み聞かせは保育園預ける前から

ずっと欠かさず行ってきました

 

年長さんになって変えたことといえば

絵本や物語の本は

図書館で借りる

買う本は図鑑にする

(図鑑だけでなく説明文の本は購入しています)

 

図書館で最大限借りて

読み聞かせをしています

 

今も、極力毎晩寝る前に読み聞かせは日課指差し

 

おねえちゃんの好きな本は

まじょ子シリーズ

2年生向けのものだけど

長文でも読めているよ

 

ボーイが好きな物語は

三枚のお札

寺村輝夫さん著書の本の昔話の1つ

がお気に入り

毎晩、同じ話を読んでいる泣き笑いおいで

 

買う本は図鑑を中心にしており

おねえちゃんは

NEOシリーズ下差し

 

ボーイは

MOVEシリーズ下差し

 

図鑑は1つでいいのかもしれないけど

My図鑑があることで

気になるところがあると

My図鑑で調べるようにしているよニコニコ

 

本を読む、ということで

おねえちゃんが1年生になった今、良かったと思うのが

同じ本を何度も読み続けること

新しい本をどんどん読んだこと

 

同じ本を何度も読み続けることは

自宅で本を買っても続けられるけど

 

新しい本をどんどん読んでいくことは

経済的に難しいです悲しいもやもや

 

そんな時の

図書館!

1回で10冊借りれるので

月に約30冊読んでいます拍手

 

子供らは好きな本を借りて

借りたい物は大人向けでもなんでも借りさせています

 

私の枠の10冊は

親の目から見て読んでほしいな~と思う本

一緒に取り組める本(科学の実験とか)

親の私が読みたい本

を借りています

 

おねえちゃんは興味が広がって

女の子が大好きなお手紙のやりとりで

ひらがなを書くことを完全に習得しました

 

カタカナはポケモン種類を覚えたいために

ポケモン図鑑を読んで習得。

書く事は、お手紙のやり取りで覚えたよ

カタカナバイブルのポケモン図鑑上差し

 

 

 

 

 

図鑑系は気になるものがあれば購入スタイルニコニコ

図鑑系の一部上差し

 

 

 

 

 

 

 

説明文のような事実に基づいた本も

おねえちゃんのお気に入りなので

購入して読んでいます

上差しこれは人気なのか図書館でいつも

借りられているので購入しました泣き笑い

 

 

↑1年生が見当たらなかったです。

 

 

楽しみながらのアウトプットでしていたこと

ひらがなすごろくは前にも紹介した内容ニコニコ

 

こちらです指差し飛び出すハート

 

もうひとつのアウトプットの

しりとりはお風呂の時間にしていますひらめき

 

お風呂の時間は、他に目移りすることがないので

集中した知育時間になります拍手

 

今は、ボーイがしりとりや言葉遊びの時間になって

おねえちゃんはお風呂の時に算数をしていますニコニコ

 

お風呂に行くのも楽しみの1つになって

一石二鳥になっていますニコニコ

 

年長さんでやったこと
興味を引き出せるようにしたこと
 
言葉のインプット
図書館の本や図鑑を活用したこと
 
言葉のアウトプット
楽しみながらの遊び
お風呂時間は集中した遊び時間になります

ご参考になってくださったら幸いです乙女のトキメキ

 

お風呂の知育時間の活用もご紹介できたら嬉しいです指差し

 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

 

 

お気軽に

"フォロー"や"いいね"をしてくれると

励みになります看板持ち飛び出すハート

フォローしてね!