ハート訪問ありがとうございますハート 

時短正社員ワンオペ2児まま

さくらです 桜

 

節約のこと

家計管理や保険のこと

育児にまつわること

京都好きから見た京都のこと

いろいろなことを書いています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

 

 

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

主婦歴11年目、まま歴8年目のさくらです桜

さくらの自己紹介。

 

 

 

 

 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

 

我が家の節約を考える方法です。

食費、消耗費などいろいろなことも考えてるのですが、

節約って難しいですね泣き笑い泣き笑い


 

 

我が家の節約。もしよければ指差し飛び出すハート(誰も興味ないって?!きっとお優しい方がいらっしゃる!)

 

 

 

 

 

どうしても、その時の

心のコンディションに寄ってしまいます泣き笑い泣き笑い

 

 

 

疲れていると、ふらふら~っと

お惣菜コーナーに寄ってみたくなったり、

 

 

 

子どもが風邪を引くと、

考えていた献立を変更せざるを得なくなったり、

 

 

やっぱり、

健康が第一・・

 

 

 健康が1番ですが、

病気になった時にも、

少しでも気を付けるべきなことを

考えています。

 

 

 

以前に、健康保険の「限度額適用認定証」

についても書きましたが、

それもそうです!

知ってないと、申請しないですもんね。

(なんで、還付のものってこちらが知らないと放置されちゃうものばかりなんでしょうね。)

 

 

 

「限度額適用認定証」について興味がある方はこちら指差し飛び出すハート

 

 

 

受診時に気を付けていることは、

■ 院内処方されている病院を利用すること

■ お薬手帳を持参すること

■ かかりつけ薬局を決めること

■ ジェネリック医薬品を選ぶこと

です。

 

 

 

もちろん、信頼できる医療機関を行くのが

前提ですが、

どちらか迷う時は、

院内処方

をされているかも目安に選んでいます指差し

 

 

 

院内処方だと、

院外処方より窓口の費用負担が

安くすみます。

 

 

 

私は風邪を引いた時には、

院内処方の耳鼻科さんを

かかりつけ病院の第1にしてます。

 

 

 

時間外の診療(夜診とかですね)になると、

高くつくので、できるだけ、

日中にかかりたいのですが、

仕事の都合上、無理なんですよね

 

 

 

ただ、医薬分業が進んでいるので、

以前より院内処方される病院は

少なくなってきました泣き笑い泣き笑い

 

 

 

受診するときに気をつけること、

他の項目については、

後日まとめます!

 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

 

 

お気軽に

"フォロー"や"いいね"をしてくれると

励みになります看板持ち飛び出すハート

 

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

楽天スーパーSALE始まりますね

エントリーが必要なので、こちらから指差し飛び出すハート

 

去年は卒園式・入学準備とお世話になりました!

良かったものをピックアップ。

 

↓お名前スタンプは保育園~小学校まで幅広く使っています。     

 
 

 

↓これは我が家は3代目。すみっコぐらしverが可愛い。       

 

↓算数セットや給食用お箸などなんでも汎用可能で重宝。      

 

 ↓これ、買っとけば良かった、と去年後悔          

■ 楽天スーパーSALEでも使える!期間限定クーポン

イベントバナー

 

 

 

家計の助けに利用しています!

我が家は楽天市場利用率が高いので重宝してます!!

買い物でポイントもゲットしてままの味方♪

 

ネットショッピングする際に

経由するだけでポイントが貯まるので簡単!