ハート訪問ありがとうございますハート 

フルタイムワンオペ2児まま

さくらです 桜

 

節約のこと

家計管理や保険のこと

育児にまつわること

京都好きから見た京都のこと

いろいろなことを書いています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

 

 

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

主婦歴11年目、まま歴8年目のさくらです桜

さくらの自己紹介。

 

 

 

 

 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

年中ボーイは発話がちょっとつたないです。

舌っ足らずな話し方に聞こえます。

 

 

 

発達は問題なさそうなので・・・

ということで、

言語療法を受けるために

 

 

 

隣の市へ遠征!

 

 

ご興味がありましたら、どうぞ指差し飛び出すハート

 

 

 

気軽に相談できるところがあれば

安心です泣き笑い

 

 

 

ここは未就学児までしか見てくれないので、

年長さんの間にまだ心配な状況であれば、

市内に1つ相談できるクリニックを見つけたので、

そちらを受診しようかと思っています。ニコニコ

 

 

 

今は、他にも受診している箇所があるので、

受診場所を増やすと私が手一杯!

 

 

 

そんなボーイ。

集中して毎日続けているものがあります。

 

こちら指差し飛び出すハート

 

スマイルゼミ!

 

 

 

毎日、朝の登園時間前のちょっとした時間

帰ってきてから、おねえちゃんと一緒にひらめき

 

 

 

 

今、はまっているのが、

毎日のミッションをするのはもちろんですが、

コアトレが楽しいみたい。指差し飛び出すハート

 

 

 

毎日の隙間時間にしていた

音を意識する方法

していたので、

言葉の理解は分かってきたボーイ。

 

 

 

音を意識する方法についてはこちらから指差し飛び出すハート

 

 

 

音の意識がわかってきているところで

聴覚理解が伴ってきているので、

視覚からひらがなを習得した方が

音の理解ももっとカバーできると思うので、

先取って学習をすすめていますニコニコ

 

 

 

実は、おねえちゃんは、

先取って学習してなかったです。

 

 

 

お友だちとの手紙のやり取りで

ひらがな習得しました指差し飛び出すハート

 

 

 

ポケモンを知りたいという欲求で

ポケモンの本を読むことで

カタカナ習得しました指差し飛び出すハート

 

 

 

なので、おねえちゃんの時には

何も手をかけてないひらめきひらめき

 

 

 

その差よ・・・。

ボーイ頑張れひらめきひらめき

 

 

 

そんなボーイ、

まだひろい読みはできないけど、

ひらがなを聞いて選ぶことができるので、

こんな使い方をしています。

 

 

\ どーん乙女のトキメキ /

 

 

 

 

スマイルゼミとこどもちゃれんじの両刀使い指差し

 

 

 

年少さんのエデュトイの

「ひらがなパソコン」が優秀で

それを利用。

(友人からのものを再活用しています。)

 

 

 

スマイルゼミさんは

読み上げ機能がついているので、

バナナは なんばんめでしょう。

は読んでくれるので、

問題の理解はできています知らんぷり

 

 

 

が、その下にある

「うえから ( あ ) ばんめ」

「したから ( い ) ばんめ」

の読み上げはないので、

何をどうしたらいいかわからない悲しい

 

 

 

そこで!!

なるべく、ひらがな習得にもつなげたいので、

「ひらがなパソコン」投入。

 

 

 

「数える問題だよ、どこからかな?」

とだけ教え、

タブレットの画面の「うえ」と同じ文字を

ひらがなパソコンから探してもらう。

 

 

 

 

 

 

 

「おす」ボタンを押すと

入力した文字を読み上げてくれる。

そこで、「うえ」ということがわかり、

問題が解ける、という手順。

 

 

 

 

 

面倒くさい手順を

自分で解きたいがために、

頑張るボーイひらめきひらめき

 

 

 

これで「うえ」「した」はわかって、

概念も分かってきている様子。

 

 

 

1人学習の醍醐味である

スマイルゼミさんの活用とは

違うかもしれない、我が家の勉強法泣き笑い

 

 

 

でも、

「ひらがなパソコン」で音を意識することがわかり、

スマイルゼミのタブレットで意識した音のアウトプットをする

ことで相乗効果を今のところは感じています。

 

 

 

毎日のミッションは1人で黙々としているので、

しばらくはこのスタイルを続けたいかと思います。

 

 

 

スマイルゼミさんのいいところは

他にもあって、読み取れる字を書かないと

字として認識しないので、

ひらがなのきれいな形も理解してくれそうです。

 

 

 

ただ、紙に書く、運筆に対しては、

目と手の協調や紙に書く慣れも必要なので、

他のことも導入しています。

 

 

 

\「ひらがなパソコン」にご興味あるならこちらから。/

こどもちゃれんじ

 

\「コアトレ」にご興味あるならこちらから。/

スマイルゼミ(幼児コース)

 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

 

 

お気軽に

"フォロー"や"いいね"をしてくれると

励みになります看板持ち飛び出すハート

 

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

家計の助けに利用しています!

 

ネットショッピングの時にすごく重宝!

 

買い物でポイントもゲットして

ままの味方♪

 

ネットショッピングする際に

経由するだけでポイントが貯まるので簡単!