ハート訪問ありがとうございますハート 

フルタイムワンオペ2児まま

さくらです ガーベラ

 

節約のこと

家計管理や保険のこと

育児にまつわること

京都好きから見た京都のこと

いろいろなことを書いています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

主婦歴11年目、まま歴8年目のさくらですガーベラ

さくらの自己紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、年中ボーイは保育園に

通っています。

保育園がブラック保育園?!でご紹介看板持ち

 

 

 

ボーイはここ数ヶ月の暴言がひどかった悲しい

 

 

 

ままあっちいけ。

こっちくんな。

ままキライ。

でていけ。

 

 

 

ひどい時なんて

死んじゃえ。

 

 

 

不安不安不安不安不安不安不安不安

 

 

 

5歳児ってこんなこと言う??

 

 

 

おねえちゃんの時は

こんなことなかったのになーーーー悲しい

 

 

 

と、このまま年長さんになって、

小学生になって、

周りとうまくいくのかしら悲しい

 

 

 

かなり、悩みまくっていました。

 

 

 

しかも、朝の登園を渋る渋る。

 

 

 

きょうはぼくいかないからね。

あしたはほいくえん?

ほいくえんいかない!いえかえる。

 

 

 

先生に引き渡しても、

 

ままがいいーーーー。

 

と私にしがみつき、離さない。

 

 

 

ほんまに、

言っていることがめちゃくちゃになっていた。

 

 

 

あるとき、

ボーイの年中さんクラスと

年長さんクラスの遠足があるとのこと。

 

 

 

前日の夜。

 

 

 

「ボーイ、明日、遠足やなぁ」

「うん」

「どこにいくん?」

「○○○○」

(名称を完璧に言えるほど楽しみらしいニコニコ

 

 

 

そかそか、明日は渋らず行けるといいな。

 

 

 

「楽しみやな。年長さんといくみたいやね」

「ぼく、あしたやすみたい」

「そうなん?年長さんが小学生になるから、最後の遠足やで」

「いきたくない。おやすみする」

「いかないでどうするん?」

「るすばんする」

「ごはんはどうするん?遠足ではボーイが好きなパンでるで」

「いえでままがつくって」

 

 

 

と、まあ、

行きたくない、とのこと泣き笑い

 

 

 

やっぱりかーーーーー。

 

 

 

 

もしかして・・・・

 

 

 

 

「なあ、ボーイ、クラスで嫌なことあったん?」

ボーイ:首をふる

「今日は嫌なことあったん?」

ボーイ:首をふる

「もしかして、年長さんと嫌なことあったん?」

ボーイ:うなずく

 

 

 

 

ほんまか!!!

 

 

 

 

「なにかされるん?」

「つねられる」

「ボーイがなにかしてしまった後に??」

「ちがう」

 

 

 

まだ言葉がつたないボーイ。

いろんな表現を駆使して話してくれる。

 

 

 

言葉がつたないので、

先に手が出てしまうこともまだあるボーイ。

 

 

 

そのため、

もしかしたら、

先にボーイから何かやってしまって、

たえられずに年中さんの子がつねったのでは??とも思った。

 

 

 

ボーイの話では、

何かしてもしなくてもつねられる、と。

それが嫌やったんだ、と。

 

 

 

その話をしてくれた途端、

ピタッと暴言がとまった泣き笑い

 

 

きづかなくて

ごめんよ・・・・

 

 

 

朝の渋りは、

私が保育園の先生に伝えた

次の日からなくなったよ。

 

 

 

 

本当に、小さな体で数ヶ月耐え抜いたんやな。

気付かなくて、ごめん悲しい

 

 


 

↓エントリーは先にどうぞ。

 

 入園や入学準備に便利! 

 

今から準備すると楽々です。

入園・入学準備にどうぞ。

 

↓お名前シール。

防水タイプの方がコップや給食セットにも便利でした!

 

       

↓お名前スタンプ。

保育園入園に買ったものが小学校入学後も利用できています!

 

 

↓お名前スタンプのスタンプ台。

購入すると長ーく使えます。ついに3台目!

 

 

 

 

↓長袖インナー。

柔らかくておすすめ。姉弟で色別にして洗濯も楽々!

 


 

 

 食事や夜食に常備しています! 

 

たまに手を抜きたい日に最適!

夫氏ラーメン好きだしね。ウェルカムらしい笑。

 

 

↓子どもらも大好き!牛丼!!

嬉しい51%OFF。

 

 

↓1袋2食入のラーメンなので、夫氏用に!   

 

 

↓1袋1食入のラーメンなので、夜食用に。        

 

 

 


 

 ネットショッピングにすごく便利!

節約・家計管理に最適!!

買い物でポイントもゲットして

家計管理の味方に♪

 

ネットショッピングする際に

経由するだけでポイントが貯まるので簡単!

今なら、ポイントもプレゼント中です!