ハート訪問ありがとうございますハート 

フルタイムワンオペ2児まま

さくらです ガーベラ

 

節約のこと

家計管理や保険のこと

育児にまつわること

京都好きから見た京都のこと

いろいろなことを書いています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

主婦歴11年目、まま歴8年目のさくらですガーベラ

さくらの自己紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま、年中ボーイは保育園に

通っています。

 

 

 

小1ガールのお姉ちゃんが

1歳児から通っているので、

かれこれ7年のお付き合いです。

(お姉ちゃんは0歳児は他の園に通っていた。トラブルがあって転園しました。悲しい

 

 

 

お姉ちゃんが転園した時に、

小規模保育園から

認可保育園へ変更した初年度

だったので、

こじんまりとして、

先生たちの目が行き届いている

いい園だな~と思っていました目がハート

 

 

 

しかも、認可保育園だから、広い園庭もあるし、

給食も園内で作っているから、

できたての温かい給食を食べられて、

なんていい園なの!

と思っていたが。

 

 

 

 

いつの間にか、

マンモス保育園になったようで、

お姉ちゃんの年中さん時代の人数は

20人に満たない程度だったのに、

今のボーイのクラスは30人ほどいるあんぐり

 

 

 

基準のギリギリまで

子どもを受け入れているんですよね。

 

 

 

受け入れ人数は、

園の方針なので、

保護者からは何も言えないですが悲しい

 

 

 

保育園の先生たちの

入れ替わりが激しすぎ!

(ブラック保育園になったいるの?と思ってしまうほど。ガーン

 

 

 

お姉ちゃんが在籍していた時も、

先生が途中で変わったことも

あったけど、1回だけ。

 

 

 

年少さんの時に、半年くらいで担任が変わったよね。

 

 

 

でも、昔からいる先生もいっぱいいたし、

変わってくれた担任の先生も

2歳児クラスの時の先生

だったから安心していた。

 

 

 

お姉ちゃんの時は変わったんだなーぐらいでした。

 

 

 

ボーイの時は結構大変かも。

 

 

 

1歳児、2歳児のクラスの時は新卒の先生で、

年少のクラスの2人の先生は同時に辞めたし、

しかも、

年度終わりの面談もなかったから、

ボーイの個性も年中クラスの先生に伝わってない。

 

 

 

年中クラスも、新任の先生がついてくれたけど、

 

 

 

3ヶ月で辞めた不安

 

 

 

大丈夫かな?保育園。

 

 

 

その後の先生も、新任の先生。

ボーイの個性は全く知らされてなかったので、

子どもたちのこと見れている?

と心配になるレベル。

 

 

 

今のところ、

辞める気配はないからちょっと安心している不安

 

 

 

パートの先生が増えたから、

知らない先生が増えて、

子どもたちも

どの先生に頼ったらいいか分かってないのかも。

 

 

 

比較しちゃ、いけないと思うけど、

お姉ちゃんの時は、

年少さんからお箸の練習スタートで、

年中さんからは完全に給食はお箸で食べてた。

 

 

 

ボーイの時は、お箸の練習すらしているか不明。

家ではお箸で食べているのに、

給食にお箸持ってきてください、

とも言われないので持たせられない。

 

 

 

年少の時に、相談したけど、

「上手になってから持ってきて下さい。」

ガーン

 

 

 

おいおい。

上手になるために使うんだよ!

練習だけじゃなく、実践も使わなくてどーする?!

家ではお箸で食べとるわい。

 

 

 

前の保育園の方が

ゆとりがあって

良かったな。

 

 

 


 

 子どもたちもおすすめみたい 

 

↓エントリーは先にどうぞ。

 

気がついたら、何回も買ったリピアイテム。

ハマったら抜けられなくなります

 

↓牛丼。今なら51%OFFです。             

 

 

↓ねぎとろマグロたたき。さらに40%オフに!     

 

 

 

 夫氏の食事や夜食に常備しています! 

 

大人用食事が大変な時に重宝しています。

夫氏ラーメン好きだしね。ウェルカムらしい笑。

 

↓1袋2食入のラーメンなので、夫氏用に!       

 

 

↓1袋1食入のラーメンなので、夜食用に。        

 


 

 ネットショッピングにすごく便利!

節約・家計管理に最適!!

買い物でポイントもゲットして

家計管理の味方に♪

 

ネットショッピングする際に

経由するだけでポイントが貯まるので簡単!

今なら、ポイントもプレゼント中です!