ハート訪問ありがとうございますハート 

フルタイムワンオペ2児まま

さくらです 桜

 

節約のこと

家計管理や保険のこと

育児にまつわること

京都好きから見た京都のこと

いろいろなことを書いています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

 

 

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

主婦歴11年目、まま歴8年目のさくらです桜

さくらの自己紹介。

 

 

 

 

 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

 

 

今、小1ガールのおねえちゃん指差し飛び出すハート

 

 

 

おねえちゃんは、0歳児クラスから保育園へ

行っていました。

 

 

 

おねえちゃんは、すごくいい子で

本当に私の子かな?!

と感じてしまうほど、良くできた子です指差し飛び出すハート

 

 

 

おねえちゃんは、0歳児の時は、

今、ボーイが通っている保育園とは違う保育編へ通っていました。

 

 

 

どちらも認可保育園です。

 

 

 

けっこう、我が家が住んでいる地域は

保育激戦区ですが、

 

 

 

認可保育園から

認可保育園へ

転園しました。

 

 

 

1度目の保育園で

トラブルがあったからなんですね。

 

 

 

一度、不信感がでちゃうと、

預ける不安が勝ってしまいました悲しい悲しい

 

 

 

今の保育園もなんやかんやありますけど、

うまく立ち回れる術ができたので、

その時は、無我夢中だったかも泣き笑い

 

 

 

トラブルは、

離乳食の初食材に関すること

保育料と実費が異なっていたこと

でした。

 

 

 

おねえちゃんを妊娠して、産休時期に入ると、

保育園の見学を6箇所しました。

 

 

 

その時は、可も無く不可も無く、

逆に仏教系の保育園なので、

決まり事も学べていいかも、と思うぐらい。

 

 

 

その園を第2希望にして、

第2希望が通った形となります。

(後に転園した園は、その時は小規模だったので、

3歳から再保活を始める気力を考えて悩み、見送りました。)

 

 

 

保育園入園した時は0歳児なので、

離乳食が途中の時期。

未知の食材が残っている状態でした。

 

 

 

これが大変!

 

 

 

働きながら、給食献立とにらめっこあんぐり

新しい食材を試す→問題ない→園に報告→給食

の流れを完了期までしなきゃいけない。

 

 

 

しかも、新しい食材を試した日は登園不可、と

言われていたので、

平日にはできない知らんぷり知らんぷり

そのため、休みの日にしないといけない。

 

 

 

新しい食材は1つしか試せないから、

週に1,2つしかできないですよね。

 

 

 

私が小さい頃、アトピー性皮膚炎だったので、

乳製品はなるべく最後にしようと思っていて、

牛乳は後回しにしていたんですよね不安

 

 

 

ある時、

給食懇談会も兼ねた、集まりの時、

保育士の先生から

 

 

 

「おねえちゃん、

牛乳も飲みましたよ~」

 

 

 

 

え???

まだ、自宅で試してませんが?!

 

 

 

絶句。

 

 

 

一緒にいた0歳児クラスの他ママも聞いていて、

そう言っていた、と証言したのに、

後日、そんなこと言っていないの一点張り。

 

 

 

不信感でちゃうよね。

 

 

 

それから、

何を食べていて、何を食べさせたか、

チェックするように。

 

 

 

幸い、牛乳を飲ませられた娘は

何事もなかったけど、

不信感が芽生えたエピソードでした。

 

 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

 

 

お気軽に

"フォロー"や"いいね"をしてくれると

励みになります看板持ち飛び出すハート

 

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

家計の助けに利用しています!

 

ネットショッピングの時にすごく重宝!

 

買い物でポイントもゲットして

ままの味方♪

 

ネットショッピングする際に

経由するだけでポイントが貯まるので簡単!

今なら、ポイントもプレゼント中です!