ハート訪問ありがとうございますハート 

時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

節約のこと

家計管理や保険のこと

育児にまつわること

京都好きから見た京都のこと

いろいろなことを書いています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

 

 

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

主婦歴11年目、まま歴8年目のさくらです桜

さくらの自己紹介。

 

 

 

 

 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

 

年中ボーイはひらがな勉強中。

 

 

 

舌っ足らずな話し方は可愛いですが

このまま小学生になるのは不安なので

できることをやっていますニコニコ

 

 

 

やっていることはこちら指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

おねえちゃんに先取り学習してない

と思ってたけど

遊びの中でやっていましたあんぐり飛び出すハート

 

 

 

それを利用して

ボーイにも活用乙女のトキメキ

 

 

 

ひらがな

すごろく

です。

 

 

 

準備するのはこちら指差し飛び出すハート

 

■ すごろくのボード

おねえちゃんの算数の教科書から拡大カラーコピーしました

 

 

他にも、100均で揃えた物も利用。

日本地図とか世界地図のすごろくを使ってます

おねえちゃんの先取り学習にも指差し

 

 

 

■ 覚えて欲しい名称のカード

100均の物を利用してます

今後は、漢字のものも取り入れていく予定です指差し

 

 

ボーイのひらがな学習にするために

ひらがなのラベルをつけて直しています指差し乙女のトキメキ

ひらがなで覚えられたら、カタカナへ移行する予定です

 

 

絵から単語を推測して読んでいる時もあるので

新しい単語をどんどん追加していきたいと考えていますニコニコ

 

 

ひらがなのラベルつけをしているのはこれ指差し飛び出すハート

ピータッチです

片手で持ちやすい大きさです!

小さいので収納しやすいですニコニコ

 

片付け場所の名前をつけるために利用したり

子どもの持ち物の名前付けにも使えて

活用頻度は多いですよ~

 

↓気になった方はこちらから

 

 

 

ひらがなすごろくに戻って・・・

 

■ コマ

我が家はすみっこぐらしを利用していますニコニコ

おねえちゃんのおもちゃを再利用

 

 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

 

 

■ やり方

覚えて欲しい名称カードを裏にして

順番の人から1枚めくる

カードのひらがなの数に合わせてマスを進める

 

 

 

普通のすごろくでサイコロを使うところを

カードにしているだけです指差し

 

 

 

これがボーイにとって良いのは

■音を意識することにつながっていること

■新しい単語を覚えられること

 

 

 

音を一つ一つ言いながらジャンプする方法を

言語聴覚士さんに教えてもらい

やっていましたが

 

 

 

この「ひらがなすごろく」をすることで

ジャンプする方法も

なんなくできているので相乗効果がわかりますひらめき

 

 

 

この「ひらがなすごろく」

を使ってわかったこととしては

新しい単語だと聞きに慣れないのか

違う音になったりします泣き笑い

 

でも、何回かすごろくをすると

発音がしっかりしてきますニコニコ

後は文章でも聞き取れて正しい発音になるといいなひらめき

 

 

 

このすごろくのいいところは

自分では思いつかない単語も入っているので

語彙が増えそうですニコニコ

 

 

 

単語カードに

バイソン」や「ハダカカメガイ」

など普段聞き慣れない単語も入っていましたひらめき

 

 

ハダカカメガイって知ってます??

絵を見ないと、私はわからなかった泣き笑い

 

 

↓これ

 

 

 

クリオネ のことです。

カードに両方の名称書いたわ泣き笑い

小さいカードなのに文字がいっぱいあんぐり

 

 

 

おねえちゃんが小さい頃も

新しい単語をどんどん覚えていったので

ボーイも語彙力upにつなげたいな

 

 

 

あ!↓これ間違ってました

職場で「テプラ」「テプラ」と呼んでいるから

そのまま「テプラ」と記載してしまいました

 

 

 

クリックが励みになります桜 ありがとうございます流れ星

 

 

 

お気軽に

"フォロー"や"いいね"をしてくれると

励みになります看板持ち飛び出すハート

フォローしてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

始まりました!11日までですね 

エントリーが必要な方はこちらからどうぞ指差し飛び出すハート

 

去年は卒園式・入学準備とお世話になりました!

良かったものをピックアップ。

 

↓お名前スタンプは保育園~小学校まで幅広く使っています。     

 
 

 

↓これは我が家は3代目。すみっコぐらしverが可愛い。       

 

↓防水は給食セットに使うのに効果的。算数セットには断然こちら。  

 

↓すぐに名前付けができます!日常使いもできるでよき        

 

 

 

家計の助けに利用しています!

我が家は楽天市場利用率が高いので重宝してます!!

買い物でポイントもゲットしてままの味方♪

 

ネットショッピングする際に

経由するだけでポイントが貯まるので簡単!

みんなで一緒にポイントゲット!