教師時代、過酷さゆえ女性の離職率がまあ半端なくてですね。

男性7:女性3くらいの割合で働いていました。

 

一方そのあとに勤めた職場は翻訳関係の仕事で

圧倒的に女性が多く、女性8:男性2くらいの男女比でした。

 

両方経験して、個人的に感じたメリット、デメリットをつらつらと挙げてみます。

 

<男性が多い職場>

★メリット

・重いものを運ぶなど体力仕事はやってもらえることが多い

・何を言ってもあまり後を引かないのでコミュニケーションが気楽

・女性枠で出世のチャンスがある(ただし続けられたらの話・・・)

・女性には甘い先輩、同僚が一定数いる

・産休、育休にはけっこう寛容(少ないから)

 

★デメリット

・体力的なきつさや生理など女性特有の体調不良への理解が乏しい

・女性しかできない仕事が自分に集中する(教員独特?女子更衣室の見回りや女子生徒のケアなど)

・過酷な環境で生き抜いてきた先輩女性がめちゃくちゃ怖い

・女性枠でつまらない飲み会に呼ばれやすい

・権力争いに巻き込まれる(女性枠で派閥に取り込もうとしてくる)

・職場がなんとなく臭い時がある

 

<女性が多い職場>

★メリット

・職場がきれい、臭くない

・女子トークができて楽しい(髪色いいね~!とか営業の○○さんかっこいい!とか)

・女性特有の体調不良をわかりあえる

・みんな仕事が丁寧でミスが少ない

・声を荒げて怒る人はほとんどいないので(一見)平和

・つまらない飲み会がほとんどない

 

★デメリット

・力仕事も自分でやることになる

・恨みを買わないよう発言に注意する必要がある

・いったん恨みを買うと業務にまで影響することがある

・自分含め、日によって機嫌が大きく変わり業務に支障をきたす(今日機嫌悪そう…質問したいけど話しかけづらい・・・)

・会議が雑談で長くなりがち(10分時間ください、の後に旅行の予定やらメンバーの噂話やら話に花が咲く)

 

どうでしょう。どっちが良かったか?

うーーーーん。どっちも大変泣き笑い

 

でもまぁ私は女性優位の職場がラクだったかな。

人間関係ソツなくやれるタイプだっていうのもありますが。

というか男性優位の職場はとにかく仕事がキツくて、環境や人間関係云々ではなく体力がムリでした泣き笑い

 

女性が多い職場ってドロドロしたイメージでしたが、私のいたところはそうでもなかったです。

忙しくて周りに構っている暇がなかったからかも。

 

まぁ男女問わず、職場には絶対腹立つやつがいますよね・・・。

性格悪い人は性格悪い。性別は関係ないな。