さて、いよいよ先生の正念場 宿泊先での一夜についてです。笑

 

旅館へ到着しましたら、まず生徒を部屋に分配します。

夕食の時間を何度も言い聞かせてあるのですが

絶対時間通り出てこない部屋が発生するので、先生は10分前にノック魔となり片っ端から部屋をノックします。

 

食事の後は風呂を部屋ごとに順番に回すのですが

生理中の女子の対応が地味にめちゃくちゃめんどかった。

生理中の生徒は大浴場は使用せず部屋風呂を使ってもらっていたんですけど

各部屋のお風呂を自由に使わせることはせず、

教員の部屋や保健室などの3部屋くらいのお風呂を順番で使わせ運用でやってました。

私の勤務校だけかもしれないですが。。。

 

なので女性教員で手分けして

・大浴場の見張り、追い出し

・部屋風呂とフロアの見張り

を行います。

 

最も重要なのは「時間管理」!!!

分刻みに組んであるしおりの日程から時間が遅れると、女性教員連帯責任で怒られるんよ。

何もしないのになぜかついてきてる校長や教頭に。

 

そんなこんなで無事消灯を迎えても

ここはおそらく皆さんの予想通り、「生徒寝ないで騒ぐ問題」が発生します。

まあ多少は黙認するんですけど

部屋でも「寝たいのにうるさいから寝れない」という生徒がいるので

指導しないと「先生何もしてくれない」とクレーム受けるので、

いつまでも起きてるなって部屋には鍵開けて突入して指導します。

廊下に正座も一回だけやったことある。笑

 

そんなこんなですでにHPはゼロなのに・・・なのに・・・

一日の締めは引率教員団での翌日打ち合わせが待ってます・・・・・・

その時だいたい23時くらいだったような。

 

よく漫画であるような先生の飲み会はマジでありえないですよ!!

そんな余裕まったくないし全然やりたくないし笑

打合せ終わったら秒速で風呂入って寝てました。笑

 

次回は起床~判別行動の巻だよ!

 

他の教師カテゴリはこちら指差し

 

 

保護者トークもぜひみてね指差し