練馬ビジネスサポートセンターから予約して
中小企業診断士の川口さんに個別コンサルを受けさせて頂いています。
 
 
1回目
 
2回目
 
 
ネリサポさんなので
無料です!!!!
 
 
マンツーマンで継続でご相談にのっていただけて
本当にありがたいです。
 
 
 
練馬事業者NEWSにも掲載していただきました!
 

 
 
 
 
今回私が聞きたかったことは2つ
 
・集客について
・経理について
 
 

 

集客について

 

今の進捗をお話しして、

今後の方向性(特にツイッターについて)ご相談させていただきました。

 

 

ツイッターでは私が石神井公園が大好きなので

石神井公園の写真を載せたり、

会員さまから送っていただいた

お見合いに使うホテルラウンジの写真を載せたり

 

 

 

とにかく私はSNS慣れしていなくて

怖いことを言われたくないので、

当たりさわりのないこと

ほのぼのしたこと

練馬情報と婚活情報を

だいたい7:3くらいでツイートしてきました。

 

 

 

でもこのままでいいのかぁ?と思ってて、

 

 

というのもこんなに練馬が大好きで

練馬アピールしているんですが、

2022年9月現在、

練馬区の会員様0人なんです。

 

 

 

だから今の方向性は

間違っているのかなぁと思っていました。

 

 

 

質問

→発信の方向性についてこのままでもいいんでしょうか?

 

 

川口さんのお答え

→このままでいいと思う。

 

 

理由は色々あるけれど、

まず結婚相談所ってカウンセラー(私)との相性が大事。

 

 

ツイッターだけで集客を考えるのではなく

HPやブログに飛んでもらってより人となりを知ってもらう事。

 

 

 

ベテラン仲人さんがいい人もいれば

年が近くて話しやすい人がいいって人もいる。

 

 

ツイッターもブログも今の方向性でいいと思うよ。

 

との事です。

 

 

 

よかった~。

 

 

これからも需要があるかはわかりませんが、

石神井公園の写真を載せますね。

 

 

 

私の質問

炎上が怖いけど、

炎上してでも認知されたほうがいいんですか?

 

 

川口さんのお答え

→炎上するようなことは書く必要なし

 

 

 

私は以前から

そもそもツイッターが超怖くて、

 

炎上を避けるため、

なるべくリツイートされない系の

ツイートをすることを心がけております。

 

関連記事

ツイッター、炎上バズり、怖すぎるあずみん心の俳句

 

 

 

けど当たり障りのないことばかり

ツイートしていて大丈夫なのかなぁとも思っていました。

 

 

 

ツイッターで炎上するようなことを言う人に

人は集まってこない。

 

 

 

 

 

よっぽどカリスマ仲人さんとかなら

そういう戦略もありだけど

 

 

岡さんは違うから。

 

 

(カリスマ性一切なくてすみません!)

 

 

 

今のまま、そのままの人となりを素直に発信していけばいい。

 

 

 

ブログは相当興味のある人にしか読まれないから、

ブログに言いたい事やお役立ち情報を書けばいい

 

 

との事でした。

 

 

 

ちょっと安心しましたよ~

 

 

これからもツイッターは安全運転を心がけます。

 

 

本当に言いたい事については、

こちらで発信していきます。

 

 

 

 

2つめの質問。
 

・経理について

・インボイスについて

 

 

経理に関しては練馬西税務署に連絡して

来月頭くらいに商工会の人がマンツーマンで教えてくれることになりました。

(計5回。憂鬱です。

 

 

私の疑問

会計ソフトはフリーにしようとは思っていますけど

まだよくわからなくて全然できてないんですけど大丈夫ですか!?

 

 

 

川口さんの答え

→商工会の人に教えてもらえるならソフトを触ってみてそれで決めていいよ

商工会の人はフリーのやり方を教えてくれるわけじゃなくて

帳簿のつけ方を教えるだけだからやりやすいソフトがいい。

フリーがいいとは思うけど。

 

 

 

経営にあたって簿記の知識は必要。

 

結婚相談所は領収書の枚数めっちゃ少ないし、

経理を外注は安くできると思うけど

はじめのうちは自分でやってみた方が絶対にいい。

 

 

 

との事でした。

 

経理は苦手ですが・・・頑張ります。

 

 

 

あとインボイスについても軽くお伺いしましたが

しばらく私の業種に大きな影響はなさそうです。

 

 

 

BtoBの業種に影響はあるけど

私の場合BtoCなのでお客さんから

インボイスに対応した領収書を求められないと思うから

大丈夫との事でした。

 
 
 
そして将来の目標について。
 
・どのくらい稼ぎたいのか
・子供の手が離れたらどうするのか
・最終的にどうなりたいのか
 
 
個人事業主といってもずっと一人ではやっていけない
 
 
 
人と一緒にやる方向で考えていったほうがいい。
 
今後を考えると、
ずっと自宅ではなく事務所(オフィス)も借りた方がいい。
 
 
 
 
今経営で成功している人で
なんとなくなりゆきで成功している人はいない
目標を持ち、達成に向けて努力したからこそ。
 
 
成功している人はみんな運が良かっただけと言うけど
運が良かっただけで成功はしない。
 
 
運をつかむため目標に向かって普段から努力している。
 
 
 
私の目標は・・・
 
 
なんだろう。
 
 
今会員さんも増えてきて
短期目標は自社会員さまみなさんの成婚です。
 
 
中期目標は
会社員程度の収入を得る。
 
 
長期目標は
なんだろう。
 
 
 
将来どうなりたいのか。
 
結婚相談所は大儲けは難しい業種ではありますが、
 
 
 
一人で今のまま気ままに楽しくやっていくのか
事業を大きくしたいのか。
 
 
 
まだ明確に決まっていないのですが、
次回のコンサルまでに考えてみたいと思います。
 
 
 
 
はじめて川口さんにご相談させていただいた時から
5か月です。
 
 
5か月がたったともいえるし
5か月しかたってないとも言えますね。
 
 
私はこの5か月努力しました。
 
 
一生懸命努力しました。
 
 
それは自信をもって言えます。
 
子供を育てながら一人で家事もしながら
頑張ったと思います。
 
 
これからもみなさんの幸せのお手伝いができるよう
方向性を間違えず努力を続けたいと思います。
 
 
 
他にも書ききれない色々な事をご相談できました。
 
 
 
川口さんありがとうございました!飛び出すハート