自分らしさを知り自分らしさを極めイマドキ顔にアップデートする旬顔ヘアメイクレッスン主宰
三上さくらです


ひらめき電球はじめましての方はこちらを

アイシャドウ講座  まじかるクラウンご感想
メール無料メールマガジン スマホ公式LINE(ID「@ugh0981w」)🎙無料音声配信
カメラメディアヘアメイク 虹instagram PCHP  鉛筆お問い合わせ 
 

 

 今日のブログを音声で
 

 

 TODAY'S
 
面長さんにぴったりのボブヘア

 

 

 

こんばんは

今日は日本でも話題沸騰、Netflixで配信中の韓国ドラマ「ウヨンウ弁護士は天才肌」の主役パウウンビンさんがなさっている

この黒髪重めのボブヘアについて解説!

 

 

 

 

日本でも話題沸騰!

 

 

俳優の佐藤健さんも「とにかくウヨンウが可愛すぎる!」と発信されて話題沸騰のドラマ

 

一流法律事務所で働き始めた新米弁護士のウ・ヨンウ。自閉スペクトラム症を抱えて生きる女性として、法廷で、そして私生活で、さまざまな壁に果敢に挑む。

 

そう、つい「頑張れー」っと応援したくなるような女性が頑張る系のドラマ。

 

 

 

 

 

 

さて今日はその主人公の髪型について!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはやこのドラマの主人公のトレードマークとも言える「重めボブヘア」

 

韓国では「チョンタンバンモリ」

タンバンモリ=おかっぱ

つまり重めのおかっぱヘア!

 

 

 

只今、ドラマの影響で日本でも人気だとか!

 

 

が・・・

 

ここは声を大にして言いたい

 

 

 

これ、彼女がやるからかわいい説!!

 

笑!!!

 

バッサリと言い切ってしまいますが

 

これ、一歩間違えると阿佐ヶ谷姉妹さんですからね。

 

 

 

画像はブログより

 

いや、阿佐ヶ谷姉妹さんも大好きなんだが♡

 

 

とにかく30代以降がやらかすと大火傷なので先に解説しておきますね。

 

 

 

 

こんな人にぴったり!

 

 

このヘアは、特に面長さんがより可愛らしく見せたい時に良いヘアかと思います。

 

 

どう言うことかっていうと

この女優さんパクウンビンさんのこれまでのヘアの変遷!を並べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?同じ女優さん?同一人物?っと思われるかと思いますが

ヘアメイクひとつで大いに印象が変わりますね。

 

 

元々、この方のお顔の特徴は

 

目から下が長い「面長」タイプ。

 

下手すると寂しく見えたり真面目すぎる印象も与えます。

 

 

今回、役柄に合わせて

 

弁護士役で知的な印象を出しつつ(彼女の持ち前が既にそんな印象)

自閉症の方の役を忠実にでも深刻になりすぎずコミカルにピュアに描いている印象なので

その可愛らしさに丸っこいシルエットのヘアが一役買っていますね!

 

 

 

 

 

髪の毛の横の張り出しを作って寂しくなりがちな面長をうまくカバー

丸っこいやや安定した親近感の印象に仕上げています。

 

 

 

 

 
 
この厚めの内側に少し入った毛先が非常に印象的で
ダークな髪色が更に清純さもプラスしていますね。

 

 

ただこれは、やはり人を選ぶ、ファッションを選ぶ、テイストを選ぶ、とも思います!

 

 

 

 

 

面長メイク!

 

 

 

 

さて、このウヨンウ弁護士。

 

 

 

 

 

チークも毎回下めに楕円形でフワッと入れています。

 

これも目と口の距離が長い方の距離を縮めて見せるテクニックですね。

 

目線をできるだけ下に持ってきて長さを軽減。

 

リップはナチュラルに見えて結構ちゃんと発色するものを付けています。

 

やはり健康的で知的でピュア

 

そんな印象を与えるヘアメイク!

 

 

オマケ

 

 

さて

 

この女優パクウンビンさん、過去にはこんな髪型も・・・

 

 

 

 

髪色が変わって印象が違いますね。

 

 

 

 

 

元々黒目と白眼が明瞭で黒髪も良くお似合いですね。

お顔立ちは落ち着いていて目の丸っこさも印象的。

これは違う役柄の時のものですが、耳を片方見せるだけでキリッと知的に見せられます。

 

 

 

 

 

 

っとここまでのヘアやメイクの解説はほんとどこにでも良くあるそこら辺の話・・・

 

 

実は髪型もメイクも気質(内面)と大きく関与しています。

 

 

 

例えば・・・

 

しっかりとした知的な印象

安定感のある意志のあるお顔立ち

重厚感やリッチ感を感じる印象

 

 

このようなテイスト(気質)をお持ちの方は

毛先のボリューム感が重めで動きが少ないスタイルでも不思議と時代に関係なくしっくりくる可能性がありますよ。

 

 

正統派で懐古的「クラシック」こちら

円熟してリッチな「ゴージャス」こちら

礼節と厳格「フォーマル」こちら

気高き品格「ノーブル」こちら

温厚で自然派「ナチュラル」こちら

真面目で良識派「トラディッショナル」こちら

革新的で前衛的「ハードモダン」こちら

洗練された都会派「ソフトモダン」こちら

 

image

 

 

 

 

 

内面と外面は密接に関与していますから

そこは無視できません。

 

 

これまでパーソナルカラーや骨格診断の分析ではどうも腹落ちしなかった方

 

色形素材に加えて

もしかしたら、ご自身の内面の気質をもちゃんと外面で表現できていないから

ただしっくり来ないだけかもしれません。

 

 

ご自身の世界観を知ると「これだけしか似合わない」から「そうか!だから私はこれが好きなんだ」っと分かり

実はもっとファッションもヘアやメイクも選択肢が広がります。

 

 

 

 

 

さてさて

 

とあるインタビューによると・・・

 

このドラマの制作サイドが

この役は彼女でないと困る!っと熱烈オファーをかけたそうで、彼女も社会的に影響を与えるドラマだと感じ

相当この役を引き受けるか悩まれたそうですが自閉症の方の理解を深めるために

たくさん勉強したり演技の練習されたとか。

 

 

人の顔にはその人の気質が確実に現れますから、このエピソードを聞くだけでも納得です。

 

 

ちなみに韓国では脚本の役柄によってキャスティングされることが主のようですから

それこそ役者さんのそのもののテイストも大きく影響されますね!

 

 

 

最後に

 

まだまだこのドラマは日本でも世界でも人気です。

 

Netflixをご覧になる方、さらっと見れて適度に胸キュンもあり、自閉症についても学べるおすすめのドラマです!

 

 

 

 

続き...

更にテイストについて斬り込みます♡

 

 

 

 

 

———————

 

 

👉ヘアメイクレッスンのご案内👉

 

 

サムネイル
 

量産型のメイクはおしまい♡

旬顔ヘアメイクレッスンではあなたの気質(内面)に合ったヘアメイクの方向性をお伝え致します☺️

 

 ▶︎NEWファッションもヘアメイクも一気に垢抜けたい方へ!レッスン説明会開催中

 

image
 
 

▶︎開封率が謎にめちゃくちゃ良い(すごく読まれている)コアな情報 :無料メールマガジン

 

▶︎美容情報など音声で気軽に聞きたい方へほぼにち配信:無料音声

 

 

 


 

最新情報はこちらから!
 

スマホ公式LINE(ID「@ugh0981w」)

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた!