自分らしさを知り自分らしさを極めイマドキ顔にアップデートする旬顔ヘアメイクレッスン主宰
三上さくらです


ひらめき電球はじめましての方はこちらを

アイシャドウ講座  まじかるクラウンご感想
メール無料メールマガジン スマホ公式LINE(ID「@ugh0981w」)🎙無料音声配信
カメラメディアヘアメイク 虹instagram PCHP  鉛筆お問い合わせ 
 

 

 

 

▶︎  🎙リスナー1000人越え!美容情報などほぼにち配信:無料音声standFM

 

 

 

👉ヘアメイクレッスンのご案内👉

 

 

    
▶︎次回の講座募集お知らせはこちらにご登録してお待ちください

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
テイストメイク:クラシック

 

 
  

さてさて
シリーズでファッションテイストに沿ったメイクについて語っております。

 



〈これまでの記事〉
 
■ファッションテイストに沿ったメイク

エイジレスな可愛さ満載「キュート」こちら
爽やか代表「クリアスポーティ」こちら
甘い乙女顔「ロマンティック」こちら
気高き品格「ノーブル」こちら
洗練された都会派「ソフトモダン」こちら
親近感抜群「ソフトカジュアル」こちら
柔和で慈愛の人「フェミニン」こちら
繊細な美しさ「ソフトエレガント」こちら
ヘルシーで健康的「スポーティ」こちら
社交的で陽気「カジュアル」こちら
温厚で自然派「ナチュラル」こちら
真面目で良識派「トラディッショナル」こちら
華やかで雅やか「エレガントゴージャス」こちら
優雅でアンニュイ「エレガント」こちら
勇敢で大胆な「ダイナミック」こちら
民族的で郷愁をそそる「エスニック 」こちら
 
テイストは全部で22分類!
 




本日は
 

正統派で懐古的「クラシック」テイストについて!



 

─────────────────

■ そもそもファッションテイストって何?

─────────────────

 


 

テイストマーケットhpより

 

 

「顔」には感性、嗜好、価値観などが現れています。生まれ持った気質があなたを作り、ルーツや育った風土、環境も目に見えない「内面」の部分で、あなたのファッションに影響を与えています。


その内面(気質感性)を22に分類したファッションタイプで表現したものが
ファッションテイスト、ってやつです。
 

 


私たちの顔には

私たちの気質・感性が現れている!!


そしてそれは本当に一人一人違って唯一無二!


では今日は「クラシック」テイストいってみよう〜!



 

─────────────────

■ 正統派で懐古的「クラシック」テイスト
─────────────────




はい、こちらのテイストの方


一言で言うと「正統派で古風な趣」の女性というなイメージの方!


キーワードは
正統派、懐古的、アンティーク


ファッションで表現すると
和洋問わずにクラシカルなもの、着物だったり王朝風のものだったり。
アンティークと言うと分かりやすいでしょうか。
「ゴシップガール」という海外ドラマを観た方ならブレアちゃんのお部屋がまさにクラシックテイストです。

 

 

 

出典元

 

 


ブレアが着ているスクールガール風だけど頭にちょこんとリボンカチューシャしちゃうあたりもその様な雰囲気です。
とは言え、古着なんか着こなしちゃう系のクラシックテイストの方もいるので範囲は結構広めです。





そして
こちらの気質、こだわりがある方が多い様に思います。

こだわりとは例えば、モラルや自分が信じる道においてだったり
モノのヒストリーや本質的な部分だったりするかもしれません。

総じて
とても大人っぽく、落ち着いた雰囲気の方に多い印象。



それでは、続きまして毎度荒ぶります芸能人の方コーナー!



 

 

─────────────────

■ みんな大好き芸能人の方で言うと

─────────────────



・クラシックテイストで思い出すのは「古城」
そんな古城に住んじゃってる(てた?)後藤久美子さんもこのテイストの方。
絶世の美少女として世に出た時から、既にもう大人びた雰囲気で非常に落ち着いていた印象。
我が道を行く芯の強さ。均整の取れた面長顔の美形。彫刻の様に美しい方が多いのもこのテイストの印象です。


・みんな大好き石原さとみさん。
女優さんですからいろんなお顔をお持ちですが、以前ドラマで花道家のお嬢様を演じられた時の装い。
地味目というかとても落ち着いたトーンの着物がバシッと美しくはまって、凛とした雰囲気。
花道や書道などの「道」というものに魅力を感じるのもこのテイストの方の気質の様です。


・最後は女優の小雪さん。
まさに正統派。立体的で影と光が美しい人。
雑誌や広告などでハイブランドでも正統派なファッションやジュエリーを身につけて
そのどっしりとした重厚感にも耐え得る気質。
このクラシックテイストは座標軸一番下の中央に位置します。それだけとても重心が下に置かれ落ち着いた印象の気質です。



ってことで
お次はメイクの話


 

─────────────────

■ メイクのポイント

─────────────────



このテイストの方のメイクのポイント

ずばり「正統派メイク」です


正統派と言っても
ちょっと古風な正統派。

気高き品格「ノーブル」こちらも正統派メイクですが
クラシックテイストはより懐古的で、奥深い色のトーンが似合います。
「ノーブル」テイストは白が代名詞ですが
この「クラシック」テイストは全体的に深いグリーンを纏った様なテイストです。



そしてなんと言っても
くすみ色が絶妙に素敵に入るテイストなので
今のちょっとくすんだトーンがオシャレ!っという風潮のトレンドコスメが合う方が多いかもしれませんね。

 



もしかするとなんだかご自身のことを骨っぽく感じる方が多いかもしれませんが
それもまた良さですので存分にご自身のチャームポイントを活かした立体的メイクを
楽しまれると内面と外面が一致しやすくなるかと思います。



 

出典元

 

 






ここからは余談で・・・
私の弟がわかりやすくクラシックテイストでして
使い込まれた様な食器や
アンティークの家具やインテリア
お洋服のヒストリーを大事にしそこに価値を見出すタイプです。
この革ジャンのこれはこういう歴史があって・・・みたいな話きっと激萌えのことでしょう。
でもってモダンテイストの姉(私)からすれば
「えー、こんな古びたものに何万も何十万もかけるの!?」ですが
このテイストの学びを得て
彼の価値観に納得というかむしろ私にはない気質と感性にリスペクト!です。


テイストを知ると
何も自分が似合うモノだけがわかるというものではなく
結局、受容が広がる、自分の世界が広がるそんなイメージです。

 

 


 

こちらも良ければどうぞ〜

真顔シリーズ:テイストを知ってるとこんな良いことがあるヨ真顔

その1 相手との距離感を縮めやすい!

その2 人と自分の違いをよりイメージしやすくなってお互いを理解、認めやすくなる!!

その3 自分の嗜好と思考の傾向に気づく!

その4 選択肢が減ってストレス軽減





ちなみに
それぞれのテイストのお似合いになるファッション情報については
テイストマーケット主宰堀口桂子先生のブログへ

生地や柄など分かりやすく載っておりますよ!


またご自身のファッションテイストが気になるよ!っという方は

こちら

 

診断の様子を1日密着!

4分で見れまます、でもってオマケが最後の方にあるのでぜひどうぞ!

 



 

 

 


次回は・・・
円熟したリッチな風格が魅力!「ゴージャス」テイストについて。


お楽しみに!
 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ではまた!

 

 

 

———————

 

 

👉ヘアメイクレッスンのご案内👉 

 
    
▶︎次回の講座募集お知らせはこちらにご登録してお待ちください

 

 

 

 

サムネイル
 

量産型のメイクはおしまい♡

旬顔ヘアメイクレッスンではあなたの気質(内面)に合ったヘアメイクの方向性をお伝えしています☺️

 
 
 
 
 

 

 

▶︎  🎙リスナー1000人越え!美容情報などほぼにち配信:無料音声standFM

 

▶︎ スマホ公式LINE(ID「@ugh0981w」)