【レシピ】ちょっぴり大人なコーヒーチョコチップクッキー | クッキーのつくりかた

クッキーのつくりかた

お気に入りのクッキーレシピと、日々の研究の記録です。

 

なんだか最近チョコチップクッキーのレシピばかり推すことになってしまって、コイツどれだけ好きなんだって思われそうですが、そうですよ好きなんです。

だって、美味しいんだもん…?

 

さくほろっとした食感のコーヒー生地に、あまーいホワイトチョコなんて、もう美味しいが約束されたようなもの。とっても簡単で失敗知らずなのに凝ってる風なので、バレンタインにもぜひどうぞ~ニコニコ

 

 

 

 

  コーヒーチョコチップクッキーの材料(約30枚分)

  • 無塩バター 50g
  • 砂糖 35g
  • 塩 ひとつまみ
  • 卵黄(M) 1個
  • インスタントコーヒー 2g
  • 薄力粉 100g
  • アーモンドプードル 20g
  • ホワイトチョコチップ 25g

 

  材料の準備

  1. 無塩バターは室温に戻して柔らかくします。
  2. 薄力粉とアーモンドプードルは合わせてふるっておきます。
  3. インスタントコーヒーは2gのお湯(分量外)で溶き、ペースト状にしておきます。

※水分が増えると食感が固くなってしまうので、とっても少量ですがお湯は頑張って計ってください汗うさぎ

 

 

  ​​​​​​作り方

 

①柔らかくしたバターに砂糖と塩を加え、全体が白っぽくふわっとするまでよく混ぜます。次に卵黄とお湯で溶いたコーヒーを加えます。

 

 

 

②均一に混ざったら、ふるっておいた粉類を2回に分けて加えてへらで混ぜます。最後にチョコチップも混ぜます。

 

 

 

③出来上がった生地はなまこ型にしてラップで包み、コロコロするかラップの芯を使って丸く整えたら冷凍庫へ。3~4時間以上が目安です。

※この状態で1か月は冷凍できるので、ストックしておいて好きな時に焼いてもOK

 

 

 

※ラップの芯を使ってきれいに丸くする方法は、こちらに詳しく載せています↓

 

 

 

④固くなったら好みの厚さに切ります。8㎜くらいがオススメです。中のチョコチップに包丁が当たるので、キコキコしながらゆっくり下におろしていきます。

 

 

 

⑤整えながら天板に並べ、170℃に予熱しておいたオーブンで13~15分を目安に焼きます。

 ご家庭のオーブンに合わせて調整お願いしますひらめき電球

 

 

 

 

 

焼いている間もずっとコーヒーのいい香りがしていて、なんとも癒されます!たまらんっニコニコ

 

 

 

  きれいに作るためのポイント

 

チョコチップクッキーは切るときに苦戦する方も多いのではないでしょうか驚き

チョコチップが飛び出したり、生地がボロボロ取れてしまったりと、トラブルが起こりやすいですよね。私がきれいに切るために気を付けていることは次の3つです。

 

point① 冷凍庫でしっかり固める。

point② 生地をよく見て、表面にチョコチップが無い位置から包丁を入れる。

point③ 包丁はキコキコしながら、ゆーっくり下げる。

 

これでだいぶ変わるのではないかな?と思います。イメージが難しければ、下の記事の後半では画像付きで説明していますので、もしよかったら合わせて参考にしてください。

 

 

 

 

チョコ×シナモンのアレンジ版はこちらからどうぞ↓

 

 

 

 

 

ではでは、今回は簡単なアレンジレシピのご紹介でした。

最後までお付き合いありがとうございましたくまクッキー

 

 

 

フォローしてね