女性のダイエットサポート専門家

根本早紀です。


今日はスタンドFMでお話しした内容を

お届けします📻✨





心と体を健康に、心地よく生きることをベースにダイエットや体質改善をするための食事方法、ライフスタイルの提案、トレーニング指導を千葉県の白子町のサロンにて行っておりますシンプウエットの根本早紀と申します。こんにちは、また久しぶりになってしまいました最近はですね、ショート動画を撮ったりとかちょっと新しいこともいろいろ始めていてなんだかバタバタな毎日なんですがそんな自分にもすごく言いたいことを今日はお伝えします■自分に意識を向けるです今日のテーマは自分に意識を向けるです私は日々、ダイエットや体質改善をしたいという方の食事やライフスタイルなどをサポートしたり改善するためのサポートをしたりとかトレーニングを教えたりとかっていうことをしてるんですけども食事はもちろんすごく大前提であります、細かい栄養の話だったり食べ方の話だったりそういったことはもちろんするんですけどもやっぱりですね、マインドも大事だし自分のメンタル、感情とか心の部分と向き合うってことも必須だと思ってます正直最初の頃はそんなにマインドとかメンタルとかっていうところにフォーカスをしてサポートはしていなかったんですけどもやっぱりですね、3年やってきてその前からダイエットには関わる仕事はしてましたけどもシンプエットを立ち上げて3年やっていった中でクライアント様を見てても思うし私自身の成長とか自分の人生を見たときにやっぱり心の問題ってすごく人生に影響する当たり前なことなんですけど心を整える方法っていうのは食事の話よりもすごくないがしろにされちゃいがち栄養の話とか理論とか根拠とか最新のダイエット情報とかデータとかっていうものは結構情報もあふれてるしそれをもとにダイエットサポートをされている方も多いと思うんですけど私はやっぱり食に走ってしまう部分でまずメンタルのコントロールが必要だなっていうところがすごく思うことただそれを同時に行っていかないといけないなと思っているので食の選択をしていく中でやっぱり気持ちがすごく安定していなければ自分が痩せるために健康になるための食を選ぶこともできないし同時に食事が整ってきて体が整ってくれば心も整ってくるなって思っているので同時進行でやっていくメンタルばっかりにフォーカスしてても食事がめちゃくちゃだったら整っていかないと思うし両方両軸でとっても大事なことだなと思っています今日は自分に意識を向けるっていうことなんですけどもやっぱり私たち人間って外に外に意識が向きがちな生き物だと思うんですよね自分のことって自分なのに全然分かってないって思うことが私自身もあるしクライアントさん見てても自分が見えてないなっていうところはすごく感じます■自己観察とダイエットの関連性自分が見えてないとどうなるかっていうと自分の体の変化に気づいていけないので痩せるスピード 健康になっていくスピードっていうのはすごく遅くなっちゃうんですね自分の体を見れてない人って日々誰かのことはすごくよく目についてああだこうだ言いたくなったり思ったりするんだけどじゃあ自分って今どういう状態なのかなとか今自分の体ってどういう調子なんだろうとかそういったことはよく分かってない今日お水どのくらい飲んだっけとか今日トイレ何回行ったっけとか便の調子ってどんな感じだったっけとか体調どうだったっけとか振り返った時にあれなんかよく分かってないみたいになっている状態だとダイエットってうまく進まないんですよなのでまず自分に意識を向けること自分の体と自分の心と向き合うことっていうのがものすごく大事です自分に意識が向いてくるってことはイコール自分を大切にできるようになってくるってことなんですよね外にばっかり意識が向いていて自分のことが全然見れてない時って多分自分のことも大事にできてない時だと思うんですよ欲のままに食事を選んで食べたりとか疲れてるのに休まなかったりとか本当はこうしたいのに周りからの意見とか人からの目線とか世間体とか常識とかを気にしすぎてこっちを選んでしまうとか自分の気持ちを無視しちゃうっていうんですかね大事にできていないという状況になっている時っていうのはいろいろな不調も出てくるし体重も増えていったりとかなかなか痩せないとかダイエットうまくいかないっていう風になってしまいがちだと思います■日々の振り返りの重要性そこでですね私のサポートの中では1日を振り返るっていう習慣をつけてもらうために振り返るための一覧表をお渡ししていてそこに食べたものの記録はもちろんですが感情とか体の変化に気づいてもらうためにそれを書く欄を作っています心の状態もしっかりと観察してもらうことで今自分ってこういう気持ちなんだとか今日はすごくイライラしなかったとか今日はやたらイライラしたとかそういったところから食事とライフスタイルの関係どうだったかっていう振り返る材料にもなったりしていくので心と体のつながりを見るためにも振り返るということをしてもらっています■意識的な選択と食事の関連性何が食べたいかなとか今体は何を欲しているかなとかって食べ物にかかわらずですけど自分が選択する一つ一つに意識を持つってことがすごく大事だなと思っていて何でも手に入るし簡単にすぐ何でも食べられるこの時代だからこそ自分で選択するものにちゃんと意味を持って■意識を持って選択すること意識を持って自分の中に取り入れる食べ物を取り入れるってこともそうだし情報を取り入れるってこともそうだしどんなライフスタイルを選択するかどんな人と付き合うかっていうこともちゃんと一個一個意思を持って選択していくっていうことがすごい大事なんじゃないかなと思っていますこの選択が短期的な快楽のためなのか長期的な幸せのためなのかっていうことも考えたほうがもちろんいいですこの食べ物は今自分がこの一時の快楽のために食べたいポテトチップスなのかこれを食べることで長期的な自分の幸せはあるのか食べて後悔しないのかっていうことを常に考えていく常に考えて選択していくっていうことがダイエットや体質改善にもつながるし人生がより良い方向に進んでいくっていうところも全部つながっているんじゃないかなと思っています私もうっかりするとついつい自分のことを分からなくなっていきます意識が外にばっかり向いて自分と向き合う時間というのが大体いろんなことがうまくいかなくなってきます自分と向き合うって何をするかっていったら■瞑想や自己意識への取り組みやっぱり瞑想する時間というのは毎日取りたいところですね私も毎日は正直最近できてないんですけど瞑想する時間とかじっと座る時間深呼吸する時間を作るだけでもいいと思いますが何か立ち止まること止まることがこの現代人は必要なんじゃないかなと思います勝手にいろんなことが進んでいくけど止まることって意識しないとできないって人が私含め多いんじゃないかなと思いますので止まることじっとすること自分に意識を向けることに少し集中してやってみていただきたいなと思います私も頑張りますそれではまた失礼します

 

\セミナー動画を無料プレゼント!/

 

 

ダイエット/体質改善のキホンの話を

5日間毎日動画でお届けします🎁

受け取る方法はLINEに登録するだけ✔️

 

 

 

 サロンのご案内

 

↑詳細はホームページをご覧ください

 

 

 

【 住所 】

千葉県長生郡白子町中里657ー2

駐車場完備

 

【 OPEN 】

9:00 ー18:00

(最終受付17:00)

 

【 CLOSE 】

 水曜日・木曜日

(完全予約制)

 

☎︎ 090-3812-5482

(代表 根本)

 

 

 

 

↑体験プログラムの予約はこちらから。

 

 

↑茂原、一宮方面から写真付きでご案内します。

 

 

 

初回体験プログラムのご案内です。

 

 

 

↑そのほかご質問がありましたら

LINEにてご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 ダイエット情報発信中

 

 

Instagram

フォローしてくれると嬉しいです♪

 

 

YouTube

チャンネル登録といいね

押してくれると嬉しいです♪

 

 

 

 

合わせて読みたい記事