思春期ママの強い味方!
かっこつけない子育て術!
 
現役不登校中学生の母
Smile maker  橘 咲子です♪
 
 
 
ブログは
 
《思春期児童の子育てに悩むママ》
 
を対象に展開してるんだけどね。
 
 
 
 
最近リリースした
 
全性別・全世代の方に
 
お受け頂ける内容になっております❗
 
 
 
 
 
先日さ、
LINE公式の方に
 
『思春期ママじゃないんですけど、
    心の相関図シートは受けられますか?』
 
って、ご質問を頂いたのね。
 
 
 
 
 
参考までに、
 
 心の相関図シートを受けてくださった
 
✨男性からのご感想✨を、
 
1部抜粋してご紹介♪
 
 
 
 
1.全体の感想

自分は元々、自力で思考を整理できるタイプだけど、【心の相関図シート】で、自分にない視点で整理してもらい、今夜からのワンアクションまで明確にしてもらった❗

凄かった❗
また受けたい❗


2.ヒアリングの仕方(引き出し方)

とても話しやすかった。

咲子さんの聞き方が上手なのと、上手な質問をしてくれたからだと思う。

質問の仕方をあれこれ考えながら相手に合わせて適切な質問をしてくれたことが、話しやすいことにつながったと思う。


3.最終分析について

『○○さん、ホントはそんなに困っている訳じゃないと思うんですよねぇ😅』って最後に分析してくれたよね?

あれねぇ、その通りです(^_^;)

あれはなんで分かったの?
その理由を知りたくて昨日の帰り道はそれをずーっと考えてました(笑)

思考の整理の仕方や分析の仕方を、咲子さんから教えてもらいたい❗って思った。
 
 
 
 
嬉しみ♪(*´ω`*)💕
 
 
 
 
 
他にも何名か
男性の方がこのセッションを
受けてくださってるんだけど。
 
 
 
 
セッションが終わる頃には、
 
このシート、すげぇ❗
     ヽ(・∀・)ノ
語彙力w
 
って、
 
皆さん、
声を揃えて騒いで言ってくれます♪
 
 
 
 
 
なんでか?っていうとね。
 
 
 
 
 
シートを作りながら、
 
自分の目の前で
 
自分の心の中が
みるみる内に言語化→可視化されていくから。
 
 
 
 
これがスゴい面白いらしくて♪
 
 
結果として、
声とリアクションが
どんどん大きくなっていく(苦笑)
 
 
 
 
 
セッションでは、
ただ話を聞き取るだけじゃなくて。
 
・声のトーン
・言葉の抑揚や強弱、熱量
・目の動き
・表情
・仕草
・座り方
・動作のクセ
 
これらを全て観察するの。
 
 
お客様から出てくる言葉の情報だけではなく、
 
この観察から見えた情報も加えて
 
総合的に『心の相関図』を作るのね。
 
 
 

 
男性からすると、
 
自分の心が
 
プラモデルのように
目の前で組み立てられていく感覚
 
なんですってよ♪
 
 



ちなみに、

この彼が
本当は悩んでない』ことを見抜いたのは、

ある質問をした時、

突然、座り方が変わったから。





それまでは、
背もたれには寄り掛からず、
割りと前傾姿勢で座ってたのに、

その質問以降は、
背もたれに身体を預け、
フランクな感じに変わったの。




それと、
その瞬間の仕草、声色、目の表情。

あー、
こりゃ、悩みたいだけだなと。

答えは出てるんだな、ってね。





それを全て感じながら、

彼と一緒に導き出し、

完成したシートをバン❗と見せたら、

物凄く納得した答えだったみたいで、

スゴく素敵な顔で笑ってた♪


 
 
 
この
可視化してる最中の作業は、
 
女性より
男性の方が圧倒的に喜んで見てる(笑)
 
 


女性は、
自分が答えを出す過程を喜んでる♪(*´ω`*)
 
 
 
 
ここにも
男女の脳ミソの差が出るのが
 
私的には面白い♪
 
 
 
 
 
【心の相関図シート】は、
 
対面でもオンラインでも
 
どちらでも対応できます♪
 
 
 
対面だと、
私が目の前で、直筆でシートに記入し、
完成したシートをその場でお渡し♪
 
 
オンラインは、
ZOOMを繋いで、
聞き取った内容をフォームに打ち込み、
(内容は画面で共有します)
翌日までにPDFにして送信♪
 
 
 
 
個人的には、
オンラインがオススメかな♪
自分の字に自信がないのよ(^_^;)
 
 
 
情勢的にも、
 
物理的な距離を気にしなくて良い、
という面からも、
 
 今はオンラインがお手軽かな♪
 
 
 
 
全ての募集は、
下記のLINE公式のみで受け付け中♪
 
1月の枠は満席なのですが、
 
タイミングが合えば早めの枠もあるかも?
 
気になる方は、ぜひ♪
 
 
もし、今のアナタが
私と同じように思春期の子を抱えて、
子どもとの関わりで悩んでいるのなら… 
 ↓↓↓
 
                             ID→@666unarn 

 

 
今ならLINE登録特典
差し上げてます❗
 
2000人以上の親子と関わってきた
現役・塾の受付嬢☆咲子が見付けた!
 
思春期の子どもと上手に付き合っている
ママの特徴15選!
をプレゼント♪
 
ご希望の方は『①プレ』と書いて
LINEメッセージしてね♪ 
 
個別でお悩みを送っていただいた方には、
私からのワンポイントアドバイスも
差し上げ中♪
 
 
 
抱え込まないでいい。
 
1人で悩まなくていいよ。
 
まずは私に連絡しておいで♪
 ↓↓↓
 
                             ID→@666unarn