こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


もう1月終わり?🤣
今年もこんな感じであと11ヶ月w
2月は終わるの早そー


先日ランチで食べて美味しかったので
再現した簡単副菜❤︎

切り干し大根のハニーマリネ😋


適当に作ったら美味しくて

家族にも好評だったのでメモ📝


①切り干し大根30gくらいをさっと洗い

水に浸けて戻してしっかり縛ります


②米酢、はちみつ、オリーブオイルは各大さじ1

レモン汁(ストレート)小さじ2

天日塩 ひとつまみ

ブラックペッパー ガリガリ削って混ぜて

①の切り干し大根を和えて完成🙌


具はお好みで☺️

今回は家にある人参、きゅうりを千切りに◎

ナッツ入れても美味しそう♡


ちなみに

お店はマリネにクラゲが入ってて

胡桃、アーモンド、レンコンチップが

散らしてあり

甘海老、天然鮃のお刺身、葉物がのってて

特製のドレッシングもかかってました❤︎

あっ!種と皮とった小さなトマトも入ってた🧐

米酢ではなくて白ワインビネガーかなぁ?

本当美味しかった😍



切り干し大根こちらの中華レシピもオススメ❤︎

ほうれん草、にんじんも入って

栄養満点💯お弁当にも◎


昨夜も作った🙌


話戻ってこの日は

炊飯器でお手軽

チキンビリヤニ風❤︎

本当のビリヤニは

バスマティライスを湯とり式で茹でて

玉ねぎは飴色にして、そこへ

スパイス加えてグレイビー作って肉入れる。

混ぜて最後にミント散らして鍋で炊き上げる。


ほーんと工程多くて面倒な料理なんで

めっちゃ簡単にしました😂


でもこのレシピ

天日塩だけで本当に美味しい

スパイスごはんだよ😋

だしの素は不要

今回は鶏モモ肉に塩麹揉み込んで作りました🙌



あとは本気のポテサラ

と具沢山の味噌汁でごはん🍚

 


んで

今日のひとりお昼ご飯は

きのこたっぷり酒粕グラタン

作ったらめっちゃ美味しくて😍😍😍


毎日摂取してる「酒粕」

また明日レシピ紹介しますピンクハート

 


あと今日のおやつに

卵、乳、小麦不使用の

ヴィーガン抹茶パウンドケーキ

焼いてるー♡

上手く焼けるかなー?実験中🧪

ブログ書いてる間に焼けたハート



ここからは雑談🙈



#真犯人フラグ

ネタバレします


あーー😳昨日のラスト‼️

二宮は黒と見せかけて白?

潜入捜査かなぁ??

それか

バタコと葬儀屋が協力してて

黒幕が二宮か

かなぁ?笑


#DCU

どーしようもない🤣

国際問題やんけw



今夜は#ミステリ#ホワイト

#恋ふた#ユーチューバーの4本見るよ笑


ドラマ21時スタート‼︎

さっさと家事終わらせよw



イベントバナー

 

毎日履いてる❤︎極力家の中で座らない努力

お風呂上がりにコリほぐし☺️

お風呂上がりにリンパ流し

今日のヒルナンデスで

このダイエットやった女芸人さん

2週間で4.2kg減ってたよ🤣(元90kgやけど)