こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星



まずは昨日言ってたレシピハート
簡単‼︎野菜のビリヤニ風❤︎
ビリヤニって
インドのスパイス炊き込みご飯的なやつ☺️

今回は手軽に日本米でスパイス香る
夏にぴったりご飯レシピ星



材料  4人分
米  3合
シナモンスティック 1本
クミンシード  小さじ1
あればクローブ(パウダーでよろし) 2振り

茄子 2本くらい
ピーマン 4個
にんじん 100gくらい
しいたけとかキノコ類  好きなだけ
鶏モモ挽肉 100gくらい(鶏モモ肉でも)
★クミンパウダー、コリアンダーパウダー各小さじ1
★パプリカパウダー、ターメリック小さじ1/2
天日塩  小さじ1.5

仕上げバター 10g
フライドオニオンとか好みで。

1、米を研いで水を期待より少なく入れます。シナモンスティック、クミンシード、クローブ入れて早炊きで炊飯します。

水はこのくらいです


2、野菜を切ります。茄子は長さを3、4センチくらいにして、縦に4等分。アラジンのグリルパンに並べて(茄子が一番下)にんじん、ピーマン、椎茸、鶏モモ挽肉をのせてオリーブオイルをまわしかけ280℃で15分焼きます。

3、ボールに★と天日塩を混ぜておきます。もしくは★をカレー粉代用でも良いですw 大さじ1.5くらいかな?

カレー粉については下記参照↓

4、焼けた野菜を3のボールに入れてスパイスで和えます。茄子は最後に優しく混ぜる。

5、ご飯が炊けたらシナモンを取り出し、4の具を入れて、バターを加えて混ぜます。

6、器に盛り、パセリやフライドオニオンをかけて完成です。


*味が薄ければ天日塩パラリとかけてください


*挽肉しかなくて挽肉使いましたが

鶏モモ肉でももちろん美味しい❤︎

その場合塩麹につけといてね


*好みでカイエンペッパーかけて食べます🌶

スパイス香る炊き込みご飯❤︎

夏休みにも是非‼️

味付けは天日塩だけ☺️

シンプルだけどスパイス香って

美味しいよ❤️



このカレー粉。全く辛くないから

小さな子供もいけます🙆‍♀️

このショップのスパイス美味しいです❤︎

本当はバスマティで作るのがビリヤニ

パラッパラな感じ❤︎

バスマティに対抗ある方ジャスミンオススメ

日本米と半々とかでも◎

買って損なしトースター❤︎




さて夏野菜がピークなってきた☺️


甘くてめっちゃ美味しい❤︎

抗酸化作用に期待やん🥺

オクラの花って可愛い😍


 

あと昨日美容院でオススメしてもらった


髪はもちろん顔の保湿にも使える万能オイル❤︎

ドライヤー後に毛先だけ◎

こっちはドライヤー前のトリートメント❤︎

しばらく試してみる☺️

朝のセットにこのオイルお気に入り❤︎



夏休みのお昼に🤣

カダイで雰囲気だすか🧐


iPadとSwitchないと

夏休み過ごせん🤣

まぁ土日も。てか毎日。

 


さぁ今夜は#ボイスみよ😁




最後まで読んで頂きありがとうございました♡