こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星



昨夜のシグナルスペシャル
の話は後程🙈



まずは昨日焼いてみたおやつハート
ヴィーガン米粉マフィン❤︎
卵、乳製品、小麦、動物性のもの不使用だから
みんなで楽しめるマフィン🥰


 美味しく焼けたから覚書星


材料 10個分
★木綿豆腐 150g
★メープルシロップ 大3
★米油 大5
★無調整豆乳 140g
製菓用米粉 130g
アーモンドプードル 45g
甜菜糖 20g
ベーキングパウダー 小2

1、木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、上から重しをして30分以上しっかり水切りしておきます。

2、★をブレンダーで撹拌します。オーブンを180℃に予熱します。

3、ボールに米粉、アーモンドプードル、甜菜糖、ベーキングパウダーを入れて泡立て器でくるくる混ぜます

4、そこへ2を加えて混ぜます。

5、マフィンカップに生地を流し入れて180℃で18分焼いて完成です。


中々卵不使用でふんわり美味しく

って難しいから

メープルシロップ、アーモンドプードル加えて

コクも出してみました❤︎


あとは大好きなお豆腐も加えてみた😁

でもお豆腐感なし‼️


米粉とお豆腐で腹持ちよし◎

甜菜糖も最低限に🙆‍♀️

*マフィン1個に2gしか入ってません



これを基本に色々とアレンジしてねハート

ドライフルーツやナッツ、チョコ、野菜など




米粉はこちら使用下矢印

製菓用品店行く時間なくてドラストで購入

この米粉は吸収率高め📝



このブレンダーめっちゃ便利❤︎
MQ700のこっちです




他アーモンドプードル使用レシピはこちら
下矢印


今日娘はお弁当持って
遊びに行くからお弁当作ってーって
昨日の夕方突然言われて😇
可愛いさのカケラもない
中身パパと同じ弁当😃
しかもご飯はパパより多めw

*豚肉ときのこの塩麹炒め
*チンしたキャベツ*茹でた卵
*五目煮豆*サバ缶←娘だけw

今年度はお弁当作ってないから
一昨年の運動会以来かも😂




ここからは雑談🙈

シグナル。安定の終わり方w

これは映画行けーって事か🤣
だよね、めっちゃ見たいもんw

シグナルの事すっかり忘れてたのに
最近の夕方再放送でまたハマって
そしたら昨日はスペシャル放送🤣

上手い事やるなーー笑

坂口健太郎くんかっこいいなー🥰
高身長、小顔にタートルネックは最強w

優香さんの旦那の嫌味な役がうますぎる
あれ黒幕。仲間由紀恵さんの旦那やろ?
渡部篤郎さんよりさらに黒がいたなんて‼️

とりあえず
北村一輝さんと吉瀬美智子さん見ると
昼顔思い出すー🥺










コメントのお返事ピンクハート
1、ふーみんさんありがとうございます😊ビターブラッドは渡部篤郎さんとの親子刑事やったかな?こっちも少し前までガリレオ、BOSS、HERO呪縛でしたよ😇全部刑事ものw 今は絶対零度ですもん🤣もう一枠が土ドラの「いつまでも白い羽」という看護師系なうです。3年前のドラマなのにナースキャップかぶってて違和感半端ない🤣刑事か医療しかやらない夕ドラ。たまには変化球欲しい😇月9、火9、木10、土ドラ。フジ沢山あるのに🥺にしても「女ともだち」なにもおもしろくないとは🤣そや‼︎歳の差婚もラブラブ見せつけられて平和に最終回でしたがなw コーヒー&バニラが気になるー笑
漱石‼︎見てみますw  最後まで聞けなかったって🤣爆

2、ERIさんありがとうございます😊新玉ねぎめーっちゃ好きです♡たまらなく美味しい‼︎子供達もパクパク食べますよね😍知り合いに美容師さんいるなら気楽ですね😁 そー‼︎うち本当にドライヤー壊れやすくてw
実はサロニアも3ヶ月で壊れて交換してもらいましたもん😇結婚してから何台目?ってくらい壊れるw