こんにちはニコニコ


ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室
フードスペシャリストsakiです星




まずは最近焼いた
グルテンフリー❤︎
サクサク米粉クッキー
サクサクになりにくかったり
まとまりの悪い米粉だけど
美味しく焼けたから覚書😊

材料  16枚分
製菓用米粉 80g
アーモンドプードル 20g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
天日塩 少々
甜菜糖 15〜25g
牛乳又は無調整豆乳 15g
卵 40g
米油又は溶かしバター 25g
バニラエッセンス 3滴

1、オーブンを170℃に予熱します。

2、ボールに米粉から甜菜糖までを加えてスプーンで混ぜます。

3、別の容器に牛乳からバニラエッセンスまでを混ぜて2に加えて混ぜます。
4、こんな感じに一塊になります。使用する米粉でどうしても水分吸収率が変わります。卵で調節して下さい
私はパンも焼けるくらいの微粒米粉使用してます。
5、好きな形にして予熱したオーブンで13分焼きます。
焼けたらしっかり冷まして
完成です❤︎

*ベーキングパウダーを加えなければ
米粉タルト生地にもなります😍

*甜菜糖15gはかなり甘さ控え目で息子には
不評でしたw  娘は○
個人差ありますが25gは甘さを感じて「美味しい」
って感じです🙆‍♀️



米粉のお菓子には
【アーモンドプードル】
入れるだけで風味が付き本当美味しく
なります❤︎
普段の小麦の焼き菓子にも本来必須😍

こちらのを愛用しています💁‍♀️


他に米粉お菓子まとめ
下矢印下矢印下矢印



グルテンフリーのクッキー
言いながら
昨日は
息子リクエストの
スイートブールを大量に笑
1年ぶりかもーってくらい久々に焼いた😂
250℃に予熱して230℃で10分
焼きます🙆‍♀️
高温がポイント‼︎
これソレイユのママに聞いたのピンクハート

焼きが足りへんと、焼いた後に萎み
上の生地がベタつきます💦
星昨日焼いたパンレシピ15個分星
イーグル240g、国産薄力粉60g
甜菜糖30g、バター30g、塩4g、水185g
ドライイースト5g
クッキーみたいな生地
バター50g、甜菜糖40g、卵1個
薄力粉50g 、バニラエッセンス3滴
→クッキーを作るやり方で作ります

パン生地が出来たら15等分して15分ベンチタイム
ガス抜きして、クッキー生地かけて
40℃でスチーム二次発酵30分
250℃に予熱したオーブンを230℃に下げて
10分焼いて完成ピンクハート
(もしくは240℃で予熱、240℃で10分焼いても)
 


ここからは雑談🙈

#ウチ彼

なんの話?意味わからん事ばかりやがな
ここまで見といてなんだけどw

「うそうそコツメカワウソ」とか
「ないないナイルワニ」とか寒すぎて
役者全員可哀想🥺

まぁ小説が
時代遅れ
は笑えたw
  このドラマがな。って全力でツッコミ🤣
とにかく1時間長ーーー


もうここまで来たら
意地で見てるわ😇


とりあえず今夜の
#知ってるワイフ
がめっちゃ楽しみやし

3月20日スタートオトナの土ドラ
#リカリバース
楽しみすぎる❤︎
雨宮リカ28歳ですのやつw 







大人のカロリミット

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】



コメントのお返事ピンクハート
1、アンジュさんありがとうございます😊キャナリイ愛知豊橋市発祥で全国にあるみたいです♡旦那の頭ねw 基本的にどこも潜ってます🤣
アラジンで春巻き‼︎めっちゃオススメですら😍パリっパリでした♡私もストレッチ10日くらい続いてますw
ミートソースもありがとうございます😍嬉しい❤︎

2、めぐみんさんありがとうございます😊そ!本当それ!今時仕事か結婚かなんてないわ笑 なんとか両立できる様に考えるけど資産家は難しいんか?まぁごめんけど私なら玉ちゃん😇そー‼︎指輪ー‼︎ハリーウィンストン‼︎またまた400万くらいしそーなw 恋つづはティファニーやったし、とりあえず相手がイケメン金持ち。まさに少女漫画ドリームw

3、tamayuso411さんありがとうございます😊ブログ楽しみにして頂け嬉しいです♡あーK'sで笑
昨日のブログにアラジンレシピのまとめ貼ってありますので是非😍まずは焼き芋を笑

4、ERIさんありがとうございます😊食のテーマパーク大好き🥺わかりますw ここパスタまずいからスイーツ目当て🤣 旦那様がトリュフ持参w めっちゃ気に入ってくれてるじゃないですか❤︎生協のスーパーがあるんですか😳‼︎ 同じく♡楽天セールで10店舗買いました🤣 あれ?ERIさん今回はあまり買わないとかおっしゃってたようなw
たんどーるは知ってます‼︎バウムクーヘンメインのケーキ屋さん❤︎インスタでチェックしてました笑 が、そのモンブランは知らなかったです😳

5、n-n-r-t-5172さんありがとうございます😊細いだなんてとんでもないw 贅肉の固まりですよ😇でも食べたいから困ってるw 毎日、添加物は極力避けて3食しっかり食べて代謝落とさない様にはしてます🙆‍♀️胃は筋肉。食べて筋トレです笑
ボス恋ね🤣最後くっつくのわかってるけど少女漫画的に一回別れとくってやつですね笑 来週楽しみです❤︎

6、mi-michanさんありがとうございます😊えー‼︎店舗によってビュッフェやってないお店あるんですね💦
本来なら3個で¥330ランチ料金に追加ですもんね🥺30個食べたら¥3,300分w
トースター壊れたらアラジン是非♡中々トースターって壊れへんけども🤣ね、ボス恋。お互い夢叶えて結婚ー的な感じなんだろなー笑 玉ちゃんもカメラ諦めないって感じですよね🙆‍♀️お父さんとの和解が早すぎて🤣
もう継がなくても何も言わなさそうやし、恋以外はサッとうまくいくのが火曜10時ドラマw