こんばんはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰の
sakiです星



昨夜山Pのインスタライブハート
わずかな時間やったけど癒されたー😭
お顔が美しくてありゃ芸術品w




今夜はお家にある材料で 
鶏ひき肉ときのこの
ポテトグラタン😋


ホワイトソースは米粉にして
サラッとグルテンフリー🙆‍♀️

では作り方です下矢印

材料  4人分
じゃがいも  3個 食べるだけ
しめじ  50gくらい
鶏ももひき肉  100gくらい
★バター 30g
★米粉  大3
★牛乳 450cc
★鶏ガラスープの素 小1と1/2
ミックスチーズ 好きなだけ

1、じゃがいもは皮をむき、5㎜幅に切り少し水にさらします。水気を切ってオリーブオイルを敷いたフライ
パンで蓋をして焼きます。
2、その間にホワイトソースを作ります。
耐熱ボールにバターを入れてレンジで30秒加熱し溶かし、米粉を加えて泡立て器で混ぜます。
3、牛乳を少しづつ加えていき、よく混ぜます。
4、ラップなしで4分半加熱して混ぜたら、次は3分半加熱してトロみをつけます。鶏ガラスープの素を加えて混ぜ、ホワイトソースは完成。


5、じゃがいもが柔らかくなったら端に寄せて、鶏ひき肉としめじを加えて挽肉に火を通し、塩胡椒で味をつけます。
6、グラタン皿に5の具をのせて、米粉ホワイトソースをかけ、ミックスチーズを好きなだけかけてトースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成ですピンクハート
今日は分葱入り‼︎  肥料袋に大量でさw



*挽肉は合挽でも豚でも鶏胸でも。
もしくは
ベーコンやウインナー、ツナ、鮭でも🙆‍♀️

*牛乳を無調整豆乳にしても
米粉はもちろん小麦粉で作れます



余った米粉で他にも美味しい
グルテンフリーレシピ😊
米粉お好み焼き右矢印
米粉の手作りシチュー右矢印
米粉パンケーキ右矢印
こちらは製菓用米粉使用
米粉のハニーカステラ右矢印


あとは
*生ワカメ、トマトきゅうりサラダ🥗
*もずく酢
*きゅうりのピリ辛和え

でした😋



昨日から娘だけ実家にお泊り😁


お迎えついでに
昨日焼いて好評だった
よもぎの丸パン焼きました😊
レシピ右矢印♡♡♡
ふわっふわピンクハートもっちりピンクハート
よもぎのいい香り😍


ある程度冷めてから
切り込み入れて
粒餡と固形バター挟んだら
めっちゃ美味しそ😍


お彼岸だったから
義理母からおはぎを頂きましたハート

小豆育てて、収穫して乾燥させて
カラをむいて、あんこ炊いて。
米作って、餅米炊いて…丸めて。

大豆作ってるけど
さすがにきなこは市販やと思うww

絶対真似できん😇



ここからは雑談🙈

#テセウス
今夜ついに最終回‼️

予告で
ミキオの共犯者は俺だ
って文吾言ってたよね😳

誰かかばってるんかな?
かばうなら身内だよね🙄
大人鈴やろか??

うーんw もう文吾でいいや🤣
ドラマやし←
考察疲れた🤣





最後まで読んで頂きありがとうございました♡

コメントのお返事ピンクハート
1、achumickyさんありがとうございます😊おからのミルク煮ありがとうございます♡わらしべ鯛焼き美味しいですよね😍砂糖も甜菜糖やで嬉しい‼︎
おからドーナツもオススメですよ笑

2、アンジュさんありがとうございます😊抹茶あんぱんもいいですよねー♡桜が‼︎もうすっかり春です‼︎
えのきミートソースありがとうございます❤︎
ブッセ本当に素敵に作って頂けました😍関東からは旅行ですw  昔、宇都宮市からわざわざ参加してくださった方がいて😭東北新幹線からの東京で東海道新幹線乗り換えからの名古屋で東海道線に乗り換えになりますw

3、マイさんありがとうございます😊ちりめんはうちもご飯にのせるのがダントツで多いですw タンパク質にカルシウムが手軽に摂取できるので朝ごはんの定番です😊あとはパスタ、キッシュや卵焼きの具にします🙌
テセウス‼︎毎回冒頭で軽く前回の話を振り返ってくれるからなんとなくいけますよね笑 いよいよ最終回楽しみです♡

4、abngamnxさんありがとうございます😊こちらこそいつも嬉しいです‼︎ついにホームベーカリー購入❤︎
付属レシピは申し訳ないけど美味しくないです🤣
ショートニングはバターよりふわっとするけどトランス脂肪酸やし、生地にスキムミルク入れるとなぁーんか気のせいか?パサっとする気がして私は食パンは水が好きです😊生クリーム食パン是非❤︎

5、まみやんさんありがとうございます😊
無塩の鯖缶はこれです下矢印青のやつ。この辺りはドラックユタカというドラッグストアにあるんですが岐阜だけかなぁ?友達からもらった画像ですがw
アマニ油は風味ないです!無味無臭! えごま油は香ばしいごま油の香り❤︎私はえごま油の方が好きかな😍
ソレイユ桜詰め合わせだったのですね😍私も全種類食べた事ないや笑 パン生地本当に美味しいですよね‼︎
美味しいものを共有できて嬉しいです😊